• 締切済み

開始するオペレーティングシステムを

まず、今に至る経緯ですがリカバリをミスしてしまい、起動できなくなりOSを再インストールしたところインストールするドライブを間違ってしまったのか開始するオペレーティングシステムのところにVistaが2つ表示されるようになってしまいました。 ドライブにはCとDの両方にWindowsとProgramfailがある状態です。 しばらくこの状態で使っていたのですが、電源を入れるたびにOSを選ぶのが面倒なのでCドライブをフォーマットしてみたのですが中身は空っぽになっているのに開始するオペレーティングシステムのところがまだ2つの中から選ぶ状態になったままです。 この状態を回復できる方法をご教授おねがいします。 ちなみにオペレーティングシステムを選ぶときになぜかマウスもキー操作も受け付けてくれません。。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.9

No.8のtochanbooさんに補足です。 WindowsVistaではXPのようなboot.iniは存在しません。なので直接テキストエディタでブート構成を変更することはできません。代わりにブート構成データ (BCD) ストアという仕組みに変更されています。そのためマルチブート環境では、 まずBCD内にて、 ・Windows Vista ・古いオペレーティングシステム(→boot.ini内へ移動) 上記2つの選択肢が表示され、 ------------------------------ (→BCDから呼び出され)boot.ini内で ・WindowsXP pro ・WindowsXP homeなどの選択肢が表示 というような動きです。なおboot.iniからBCDを呼び出すことはできません。なので古いOSをインストールしてからVistaのインストールをしたほうが良いとされているのです。 BCDの編集など詳しくは下記サイトをご覧ください。以上です。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/4d7d08ba-d61c-4c02-9f94-6d2c0e34ae731041.mspx http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx

noname#56715
noname#56715
回答No.8

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Windows Vista" /FASTDETECT

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.7

> 上記の方法は検索でmsconfigと入力したときに出てくる > システム構成と同じだったのですが、削除後>再起動>全般で > 通常スタートアップを選ぶと消したはずの  > Microsoft Windows Vista(\Windows)が出てきます。 これは、bootmgrのバックアップを保持しているためだと思います。 システムの方で、変更かけたときに良かれと思って、リカバリ しているのです。 > その方法は頭にあったのですが、最終的にXpとの > デュアルブートを考えていますので XPとVistaのデュアルブートでやってはいけないことの中に、 記載されていますのでご注意を。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

noname#129375
noname#129375
回答No.6

最後に、も一つだけ、 コントロール パネル→システムとメンテナンス→システムで、左のタスクの中から「システムの詳細設定」をクリックすると「システムのプロパティ」が出ると思います。その中の「詳細設定」タブ→「起動と回復」内の「設定」をクリックしてください。 そこの「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックをはずすと、起動時にOSの選択画面が出なくなりますよ。

Rivasakira
質問者

補足

その方法は頭にあったのですが、最終的にXpとのデュアルブートを考えていますので(VistaにXpは少々危険ですがXpのほうがネットの速度が段違いに出るケイオプティコムeo1Gbps Vista:100Mbps Xp:Nettuneで500Mbpsくらいらしいですのと使いやすさで)実行しませんでした。アドバイスありがとうございます

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>システム構成ユーティリティのブートを選択、削除済みOSをクリックすると、その下の「削除」が有効になると思うので、クリックして削除してみてください。 適用かOKで終了して再起動で直ると思います。

Rivasakira
質問者

補足

上記の方法は検索でmsconfigと入力したときに出てくるシステム構成と同じだったのですが、削除後>再起動>全般で通常スタートアップを選ぶと消したはずの Microsoft Windows Vista(\Windows)が出てきます。

noname#129375
noname#129375
回答No.4

削除するほうを間違ってしまった場合どうなってしまいますか? >まずmsconfig.exeを開いて「ブート」タブを見てみましたか?どうなっているでしょうか。状況を教えてください。 >で、質問のほうを回答させていただきますと Windowsが起動できなくなります。ただしデータなどドライブの中身は残っているので、No.3で述べた参考URLの、「スタートアップ修復」を行ってみてください。それでもダメなら、こちらの参考URLのbootrec.exeを使用してください。 CDから起動したときはワイヤレスのキーボードではキー操作できないはずなのですが >私の場合はワイヤレスマウスが使えました。なので、ワイヤレスキーボードも同じように、多分CDから起動したWindowsでもデバイスをちゃんと認識してくれたのでしょう。その件とキー操作できなくなった件に何の関係もないと思いますが...

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927392/
Rivasakira
質問者

お礼

>msconfigというツールを実行してください(スタートメニューの検索ボックスに入力すれば出てきます)。その中の「ブート」タブで、リストから削除すれば直ると思います 上記の方法で直すことができました。本当にたすかりました!ありがとうございました。 ブートはMicrosoft Windows Vista(D\Windows):現在のOS;既定のOS Microsoft Windows Vista(\Windows) となっていました。既定のOSではない下段のほうを削除後>再起動>全般で通常スタートアップにすると消したほうが元に戻ってしまいますが差し支えなければこのままで使用することにします。 キー操作無効の件はPCの電源を入れる前に外付けHDDの電源を入れるとなぜか操作ができるようになっていました。不思議です…(当方OCしているのでHDDの電源が入った状態でPCの電源を入れるとOCの設定がノーマルに戻ってしまうので普段はWindowsが立ち上がった後に必要なときだけHDDを使用)

noname#129375
noname#129375
回答No.3

「開始するオペレーティングシステムのところにVistaが2つ表示されるようになってしまいました。」 msconfigというツールを実行してください(スタートメニューの検索ボックスに入力すれば出てきます)。その中の「ブート」タブで、リストから削除すれば直ると思います。 それでも直らないのなら、参考サイトの通りに行ってみてはいかかでしょうか。 「ちなみにオペレーティングシステムを選ぶときになぜかマウスもキー操作も受け付けてくれません。。」 >これについては不審な現象ですね。残念ながら私には解決方法がわかりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja
Rivasakira
質問者

補足

msconfigで直した後参考サイトの通りスタートアップの修復を試みました。 スタートアップには異常がないようでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.2

> VISTAは、boot.mgrで は誤り、 bootmgr が正しいです。 ドットなしです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.1

VISTAは、boot.mgrでブートローダ管理をしているので、ここに2行 同じようなイメージがあると思います。 数値から判断して、最初が、C: 次がD: に対応しているかと 思います。 必要な方を残し、他を削除してみてください。

Rivasakira
質問者

補足

tetulan様yakan9様、素早い回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を実行する前にお聞きしたいことがあるのですが、削除するほうを間違ってしまった場合どうなってしまいますか? 現状の補足ですが、一度リカバリ失敗した後osインストールして数ヶ月の間は開始するオペレーティングシステムを選ぶ時にキー操作は受け付けてくれる状態でした。(上段が正常で下段は起動してくれない) その後、Cドライブをフォーマットする前にCドライブリカバリをしたのですが、Windows上からではなくCDから起動しました。(最初にリカバリしたときはCドライブに入っていた物から起動したのですが失敗してから起動してくれなくなった?)CDから起動したときはワイヤレスのキーボードではキー操作できないはずなのですがなぜかワイヤレスのものでもキー操作できました。この直後から開始os選択画面でキー操作できなくなったような気がします。(MBはGA965PDQ6なのですが、現在ブートメニューでもキー操作無効です。BIOS設定画面ではキー操作できます)  

関連するQ&A

  • オペレーティングシステムの選択の設定ミスで困ってます

    ローカルディスクCとEが二つあってどちらともにXPを入れてしまい、こちらでなんとか無事にディスクCだけにOSを入れ直し、ディスクEのものをフォーマットしました。 しかし起動画面の度に『オペレーティングシステムの選択』が出てきて同じ名前だし面倒だったのでなんとかこの画面が出ないようにしたいと思い検索し、コンピュータの管理のプロパティーに起動と回復?の設定を発見しオペレーティングシステム選択と設定秒数が設定できるところで何秒かイマイチ解らずチェックボックスのチェックを外して起動し直したら、どうやら間違えてフォーマットしたドライブのオペレーティングシステムを選択したようで、 起動画面が『選択されたブートディスクを読み取れませんでしたブートパスとディスクハードウェアを確認してください』と出てきてパソコンが全く使えなくなりました(泣) パソコンはDELLです。 直りますか? ブートパスってどうしたらよいのですか?

  • オペレーティングシステムの選択!

    自作組み立てパソコンです。マザーボードはAopenのAX4BPro-533です。 今まではCドライブにWindowsXPを入れて動かしてましたが具合が悪くなりKドライブに試験的に他のWindowsXPを入れて動かしてました、その時に最初にオペレーティングシステムの選択が出てどちらのWindowsを動かすかの設定画面出て選択Windowsを立ち上げてました、Cドライブの状態が改善されKドライブを削除しましたがオペレーティングシステムの選択が出てしまいます。この選択画面を出なくしCドライブのWindowsを直接起動させたいのですがどうしたら良いかわかりません、だれか教えてください。

  • 2つのオペレーティングシステムを完全削除したい

    現在windows2000を利用中で壊れかけているので再インストールをしようと思い、 windows2000のCDを通常の起動後から入れて windows2000のインストール→ windows2000にアップグレードor新規インストールの選択で新規を選択し再インストールしました。 そうしたら過去のwindows2000も残ってしまいオペレーティングシステムが2つになってしまいました。 過去のwin2000の方はシステムも壊れかけていたり無駄なファイルも多いので、 今までのCドライブは一度綺麗にしたいと思っています。 (必要な物はDに移動させた上DVDに保存しました。) 過去の質問を調べCD-ROMの優先順位を上げCD-ROMを最初の起動にしたのですが、 CDを入れるとCDを読み込みましたの表示が出た後、 結局オペレーティングの選択画面に移ってしまいます。 また前回の起動後から選択してのインストール時は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882169 これの9の画面が出てきませんでした。(8の画面の時の選択については記憶が曖昧です) PCはメーカー製ではなくOSが乗ってないものです。 一度全てフォーマットする方法をお願いします。

  • オペレーティングシステムディスク

    VISTAのOSが入っていたHDが壊れてしまい新しいHDにOSを入れたいのですがVISTAの箱に入っていたオペレーティングシステムディスクではやはり新規インストールは出来ないのでしょうか?

  • オペレーティングシステムディスク

    メーカー GATEWAY 型番   GT5650J  VISTAのOSが入っていたHDが壊れてしまい新しいHDにOSを入れたいのですがVISTAの箱に入っていたオペレーティングシステムディスクではやはり新規インストールは出来ないのでしょうか? 写真のがそうです

  • 間違ってシステムドライブをフォーマットしてPCが動かなく成ってしまった!

    間違って、システムの有る『Cドライブ』をフォーマットしてしまい、PCが起動しなくなってしまいました! もちろん、データは全て消えてしまいました! 私は、自作のPCで、OEM版のOSで『XPプロフェッショナル』です! てっきり、OSのCDROMから起動出来るものかと思い試しましたが、CDドライブからはOSのインストールをすることが出来ず困っております! どの様にすれば、からっぽの『Cドライブ』にOSをインストールする事が出来るのかを教えて下さいませ! 家族のPCが有ったので、質問出来ましたが、自分のPCに『再インストールできるか』不安でいっぱいです! どうか宜しくお願い致します!

  • オペレーティングシステムのエラーです。助けてください。。。

    PC初心者です。 市販のDVDレコーダーにて、ネットでDLした画像をDVD-Rに保存しようとしたところ、 「オペレーティングシステムのエラーです。Gdiplus Status=0x80040207 -13」 というのが表示されて、保存ができません。 ネットで検索してもこのような事例があまりないのか、 対処法が見つかりませんでした。 CドライブとDドライブの「エラーチェック」をするとよい、 と何かに書いてあったので、やってみましたが、何も改善されませんでした。 私のOSの情報等です。 システム:ウィンドウズXP プロフェッショナル      バージョン2002 SP2 INTEL どなたか、助けてください。 初心者で、用語等わからずご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • オペレーティングシステムの選択画面を消したい

    Windows XP Professionalを再インストールしたのですが、 起動時XPのロゴが出る前に「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されてしまいます。 ・Windows XP Professional ・Windows(規定) このように表示され、デフォルトで下の「規定」が選択されています。 30秒経過すると自動的に「規定」を起動しようとして次のようなエラーになります。 ---------- 次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 ---------- 手動で上の「Windows XP Professional」を選択すると問題なく起動します。 再インストールの手順は Cドライブ:パーティション削除・割り当て→フォーマット→XPインストール Dドライブ:フォーマット Cドライブ、DドライブとHDDが2台接続されており、Dドライブをはずして起動しても同様の現象が起こります。 パーティションは各ドライブに1つです。 boot.iniの内容 [boot loader] timeout=999 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS /usepmtimer [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer 現状ではtimeoutの時間設定を999に設定し、その間に手動で選択するという方法で回避してます・・・。 選択画面が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • デュアルプート:システムの選択が表示されません。

    使用できるアプリの関係で、XPと2000をデュアルプートしようとしました。 まずXPをCドライブにいれ、2000をDドライブにいれました。 当初は立ち上げたときにOS選択画面が出ていたのですが、XPが壊れてしまい、再インストールしたら、なんとその後からOS選択画面が出ずにXPが直で立ち上がるようになりました。 システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復 で規定のオペレーティングシステムを選択しても2000が出てきません。 再び2000で立ち上げようとするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 使用中のCドライブをフォーマットする方法は?

    私が今使っているMeの入ったパソコンの調子が おかしくなったのでリカバリーしようとしたのですが、 リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、 そのままXPのOSディスクを入れてやり直そうと試みましたが、 CドライブにOSを残したままXPを入れると 起動前にオペレーティングシステムの選択画面が出てきて MeとXPが2つある状態になってしまいました。 また、以前同様MeもXPも調子悪い状態が直っていません。 次に、 CドライブをフォーマットしてXPを入れなおそうと思ったのですが、 当然ながらWindowsの起動中はフォーマットが出来ません。 色々調べてみたところ、 「Ctrlを押しながらDOS-プロンプトのみを起動させれば出来る。」と 書いていたのですが、英語ばかりが出てきて、「yes,no」を問われ、 理解が出来ず、全然出来ませんでした。 Cドライブをフォーマットする良い方法はないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。