• ベストアンサー

エクセル:ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するには

ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で、例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するにはどうすればいいでしょうか。 条件付書式で『「数式が」=not(iserror(find("日",a1:c3)))』と設定しても反映しません。98です。 出来る限り簡単な方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

Excel98ではありませんが、2003では、 WEEKDAY関数で、 設定したいセルのある列を範囲選択し、 セルの条件付き書式で、数式がにし、 =WEEKDAY($A1,1)=1 とすればA列にある日付で日曜日に該当するセルが任意の書式で表示されます。 意味は、A列中の該当するセルが日曜日を1として数える書式で、1(日曜日)ならば、設定した書式で表示します。 無論A1:C1でも大丈夫ですよ。

miboujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。98でもうまくいっています。 簡潔でわかりやすい解説も書いてくださっていたので、助かりました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

方法はいくつかあります。 「数式が」「=TEXT(A1,"aaa")="日"」 とか 「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」 とか 「数式が」「=MOD(A1,7)=1」

miboujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ結果が反映される関数にも、いくつか種類があるのですね。 それぞれ試してみます。 (今回はweekdayを使ってみました。うまくいっています。) また宜しくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

そうじゃなくてweekday関数を使うんです。 日付形式で出てきた「曜日」はあくまで書式の一環ですから、findで 探しても出てきません。セルの中身は日付シリアルなんですから。 「数式が」=weekday(A1)=1 とかですね。

miboujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリアルというのですか?勉強してみます。 また宜しくお願いします。