• ベストアンサー

システム資源とは?

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザーがコンピュータに対してあるプログラムの実行を指示した とします。このとき、ユーザーが何をしたかというと、マウスをダ ブルクリックしたとか、コマンド名をキーボードから入力したとい う、ハードウェアの操作です。では、いったい誰がその操作を解釈 したかというと、それがオペレーティングシステムという特別な (常に存在する)プログラムなのです。 オペレーティングシステムは、ハードウェアの状態を常に把握し、 実行中のプログラムの状態を常に把握し、それぞれが発する要求や 状態の変化に合わせて次にすべきことを決定していきます。例えば、 メモリのどの領域をどのプログラムに割り当てるか、ファイルをディ スクのどの位置に作成するか、どのプログラムを次に実行するか、 入出力要求のどれを次に実行するかなどの機能をもちます。 Windowsなどでは、画面の表示にかかわることの大部分もオペレー ティングシステムの仕事になったりします。 オペレーティングシステムもプログラムですから、コンピュータ内 のメモリやディスクを使用します。メモリやディスク領域や入出力 装置のことを資源(リソース)といいますが、オペレーティングシ ステムが使う資源のことをシステム資源といいます。上記のような 管理すべき対象が増えれば、その分多くのシステム資源が必要にな るわけです。

crockwork
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。