• 締切済み

バイク各部の温度

オートバイの         ・マフラー         ・エキパイ         ・シリンダーヘッド         ・走行中のタイヤの表面温度         ・ブレーキング時のディスクローターの温度  など、個体差はあると思いますが、ざっとで構わないので、ご存知の方、又は掲載されているサイトの教示をよろしくお願いします。

みんなの回答

• BMW-K
回答No.1

ざっとでいいんすよね? ・マフラー:けっこう熱い。走行直後にはカバー掛けると解けるくらい ・エキパイ:かなり熱い。間違えて生腕を付けたら焼肉になった。 ・シリンダーヘッド:中は凄く熱い。外側は皮手袋越しに冬場の暖が取れるくらいだけど一冬で手袋は焦げてダメになった。 ・走行中のタイヤの表面温度:サーキットならゴムが溶けるくらい。高速SAで停止直後なら割と熱い。 ・ブレーキング時のディスクローターの温度:高速SA停止直後に触ったら火傷した。因みに新幹線は夕暮れなら真っ赤に焼けたローターが見られるそうです。 もし実際に計ってみたいなら非接触式温度計なるものが市販されてますが?