• 締切済み

バイク各部の温度

 オートバイの         ・マフラー         ・エキパイ         ・シリンダーヘッド         ・走行中のタイヤの表面温度         ・ブレーキング時のディスクローターの温度  など、個体差はあると思いますが、ざっとで構わないので、ご存知の方、又は掲載されているサイトの教示をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ざっとでいいんすよね? ・マフラー:けっこう熱い。走行直後にはカバー掛けると解けるくらい ・エキパイ:かなり熱い。間違えて生腕を付けたら焼肉になった。 ・シリンダーヘッド:中は凄く熱い。外側は皮手袋越しに冬場の暖が取れるくらいだけど一冬で手袋は焦げてダメになった。 ・走行中のタイヤの表面温度:サーキットならゴムが溶けるくらい。高速SAで停止直後なら割と熱い。 ・ブレーキング時のディスクローターの温度:高速SA停止直後に触ったら火傷した。因みに新幹線は夕暮れなら真っ赤に焼けたローターが見られるそうです。 もし実際に計ってみたいなら非接触式温度計なるものが市販されてますが?

関連するQ&A

  • 400ccバイクのエキパイの温度

    ZZR400(N4)に乗っています。 先日、高速道路を走行中、バイクにつけていたLEDの配線がマフラーとエキパイの接続部に接触し、配線が短絡したためヒューズが飛んでしまいました。 結構な期間の間、その配線で問題なく走行できていたので問題ないと考えておりましたが、このたびこのようなことがおきてしまいましたので、今後、対策を考えないといけないなと思い、質問させていただきました。 マフラー周辺を通らない配線も考えましたが、完全に熱対策ができるかといえば怪しいところなので、耐熱ケーブルの使用を考えています。 そこで質問なのですが、マフラーやエキパイの走行中の温度は何℃ぐらいになっているのでしょうか?箇所によっても異なると思いますので、主にエキパイ後半~マフラーまでの温度をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • オーバーヒート温度

    マジェスティ250に乗っています。 最近、社外水温計を取り付けました。センサーは純正のセンサーと 交換で場所はエンジン側(シリンダーヘッド??)についています。 渋滞時など、社外水温計で115℃に程度になってようやく冷却ファンが動作します。これは問題ないのでしょうか? 高速走行時などでは85℃程度で水温は安定します。 冷却ファンが動作すれば、105℃程度まで水温がさがります。 冷却ファンの動作スイッチはラジエーター側にあるみたいなので、検知している温度は差があると思いますが、シリンダーヘッドの水温で115℃は高すぎ?それとも普通?など基準がわからず困っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • タイヤの温度とグリップ性能

    レーシングタイヤなどでは走行前にタイヤウォーマーを用いてタイヤ表皮を暖めます。そうする事でタイヤのグリップ性能を適正な状態にして走行開始するわけですが・・ 質問 各市販タイヤにはそれぞれ用途に応じて、コンパウンドの性能差があるところで、温度依存性もその仕様の内と思われます。 各種タイヤにおける適用温度範囲(性能が十分発揮出来る)を設定した仕様項目又は指標のような数値スペックは謳われているのでしょうか? 質問背景として タイヤ温度が高すぎるとコンパウンド消耗が激しく、低すぎるとグリップせず転倒というリスクが発生する。 タイヤ自身の発熱性能とその走行時コンディション(路面温度及び乗り方)で、タイヤ温度はその状況下である一定の温度まで上昇しサチレーションするはずと考えます。 何らかの性能指標があれば放射温度計等で走行前タイヤ表皮温度を管理できるのではないか、特にブリジストンBT601についてコメントいただければ幸いです。 (前提:サーキット走行では上述のみがグリップ性能であるとは思っていません)

  • バイクの走行中に異音がする。

    走行中に『シャー』と金属が擦れるような音が聞こえました。音は多分タイヤのあたりから出てるようです。止まると音が消え、エンジンを吹かしても異音は出ませんでした。20キロ付近からはっきりと聞こえます。ディスクローターとブレーキパッドの間に異物が入ってはないと思います。 異音は東北地震後に乗った際に鳴りました。 原因は何が考えられるでしょうか? バイクはninja250r 走行距離は1500km程です。 

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。

  • シリンダー内に小石?

    バイクのエレメントを交換しようとした際、エキパイが邪魔だったのでエキパイのフランジボルト緩めてエレメントを交換しました。 エレメント交換後、緩めたエキパイのフランジボルトを締めた際、フランジ周りにフロントタイヤから巻き上げられた小石がエンジン側に入ったかと思われます。 恐らくエキパイにも・・・ それ以降100km/h:8000回転:6速からエンジンの回転が悪く、プラグが被るような症状になります。 高速スピード以外は全然問題ありませんが、燃費が-10km/Lと非常に悪くなってしまいました。 (1)バルブで小石はエンジン外へ排出されるのでしょうか? (2)シリンダー内に小石が入ってしまった場合、どういった症状があるのでしょうか? (3)マフラー内に小石が入った場合、マフラーが詰まるのは高速時?? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道車両 ・ 走行後の鉄輪接地面の表面温度は?

    触りたくても触れない・・・ あたりまえです(笑) ふと、鉄道車両の鉄輪の接地面は走行後でも素手で触れる温度なのかなと思いました。 どうなんでしょうか? 停止時ブレーキシューで発熱することぐらいはわかる。素手では触れない温度でしょう。 ですから、ブレーキシューのない台車で推測をお願します。 走行時間、走行距離、速度、外気温、いろんな条件があるでしょうが、どれくらいの表面温度になるのでしょうか? 条件があまりにも抽象的で答えが難しい場合は、速度85km、外気温20℃、走行時間20分と条件をつけてみましょうか。 鉄道車両の鉄輪にブレーキシューが見かけ上無い車両でも、裏側にほぼディスクブレーキがありますが、ディスクから鉄輪への熱の伝導も、現実性があるので加味していただいて結構です。

  • エンジン故障?

    本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

  • タイヤを水で冷やす行為の危険性

    また識者のご意見を聞かせてください。 平成8年式のインプレッサで、サーキット走行を楽しんでいます。 最近、念願だったSタイヤを履き始めたのですが・・ タイヤの空気圧と温度管理に悩んでいます。 1ヒート走った後、最後の一周はクーリング走行をしていますが、 それでもラジアル時代では考えられない温度にまで上昇します。 そこで休憩時間中の、霧吹きによる冷却を考えているのですが、 アルミやローターにクラックが入るのでは?と心配しています。 「こうすれば回避できる」とか「もっと良い冷却方法がある」とか 「ないない、心配しすぎ」など・・。 幅広くご教示願えれば幸いです。

  • リアブレーキの構造でふとした疑問です。

    先日、沢山の回答をいただきまして、無事解決した、リアブレーキピストンの固着の件で、無事修理完了した後ふとした疑問がわきました。 当方の車体は、ピストンの戻りが悪く、走行していると、だんだんとピストンが戻らなくなっていきパッドとディスクが引きずっている状態になりタイヤがロックして動かなくなる。という症状でした。 その際、ディスクの温度は異常なまでに熱くなっていました。 今回修理後、30kmほど走行しましたが、ディスクの温度はまぁ熱いけど異常なほどではない(前回の回答から熱くなるのは必然とのことで)ぐらいの温度で、今まで10km前後で固着が発生していたのが、修理によって直りました。 そこで、質問なのですが、このタイヤのロックの原因はピストンの戻りが悪いからであって、ピストンが戻らなくなり、ディスクが擦ってしまいリアロックするわけですよね。また、ディスクの温度が異常なまでに熱くなりすぎて、フルードの温度が上昇しすぎて、膨張してしまうから?との回答もいただきました。 では、修理後、ピストンの戻りが正常でも、長く走行してディスクがかなりの温度になってしまったら、リアロックになってしまうのではないか?という疑問がわきました。 以前、リアブレーキを一切使わず走行したのに、リアロックしたことがありましたので、いくらピストンの動きが正常に戻っても、温度が上昇したら、結局また同じ症状がでてしまうのでは??と疑問になりました。 回答いただけましたら幸いです。