• ベストアンサー

あの時の気持ちは???

みなさん、こんばんは。大学に行く為に親元を離れた人(出来れば女の子に)に聞きたい事があります。親元を離れる時って、どんな気分でしたか??出来るだけ詳しく、その時の気持ちを教えてもらうるとすごく嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minineko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私はこの春、大学に行くために親元をはなれました。 ホント最初はすごく寂しかった。入学式が終わって親が家に帰る時は泣いてしまいました。その時は、知らない場所で一人ぼっちだと思うのと、これから1人暮らしだ、家には1人だと思うのといろいろ考えて寂しかったから泣いたのかなって思います。 4月は毎日のように家に電話していましたがだんだん友達ができていくにつれ寂しくなくなり電話の回数も減ってきました。 最初の頃は、自分の事だけ考えて親元を離れるのは寂しいと思っていたけれど、今では逆に親の事が心配です。(寂しくないかなとか具合悪くなっていないかなとか…。)

その他の回答 (3)

noname#1788
noname#1788
回答No.4

『わーいやったーひとりぐらしだー』 です。 嬉しくてしょうがありませんでした。 うちは過保護なので(とくに母親)、何でも好きにできるのが嬉しかったです。 でも、大学卒業して就職して、秋頃にホームシックになり、 ストーカーに執拗に追いまわされ、 うつ病になり、 あとひと月がまんすればボーナスがもらえるというのに、 殺されるかもしれないという危機感にさいなまれたので うちに帰りました。 ↓うつ・不安啓発委員会公式ホームページです。 http://www.utu-net.com/ このサイトでも、メンタルヘルスで知識も経験もないのに 誤った回答をする方がとても多いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.3

大学に通うための下宿生活3年目です。 わたしは一人暮らしができるのが嬉しかったです。住めるのはずっと住みたかった街だったし、通うのは必死で勉強してなんとか合格した第1志望だったし。 あと親が結構厳しかったので、これからは遊べる!っていう気持ちもちょっとはありました。 実家も新幹線で2時間と日帰りもできる距離なので、あんまり親元を「離れる」という実感もなかったです。 下宿生同士の友達ができると、家族がいなくても寂しくないです。

  • emi91
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私は去年から一人暮らしをしています。私は寂しいと思ったことはまったくなくて、最初から楽しんでいた人でした。でもやっぱり家に帰ったときに誰もいなくて、話を聞いてくれる人もいなくて、少し寂しい気分になったことはあります。下宿生同士で家を行き来して、一緒にごはんを食べたり、やっぱり友達ができると楽しくなってくると思います。自分の責任で毎日を過ごさないとだめだけれど、社会に出る前に経験しておくことは大切だと思います。 女の子なので、親のほうがものすごく心配すると思います。私の兄も家を出ましたが、兄のときはあまり連絡がなくても、何とか生きてるやろって親も気楽に話していました。でも私がその感覚であまり連絡しないと、心配するやろってよく怒られます。 でも一人暮らしはいい経験になると思うので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 気持ちが沈んだ時

    2年程前に仕事上で知り合った彼の事です。 好みも考え方も自分と似ている気がしたのですが どうしたら良いのかわからない時があります。 特に、彼が人に迷惑をかけたと感じたり、仕事がうまくいかない等で 落ち込み、一人でいたいという時です。 私は落ち込んでいる時こそ、誰かと一緒にいたいと思います。 悲しい事辛い事があったら、すぐに気持ちを切り替え、 起こった事を笑い話に変えて、友達とおしゃべりして終わりにします。 但しコレを彼の前ですると、何も理解せず、ふざけていると感じるようです。 私が彼の為に出来る事って何でしょう。 本当にほっといても良いのですか。 何も心配しなくても良いのでしょうか。 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 2人でいるときの気持ち・空気

    彼女いない暦=年齢(22歳)の男子大学生です。 彼女がいたことがないのでよくわからないのですが ある女の子の友達とよく2人きりになるときがあります。 その女の子から2人きりで食事や遊びに2,3回誘われたことがあって そのときのことなのですが、 僕自身が「これが女の子と付き合ってるときの気分なのかな?!」と 思えるような気持ち・空気になった気になりました。 そこから少しずつ彼女のことが気になるようになってしまったのですが、 このとき相手の女の子も僕と同じような気持ち・空気になっていたのでしょうか? 一番そういう気持ちになった状況は、 遊びに行ったときの帰り道、一緒に歩いてるときに途切れ途切れの会話しかなくて、 だけど僕の気分はとっても落ち着いていたような、どこかもどかしいような気持ちになりました。 僕だけかもしれませんけど 「もう終わっちゃうのか~これがもう少し続けばいいのに・・・」って 空気になりました。 こういう時ってやはり相手の女の子も同じような気持ちになっていたのでしょうか?? 2人きりでいるときの気持ちや空気ってお互いに分かるものなんでしょうか?? そして2人きりでいるときってどういうことを考えたりしていますか?? よろしくお願いします。

  • 気持ちが知りたい!!

    バイト先に好きな人がいます・・・。 その人はすごく明るく、みんなから人気のある人です。 その人から気に入られているのは確かですが、彼が私を恋愛感情をもってみているのか、ただの仕事仲間をしてみているのかが分かりません。 と、いうのも。彼は誰にでも分け隔てなく接します。(女の子の頭をこついたり・・・)。一度彼と遊びに行った事もありますが、彼は女友達を普通に二人で遊びに行くようなタイプで、他の女の子とも遊びに行っているようです。 けれど、バイトばかりで遊びに行った時に私だけツーショットで写真を撮ってくれたり、「もしかして・・・」って思う場面もあります。 こんな彼は私の事をどう思っているのでしょうか!? (1)男性の方!!彼の気持ちを予想して教えて下さい。 (2)皆様!!彼の気持ちを知るにはそうすれば良いでしょうか。 未熟な私に良きアドバイスをお願いします★

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちがわかりません。

    私には1つ年下の彼氏がいます。 私は現在大阪の大学2年生で、彼は山形の大学1年生です。 私達は1年半前から付き合いだしました。 きっかけはTwitterです。 お互い会った事は無かったのですが学校が終わった後に いつもTwitterで絡んだりして仲良くしていました。 それからメールアドレスを交換してさらに仲良くなりました。 当時私は違う男の人と付き合っていましたが 上手くいっておらずよく、彼に相談していました。 結局その男の人に浮気され別れました。 その時落ち込んでた私に彼は告白してくれました。 しかし、その前の彼とも私は遠距離だったのでまた浮気されるんではないかなどと 不安でした。 そんな私に彼は遠距離でも大丈夫と言ってくれ付き合うことになりました。 それから4ヶ月たち初めて会いました。 私と彼は毎日メールをしていて電話はたまにしていました。 とても仲が良くて遠距離恋愛でも全然大丈夫な気がしていました。 しかし、私が大学生になったばかりという事で彼はとても心配し、束縛してきました。 私は束縛されても大丈夫な人なので平気でした。 そうして付き合ってる間に彼は高校を卒業し大学生になりました。 工業高校から保育の短大に行く事になり、保育の短大は女の子が多い事で 私は不安になりました。 彼はそんな私に短大に行っても好きでいるから安心して。と言ってくれ 私は信じて短大に進む事を応援しました。 しかし、彼が大学生に進学してから、急に別れ話が多くなりました。 初めは学校に慣れるために少し距離を置きたいと言われました。 しかし、どちらともなくやはり連絡は無いのは辛いと言うことで元に戻りました。 しかし、それからもよく喧嘩するようになりました。 大学生になる前までは私の事を好き好きとメールや電話で 言ってくれていたのにしだいに言ってくれなくなりました。 私はそれから不安になり保育の短大で女の子が多い事もあり 彼氏の学校の女の子に凄く過剰反応するようになってしまっていました。 その為、彼は一度私に嘘をついて女の子3人の中で一人で遊んだりしていました。 私はその嘘をつかれてから余計に信じれなくなり不安になってしまいました。 また女の子と遊ぶの?など高校の時には聞かなかった事まで聞いてしまいました。 つい最近、彼に好きな人ができたかもしれないので別れて欲しい。 私の事も好きかわからない。と言われました。 私は9月から彼に会っていなくてクリスマスに会う約束をしていたので もしかしたら会ってないからかも!といい会ってから考えてくれるように頼みました。 彼は一日置いてからそうかもしれない。と了承してくれました。 それから1週間ぐらいたち、クリスマスに会うもののその別れ話から ずっとメール内容も冷たくしたくなさそうな彼に我慢できなくなり 結果を聞きましたが、 彼はわからない。メールもそっちがしたいならすると ずっとわからないばかりです。 昨日また電話で話しあったら意見が変わって、好きな人が出来たとか抜きで考えてみたけど この先上手く行きそうに無いからクリスマスで別れようかなと考えていると言われました。 私はクリスマスに会えば変わってくれるんじゃないかと 思ってるんですが、今もメールなど冷たいのでとても辛いです。 別れようかな?とか別れた方がいいのかも・・・という割に 私は彼が好きなのでホントに別れちゃうの?新しい環境だからじゃないの? などと言うとそうかも・・・・となってきっちり別れようと言ってくれません。 辛いんですが私は彼が好きなのでできればこれからも付き合っていきたいと思っています。 ほんとに彼は会ったら変わってくれるのでしょうか? 彼はどういう気持ちなのでしょうか?ほんとに私と別れたいと思っているのでしょうか? 私はどういう気持ちでクリスマスまで過ごせばいいのでしょうか? ちなみに彼は気分屋で始め夜に好きな人ができたかも と言ってきた時、それまでその女の子含め女子の中で1人で遊んでいました。 それが楽しくて私に別れ話を言ったのでは無いかな?と思います。あくまで推測ですが。

  • 別れた彼女と自分の気持ち

    今年の3月から8月まで付き合い、つい最近、久しぶりに電話で話しました。 すでに彼女には新しい彼ができており、うまくいっているそうでした。 その電話の中で彼女から言われたのは、僕が彼女の気持ちを理解できていなかった、という事でした。 僕は別れてからというもの毎日、彼女のことを考え、どのようにすれば仲直りができるか考えていましたが、彼女の気持ちを考えることができませんでした。 考えなかったのではありません。考えれなかったのです。 というのも、僕は小学生からまじめ一本で通ってきており、高校や大学でも遊んでいる人を見下し自分はコンピューターの勉強ばかりしていました。 友達と遊んでいるよりこちらの方が為になり、過ごしやすかったのです。 今でも休みは一人で過ごす事が多く、その方が楽しいと感じる時があります。 正直、今まで人の気持ちなんか考えた事がない、カタブツだったのです。 まだ、彼女への気持ちが残っているので、何ヵ月後には告白したいと思っています。 しかし、今のままでは同じ事の繰り返しになると思います。彼女の気持ちを考えないといけないのですが、人の気持ちがあまりよくわかりません。少しずつ分かってきてはいるようですが、どうすれば気持ちを理解できるのか分からないのです。 皆さんは人と付き合う時、気持ちはどのように理解されますか? というか、気持ちとはどのようなものと考えていますか? 教えてください。

  • 自分の気持ちが分からない

    突然なんですが、自分の気持ちが分からなくて困ってます。 好きというのがどういう気持ちなのかが分からないんです。 2週間くらい前に同じサークルの同期の人に告白されました。 その人とは、メールを結構やりとりしていて、何回か誘われて1回食事に行きました。 優しいし、とてもいい人だし、話しやすいから、私には(私は大人しい方なので)ああいう人があうんだろうな、とは思ってはいたんですが、どうしても手をつないだりとかキスをしたいという気持ちにはならなくて、ふってしまいました。普通にどこかに出かけたり、一緒に遊んだりするのはとても楽しそうだな、と思ったんですけど、あんまりドキドキとかはしなくて、そういう対象として見ていない気がして、友達として好きだと思ったんです。それと、自分の何を好きだといっているのかよく分からなかったのもあるんですけど。 でも、いざその人からメールが来なくなったり、他の女の子と仲良くしてたりするのを見ると、すごく気分が落ち込んで泣きたい気持ちになるんです。 でもこれは、私が自分からあまり積極的に仲良くなれるタイプではないので深く話せる友達がそんなに多いわけではなくて、さみしくなったりすることが多くて、そういう時にその人は心配してくれたりしていたから、それがなくなって悲しいだけなのかもしれません。その人には、結構いろいろ話せたし、話していて楽しかったです。 でも、私は前に好きな先輩がいて、その時ははっきりと恋だというのが分かったんです。それは、明日会えるというのがとても嬉しかったからなんですけど、ほとんど話したりはできなくて、どちらかというと尊敬して憧れているという感じだったかもしれません。でも失恋したときはとてもショックで泣いたりしたからただの憧れだけでもなかったとも思います。 私はなんでもう自分でふったのに気分がふさいだりするんでしょうか。こういうのは恋ですか?自分がさみしいときに利用してるみたいかなってちょっと思います。みなさんはどういう人と付き合ってるんですか?

  • 彼女が感じてる時って男性はどんな気持ち?

    私は彼とのセックスで気が遠くなる程の快感に襲われます。 普段じゃ恥ずかしくて云えない事も、その場の気分で口走ってしまいます・・・ 最近は、感じてくると自分の欲求が抑えきれなくなり、ああしてこうしてと彼に注文している自分が居て、その事を後で彼に言われると凄く恥ずかしくなります・・・ 男性の方は、女性が感じまくってる時ってどんな気分になるのでしょうか? また、私のように彼にして貰いたい事を云ってしまうのは、どうでしょうか? 感じてくると自分でコントロール出来なくなってしまってる為、疑問に思い一般的に男性はどう思うのか知りたく質問させて頂きました。

  • この気持ちは…?

    最近の私の気持ちに少しとまどってしまいます。 夏ごろ同じ会社の人達(男3人、女2人)とカラオケに行ったんです。男3人のうちひとりは初めて見る顔の人だったんですけど、話をしたり、名前で、私の友達のいとこだということが判明したんです。 その人とだけは課が違うんですけど、(男3人のうちその人以外は同じ課)けっこうお昼休憩とかは仲のいい男の人のとこに遊びにきたりするんです。 初めはなんとも思ってなかったんですけど、そのうち一緒に話したいなとか、私と仲のいい女の子と二人で話してるところをみたりすると、複雑な気分になって。 私とはすごく仲がいいというわけでもないし、私がその人を好きっていう気持ちなのかどうかはよく分からなくて。でも、1日1回も会えないとなんか寂しいような… 多分その人は私のことは眼中には入ってないと思うんです。 私としてはもう少しその人の事を知りたいなっていう気持ちもあるような。 もやもやした気分がここ最近続いてて。 彼のこと好きなのでしょうか? 前回「恋がしたい×3」で投稿してるんで見ていただければ分かると思うんですけど、そのせいか男の人と付き合うことにためらいを感じてて。 これから私はどうなるんだろう。いろんな気持ちが交差して私は混乱してます。 どうしたらいいの?  

  • 気持ちよく生きたい・・・

    中学の時に自分を馬鹿にし、完全になめきっていた後輩がいたのですが、当時はイジメられていましたし、そいつには暴力的な兄がいたためそいつに何も言い返す事は出来ませんでした。 それ以来、もう7年以上も経つ今でも、そいつの笑っている憎たらしい顔が脳裏によぎる時があります。 例えば何か面白い発見をして、それを頭の中で人に言って笑かしている所を想像している時の、その笑っている顔がその憎たらしい奴の笑い顔だったりするのです。 そうなると楽しい事を想像しようとしても全て無駄になり、気分が悪くなってしまいます。 楽しい気持ちになりたいと思っているのに、結果それが余計な「過去」の顔に潰されてしまう。 そいつを笑かしたいのではなく、そいつ以外の、笑ってほしいと思う人を笑かしたいのです。 そんな事を考えなければ済む話と思うでしょうが(私もそう思うのですが)、考えてしまう理由は、馬鹿にされたくないという防衛反応からわざと先に「馬鹿にされたとき」の事を考え、 結果そのそいつの「馬鹿にしている顔」を考えてしまうからなのではないか、という結論に達しました。 しかし、そんな奴の顔を楽しい事を想像している時に考えてしまう方が何よりも苦痛です。 どうすれば考えなくなるでしょうか? 今後の幸せを壊さない為にも、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。