-PR-
解決
済み

オペレーティングシステムの機能的な構造とは?

  • 困ってます
  • 質問No.18807
  • 閲覧数179
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

オペレーティングシステムの機能的な構造とはどのようになっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

オペレーティングシステムの構造は大まかに分けると、5セクションに分けることができます。
・User Command Interface
・Processor Manager
・Memory Manager
・Device Manager
・File Manager

現在さまざまなOSがありますが、上のリストの4Mangersが協力し合ってOSが機能しているという事はどのOSでも大体一緒です。

しかし、User Command InterfaceはOSによってかなり変わりますし、同じOSでもヴァージョンによって違うことがあります。たとえば、Windows3.1とWindows98はだいぶ違いますよね。

そして、これら4つのTask ManagersもOSによって多少の違いがあります。たとえば、Linux、MacOS、Windowsのサポートするハードウェアはそれぞれ違いますし(Divice Manager)、UnixとWindowsの処理機能は根本的に違います(Processor Manger)。

Web上にはさらに詳細の事まで書かれたサイトがあると思いますし、参考書もあると思うので調べてみてください。

もしももっと聞きたいことがあったら、ぜひ返事を送ってください。自分もまだ確かではないことがたくさんあるので、分からないことがあったら調べてみようと思ってます。
お礼コメント
eiconjun

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 01:51:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

蛇足です。 Windows3.1とWindows95では、UIよりも プロセッサ管理、メモリ管理に置いて大きな変革がありました。 Uiはそこそこで、それどころか今でもC:\windows\system には懐かしいプログラムが沢山残っていますよ。 ...続きを読む
蛇足です。
Windows3.1とWindows95では、UIよりも
プロセッサ管理、メモリ管理に置いて大きな変革がありました。
Uiはそこそこで、それどころか今でもC:\windows\system
には懐かしいプログラムが沢山残っていますよ。
お礼コメント
eiconjun

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 01:51:03


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

はっきり言って、ここでこういう質問はNGですよ。 そのタイトルで、分厚い本が1冊書けちゃいます。 私の持っている「オペレーティング・システムへの構造的アプローチ」と言う本は3分冊で1冊平均1000ページもあります。 まあ、これはオーバーにしても、「機能的な構造」だけでも簡単なモデルから詳細なモデルまで、あなたの知識レベルが分からない状況では書きようがありません。 Yahooなどのディレクトリ系の検 ...続きを読む
はっきり言って、ここでこういう質問はNGですよ。
そのタイトルで、分厚い本が1冊書けちゃいます。
私の持っている「オペレーティング・システムへの構造的アプローチ」と言う本は3分冊で1冊平均1000ページもあります。
まあ、これはオーバーにしても、「機能的な構造」だけでも簡単なモデルから詳細なモデルまで、あなたの知識レベルが分からない状況では書きようがありません。
Yahooなどのディレクトリ系の検索サイトでOSをキーワードに自分に分かるホームページを見つけることを薦めます。
お礼コメント
eiconjun

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 01:50:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

補足します。 Yahooを見たけど、ろくなリンクが無かったので参考URLを書いときます。初心者向けなので、簡単にしか書かれていません。 ...続きを読む
補足します。
Yahooを見たけど、ろくなリンクが無かったので参考URLを書いときます。初心者向けなので、簡単にしか書かれていません。
お礼コメント
eiconjun

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 01:49:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ