エクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。
  • インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。私の行った手順は次の通りです。A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK
  • 私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

□エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。 □コメント  ☆インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。  ☆私の行った手順は次の通りです 1. A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。 2.. 選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。 3.. .条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK 4. 私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! >=$B1="(日)"と入力 とありますが、 >=$B1=(日) のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか? ※ ここからは余計なお世話になります。 カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。 ↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で) 左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。 Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に =IF(MONTH(DATE(A$1,C$1,ROW(A1)))=C$1,DATE(A$1,C$1,ROW(A1)),"") B4セル(セルの表示形式はユーザー定義から aaa としておく)に =IF(A4="","",A4) という数式を入れ、A4・B4セルを範囲指定 → B4セルのフィルハンドルで月末のB34までコピー! これでA1・C1セルの数値を変えるだけで自動でカレンダーが作成できます 次に条件付き書式 A4~F34セルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =WEEKDAY($A4)=7 として 書式 → 塗りつぶしから「青」を選択しOK 新規ルール → ・・・中略・・・ → 数式欄に =OR(WEEKDAY($A4)=1,COUNTIF(Sheet2!$B$2:$D$20,$A4)) として → 書式から塗りつぶしの「赤」を選択しOK 最後に条件付き書式の優先順位を確認しておきます。 「赤」のルールが上になるように右側の▲・▼で選択します。 これで画像のような感じになります。 ※ 祝日名を表示させることも可能ですが とりあえずはこれまで・・・m(_ _)m

umiyamadai
質問者

お礼

tom04様 早速のご教示有難う存じました。 出来ました。原因は「塗りつぶし」の設定をして無かった事でした。教えて戴いた事を、参考にして 色々検討しました。結果OKでした。カレンダー作成の件は更めてじっくり勉強させて戴きます。 厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

その他の回答 (1)

• ggg_1983
回答No.1

手順はそれであってます。 手順3で、曜日の左右のカッコが半角になっていたりしませんか?

umiyamadai
質問者

お礼

ggg_1983様 早速のご教示有難う存じました。 出来ました。原因は「塗りつぶし」の設定をして無かった事でした。教えて戴いた事を、参考にして色々検討した結果OKでした。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai