• 締切済み

西武裏金供与問題

どこのチームでもやっている事を 何故今、西武だけが取り上げられ、叩かれているのでしょうか。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.5

謎ですよね。他の回答者さんも言っているとおり、”ばれたから”なんでしょうが。 質問とは関係なくなりますが、実は僕はこの問題の何が問題なのかがいまいちよく分かりません。 こういう奨学金みたいな事って、野球業界の外では普通に行われてる事ですよ。そしてそれはちゃんと公正なものとして認知されてます。企業などはそうやって有望な人材を集めてるわけですからね(僕が通っていた大学では普通に奨学生募集の広告が掲示板に貼ってありました。あいにく僕自身は縁がなかったですけどw)。 有望な人材を確保したい西武、将来が約束される選手。極めて幸せな結びつきじゃないですか。おかしいのは野球業界の方ですよ。 むしろそういう歪んだドラフト制度とかが問題にされるべきだと僕は思うんですけどね。希望枠を減らすとかもうあり得ないです。自分達のおかしさに気づかないんですかね?

• porurun
回答No.4

No.2です。 >今まで億単位、何十億単位の裏金が動いていたと言われたものが急になくなるとは思えません 私も西武以外が完全になくしたかというと懐疑的です。 ただ、なんで西武だけ取り上げられたか?叩かれているのかと言うと 単純にばれたからですよ。 他の球団だってばれれば西武同様、球団や内容によってはそれ以上の扱いを受けるでしょう。 ですが、それには他球団が確実にやってるとかの情報・証拠が必要です。 警察が犯人逮捕するには証拠とか自白とかが必要でしょう? それと同じで他球団は証拠・自白がない(可能性は低いかもしれないけど本当にやっていないかも) というだけです。

akidaze2
質問者

補足

話の論点が見えてないようですね。

• porurun
回答No.3

一場問題で巨人、阪神、横浜が問題視されフロントの何人かが責任をとっています。 その時に全球団で「倫理行動宣言」と言う裏金はもうやりませんとなりました。 アマ側もそういうことなら…ということでドラフトの希望入団枠を認めた経緯もあったのですが 今回の西武の問題でそれも撤廃されるかもしれません。 つまり、今回の騒ぎはプロ側としては「倫理行動宣言」後もやっていたこと 「倫理行動宣言」を信じたアマ側、知らなかった(?)東京ガス、早稲田大関係者が 激怒していることで叩かれているということです。

akidaze2
質問者

お礼

表向きはやりませんよ、 と言う事になったとの事ですが、 今まで億単位、何十億単位の裏金が動いていた と言われたものが急になくなるとは思えません。 本当は西武だけじゃない他の球団も実際問題今現在もやっているんでしょう? やっていないわけがないし、 今後はそう言う前提で回答お願いします。 なんで西武だけスケープゴートにされているのか、 その裏側、背景を説明いただけたらと思います。

• yamakiya
回答No.2

前回の騒動(現:楽天一場選手)の際に、12球団の申し合わせで裏金供与をしないと申し合わせたのに、西武球団が申し合わせを破り行っていたためです。

akidaze2
質問者

お礼

表向きはそうなんですよね。

• ishiwaru
回答No.1

この時期に自ら公表したからでしょう。

akidaze2
質問者

お礼

へえ、自らですか。