• ベストアンサー

イノスの家ってどうでしょう?

家を建てようと思い、まず土地探しをしています。物件の中に建築条件付のものがあり所有者は地元のハウスメーカーなんですが、イノスグループという住林関連のグループにはいっているそうなのです。が全く聞いたことがないので善し悪しがわかりません。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkzoo
回答No.2

住宅購入にあたり、イノスの家の工務店に話を聞いたことがあります。  イノスグループに入っている地元の工務店の社長に話を聞きました。その社長の人柄や誠実さは、まわりから聞いておりましたので、そのひいきめが入っているかもしれません。  具体的なことは忘れてしまいましたが、話を聞いた印象ではとても良いなあと感じました。  予算と土地の関係で、新築をあきらめたため、イノスの家でたててもらうことにはなりませんでしたが、予算が許せば第一候補になっていたと思います。  しかし、イノスグループといっても、実際に建築を手がける工務店の善し悪しの判断はしっかりとした方がいいと思います。  参考までに。  納得のいく家が建てられるとよいですね。

teachmee
質問者

お礼

やはり工務店の善し悪しですね、建築条件付でいろいろ比較できないので無知な素人には危険な感じがしました。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkzoo
回答No.3

No.2です。 >建築条件付でいろいろ比較できないので無知な素人には危険な感じがしました。  イノスの家が危険なわけではありません。イノスの家に関する様々な規格は、とても良いと感じました。お間違いのないようにお願いいたします。  様々な工務店を比較検討した上で、納得した家造りができることを願っております。

teachmee
質問者

お礼

いいまわしが良くなかったですね、高い買い物になるので失敗したくない気持ちの表れと思ってください。ご意見ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.inos-ie.com/イノスの業態紹介HPです。 設計事務所勤務者が言う事じゃあないでしょうが住林のイメージは悪くありません。(ちょっと見積もり取った事あるのですが担当者が切れ者でした、たまたま?) ただ今回のケースを考えるに当たっては、住林よりも提携する地元建設業者の力量査定が重要になるでしょう。 その地元HMの事、HPなり、詳しい人なりに聞いた方が良いでしょうね。 また、出来ればそこに絞らず、最低3社位は見積もり比較した上で決めた方が絶対安くいいものが出来ると思います。 手前味噌になるかもしれませんが、信頼ある設計事務所に頼めば一番間違いありませんね。 ご参考まで。

teachmee
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。HP見させていただきました。 地元建設業者の力量査定が重要なんですね。詳しい人が周りにいないのでやはり大手が安全かなとも思ってしまいます。価格のほうも土地と建物をまとめた形でご提案したいと言っていたのでそういうやり方はないでしょって感じです。あまり新規分譲の出ないところでいい物件が出てどうしようと思ってしまったのですが焦らずいこうと思います。