• 締切済み

外国人との日本での離婚は米国でどのように申請する?

ヨーロッパ人の男性とアメリカで結婚をしました。日本ではまだ婚姻届を出していません。現在私は日本、彼はフランスに住んでいて、お互いの合意の下に離婚したいと思っています。二人ともアメリカに住んでいるわけではないので、アメリカ国内では離婚申請ができないので、日本で婚姻届を出し、その後すぐに離婚届けを出そうと思っています。その後、アメリカ人の男性と結婚する予定なのですが、日本での離婚届を提出し、アメリカの役所で離婚の申請を(日本のような制度があれば)しなくてはいけないのでしょうか?離婚届の届け出をしないとアメリカ国内では私はヨーロッパ人と結婚したままの状態になってしまいますよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#137273
noname#137273

みんなの回答

回答No.1

アメリカで入籍されたと書かれているのですが、 アメリカ人ではなく、夫である方の国へ届けられたのでしょうか? 例えばアメリカ人と結婚された場合を過程しても日本での離婚は成立します。 ただ、州によって法律も変わりますし、協議離婚が成立する場合でも、 相手が日本在住ではないので、大使館の領事部へ問い合わせる方が良いと思います。 どちらにしろ、国際結婚の場合、(特に相手方が外国在住の場合は)調停離婚をしたほうが安全だそうです。 調停なら弁護士に依頼せずに、ご自分でできますし。。 また日本では離婚が成立しても、相手方の国では成立しないケースもあるそうなので、 どちらにしろ、お相手の国の大使館に1度問い合わせをされた方が良いと思います。

noname#137273
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お互いにアメリカに住んでいた時に入籍したので、アメリカの役所に婚姻届をだしています。お互いに自分の国(フランスと日本)では婚姻届を出していません。 フランスへはこれから住む予定はないので、フランス国内で認められるかはあまり心配していないのですが、近い将来アメリカ人と結婚する予定なので、アメリカ国内で私の婚姻状態が結婚したままにならないのか、と一番心配しています。アメリカ大使館に問い合わせしてみますね。

関連するQ&A

  • 日本で入籍。アメリカで離婚する時の裁判所へ離婚申請の必要性はある?

    グリーンカード手続きの為、アメリカ人男性と日本の市役所で籍を入れアメリカに移住し5年が経ちます。移住後もアメリカで結婚届はだしておりません。離婚をするのですが、裁判所へ離婚申請届出及び手続きは必要なのですか?日本では市役所に離婚届をだしたのですが、アメリカで籍を入れてないのに届け出をだす必要性があるかどうか教えてください。

  • 米国人(夫)と日本人(私)の離婚手続きについて教えてください。

    アメリカ人との離婚を考えています。離婚手続きについて教えていただけないでしょうか? 今の私と彼との関係ですが、 1.結婚はハワイでしました。 2.日本国内で婚姻届けを申請していないので、日本内では、婚姻関係にはなっていません。 3.離婚は両者の合意です。 という状況です。 そこで、以下について分らないので教えていただけないでしょうか? 1.離婚手続きはハワイで行わなければならないのでしょうか? 2.夫だけで離婚手続きすることはできるのでしょうか? 3.あるページで弁護士が必要と記載されていたのですが、両者合意の離婚なので、必要ないかと思いますが、必要なのでしょうか? そのほか、離婚手続きについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカ 日本 離婚

    アメリカでアメリカ人と結婚して、日本に一人で帰ってきました。 日本で、離婚するにはどうしたらいいですか? 日本には、婚姻届を出していないです。 相手とは、話したくないです。

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • アメリカ人夫との離婚

    現在日本に住んでおります。3歳になる子供がおりますが、主人がほとんど働かないため、離婚を考えております。離婚の方法がよくわからないためアドバイスお願いします。 ニュージャージー州で結婚後、日本の役所にも婚姻届を出しています。この場合、協議離婚であれば日本の市役所に届出を出すだけで離婚は成立するのでしょうか?もしくは米国大使館にも届出などを出す必要があるのでしょうか? 親権は私が取る予定ですが、主人から養育費はもらうつもりはありません。

専門家に質問してみよう