• ベストアンサー

1日のミルク量少なくても平気?

7ヶ月の子供がおります。 離乳食を始めて2ヶ月間、目安量を守って与えてきました。しかし、好き嫌いもよく食べてくれるので、好きなだけ食べさせることにしました。離乳食が大好きな娘はよく食べる食べる・・。おかゆなら60グラム、パンなら25グラム、うどんなら50グラム、野菜や豆腐は40グラム、ヨーグルトなら50グラムと残さず食べるので、ミルクをあげなくても平気でした。(いつもは授乳時間に離乳食なので食後にミルクを足していました)それ以来ミルクは足していません。 また、最近全体的にミルクを飲む量が減りました。朝7時に200、15時に140、寝る前に200を飲んでいましたが、最近は朝や寝る前は150くらいしか飲まなくなりました。いたって健康で問題はなく、機嫌も良いので心配はしていないのですが、1日のミルク量が少なすぎではないかと気になっています。 1日このくらいは与えた方が良いという目安がありますが、離乳食が進んでいてたくさん食べていれば大丈夫でしょうか?栄養がしっかりとれているかどうか気になります。体重は先月から300~500グラムくらい増えただけで止まっています。時期が時期だけに増えにくくなっているのか、栄養がたりていないのかが分からないのですが。。 少しの量であれば離乳食のメニューにミルクを使って与えることはできるので、それは考えております。 この時期なので、まだしっかりミルクを与えるべきと言う方と、離乳食をよく食べていてミルクを欲しがらずにもってしまうのならいずれ卒業するものだから良いのではないかという意見と分かれるかと思います。 皆さんの意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

1歳の子どもがおります。 母乳で育てていましたが、離乳食が進むにつれて、本当によく食べるので食後はほとんど飲みませんでしたね。特に3回食のときは、15時と寝る前だけに少しだけでした。。そのうちそれも15時だけになり・・。 体重が少しでも増えていれば問題ないように思います。おそらく、ハイハイやつかまり立ちをして運動量が激増している時期です。下痢などをのぞいて、体重減少がなくてうんちもしっかりでて、機嫌がよければ問題ないのではないでしょうか。欲しがらないのであれば、それがその子の適量なのかもしれません。 私は、それでも心配になったときはおっしゃるとおり離乳食にミルクを使っていました。でもそれって、結構少量しか使えないですよね・・。 しかも10ヶ月で卒乳し、ミルクはもともと飲めなかったのですが今も元気に過ごしていますよ。少々、体重の増えは緩やかになりましたが。 お子さんの様子をみて、ママの判断でよいと思いますよ。 栄養士さん、小児科医、それぞれ意見が異なりますので。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだハイハイしないのでおすわりしているだけで、運動量はそれほど多くはないんですが・・欲しがらなければ満たされていると理解すればいいですかね。 最近は全く増えていません。下痢をしているわけでもないし、減ってはいないので平気だと思います。

その他の回答 (1)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

ミルクの缶のフタに目安量も記載されていると思いますが、離乳食の後は、その位飲んでいれば充分だと思いますよ。 離乳食を一日3回食べていれば、おのずとミルクの回数も3回まで減ってくるでしょうし・・・ あと二ヶ月もすればフォローアップミルクになりミルクの量も、もっと減ってきます。 保健士さんに言わせると、ミルクもメーカーが、どんどん売れて飲んで欲しいので多めに記載されているようです。 ご参考までに。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食のあとは、もうミルクは足していません。でも欲しがらないので満たされているんだろうと思っているのですが・・。 この調子で進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ミルクを飲んでくれません・・・。

    8ヶ月になる娘がいます。 最近、特にミルクをあまり飲んでくれなくなりました。7ヶ月頃から、離乳食を2回食にしました。 離乳食は、よく食べてくれる方だと思います。 ・おかゆ 80g ・野菜 30g(じゃがいも、玉ねぎ、人参、さつま芋、ほうれん草、枝豆、かぼちゃを煮た物) ・豆腐 30g or ・白身魚 15g or ・鳥ささみ 15g  です。 朝の10時頃と夕方の6時頃に食べさせています。 遊びながらでは ありますが、ほとんど残す事はありません。でも、その後のミルクを10ccも飲みません。まぁ、離乳食でお腹がいっぱいなんだろうと食後はいいかなぁと思うのですが、他の3回のミルクも飲んでくれないのです。頑張って飲ませて、やっと140ccです。飲まないときは、60cc程で「うぇ~!!」と舌を出して、最後には「キーキー」言って泣き出します。  先日、栄養士さんの相談会があり「体重のふえがねぇ~」と言われました。計算したら1日/3gぐらいしかふえていませんでした。栄養士さんからも、「今の時期は、ミルクから6・7割の栄養を取っているからミルクをたくさん飲ましてね」と言われ悩んでいます。結構、大きめで生まれてきてくれたのに、なんだかあまり大きくなってくれなくて私も落ち込んでいます・・・。ミルク嫌いなので、離乳食を3回食にしようかとも考えていますが、いいのでしょうか? ミルクをたくさん飲ませるには、離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか? 無理やりには、飲ませない方が良いですか? よい、アドバイスをお願いします!!

  • 8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

    いつもありがとうございます☆ 的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^) 今回も質問お願い致します。 あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食後のミルクについてお伺い致します☆ 離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。 あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。 離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。 離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。 1日のスケジュールは 7時 起床 8時 離乳食+ミルク100~50 12時 ミルク200 17時 離乳食+ミルク100~50 21時 ミルク200 就寝 3時 ミルク200 と言った感じです。 1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか? 2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか? 3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか?? 4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか?? 5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね?? 体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。 よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 離乳食後のミルク卒業

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食を5ヶ月から開始して2ヶ月がたちました。今のところ好き嫌いがなく、何でも食べてくれています。目安量も残さず全部食べます。 今後の参考としてみなさんにお聞きしたいのですが・・。 みなさんのお子さんは、離乳食をどのくらい食べるようになって食後のミルク(おっぱい)がなくなりましたか?個人差があると思うのですが、計ってあげている方がいましたら○グラムくらい食べるようになってですか?自然と残すようになって飲まなくなるのだと思いますが、あまりにもよく食べるからミルクは止めちゃったなどと言う友達もいるので、参考程度に教えて下さい。 1歳までは体重を気にせずミルクも欲しがるだけとは言いますが、それなりに食べているのにミルクもしっかり飲んだら太るからという考えも分かりますし・・。 ちなみに、現在うちの子は。。5倍がゆ70(パンなら25・うどんなら50)、野菜は30、豆腐40(魚なら15・ヨーグルトなら50)といった量です。周りの友達はあまり食べてくれずによ悩んでいるのですが、うちの子はよく食べます(笑) みなさんの経験談を聞かせてください!

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう