エクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。
  • インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。私の行った手順は次の通りです。A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK
  • 私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

□エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。 □コメント  ☆インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。  ☆私の行った手順は次の通りです 1. A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。 2.. 選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。 3.. .条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK 4. 私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! >=$B1="(日)"と入力 とありますが、 >=$B1=(日) のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか? ※ ここからは余計なお世話になります。 カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。 ↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で) 左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。 Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に =IF(MONTH(DATE(A$1,C$1,ROW(A1)))=C$1,DATE(A$1,C$1,ROW(A1)),"") B4セル(セルの表示形式はユーザー定義から aaa としておく)に =IF(A4="","",A4) という数式を入れ、A4・B4セルを範囲指定 → B4セルのフィルハンドルで月末のB34までコピー! これでA1・C1セルの数値を変えるだけで自動でカレンダーが作成できます 次に条件付き書式 A4~F34セルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =WEEKDAY($A4)=7 として 書式 → 塗りつぶしから「青」を選択しOK 新規ルール → ・・・中略・・・ → 数式欄に =OR(WEEKDAY($A4)=1,COUNTIF(Sheet2!$B$2:$D$20,$A4)) として → 書式から塗りつぶしの「赤」を選択しOK 最後に条件付き書式の優先順位を確認しておきます。 「赤」のルールが上になるように右側の▲・▼で選択します。 これで画像のような感じになります。 ※ 祝日名を表示させることも可能ですが とりあえずはこれまで・・・m(_ _)m

umiyamadai
質問者

お礼

tom04様 早速のご教示有難う存じました。 出来ました。原因は「塗りつぶし」の設定をして無かった事でした。教えて戴いた事を、参考にして 色々検討しました。結果OKでした。カレンダー作成の件は更めてじっくり勉強させて戴きます。 厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

その他の回答 (1)

  • ggg_1983
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

手順はそれであってます。 手順3で、曜日の左右のカッコが半角になっていたりしませんか?

umiyamadai
質問者

お礼

ggg_1983様 早速のご教示有難う存じました。 出来ました。原因は「塗りつぶし」の設定をして無かった事でした。教えて戴いた事を、参考にして色々検討した結果OKでした。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • Excel 条件付き書式◆ 同じ行の特定のセルを指定するには

    A列には、ずらーっと、日付の数値が入っています。 B列には、「その日の行動スケジュール」の文字列が入っています。 ”今日”になったら、その日付に該当するB列の「行動スケジュール」だけ文字の色を変えたいと思いました。 このとき、列全体を範囲指定して、「条件付き書式」を設定しようと思ったのですが、数式の書き方がわかりません。 まず、B列のBのところをクリックして列全体を指定した上で、「条件付き書式」の設定のダイアログを出し、「数式が」を選択すればいいだろうというところまではわかります。 しかし、数式において、どのように記述すると、”B列の特定のセルと同じ行にあるA列のセル”だけを選択できるようになるのかがかわかりません。 おそらく、下の●のところに、同じ行にあるA列のセルだけを指定するための記号が入ると思うのですが、手本がどこにも見つかりません。 =●●=today()

  • 塗りつぶしで色付けしたセルの1行を同じ色にしたい

    いつも、いつもお世話になりありがとうございます。 下図のC列(C4~C34)に「セルの塗りつぶし」で色を付けた(3~5色ほど予定)セルと同じ色で 1行(D列~AG列)を塗りつぶす方法はないでしょうか? しかも、条件付き書式で設定したセルは下図の4行目のように、その書式の色を そのまま残したいのです。 途中、空白のセルも有ります。 条件付き書式の設定を使って「数式を・・・」「文字」「値」などを利用する方法は 検索して出てくるのですが、C列は任意で言葉を入れ、「セルの塗りつぶし」で着色します。 ですから、条件は 1.C列のセルの色を読み取り、その右側の1行(D列~AG列)を同じ色にする。 2.条件付き書式で設定したセルは、その書式の色をそのまま残す。 3.途中、値も関数式も文字も何もない空白のセルもある。 そんな都合の良い方法は有りますでしょうか? もし有りましたら、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしく、お願い致します。

  • エクセル 条件付書式(セルの色付け、消し)

    エクセル2007を使用しています。 入力して欲しいセルに色を付け、入力したら色を消すという条件付き書式を 設定したいのですが、過去の質問を見ながら設定していますが上手くできません。 今設定しているのは下記の通りです。 1.入力して欲しいセルを選択 2.「条件付き書式設定」で「数式を使用して書式設定」を選択 3.ルールを ="" とする 4.セルに付けたい色を選択 5.「適用」「OK」 ルールの式を=1などの数値にするとセルに色が付きます。 ですが、セルが空白でも数値が入っていても色が付いてしまいます。 ちなみに、入力して欲しいセルには「日付」「数値」「文字」と様々な 形式になっています。 色々な数式で試してみましたが行き詰ってしまいました。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • Excel:土曜と日曜の行に書式設定

    会社で働いた時間の表をExcelで作っています(1ヶ月 1シート)。 B列は日付が入っていて、 C列には曜日、例えば =TEXT(B3, "ddd") が入っていまして(Sun,Satなどと表示)、 D,E,F列・・・・・には出社時刻、退社時刻、休憩時間、・・・・を入力します。 やりたいこと:土曜と日曜は書式設定をしたい(たとえば セルに色を付ける。) 範囲指定して 書式メニューの条件付き書式で、 条件1 セルの値が 次の値に等しい ="Sun" 条件2 セルの値が 次の値に等しい ="Sat" などと設定すれば、曜日(C列)のセルは指定した設定になりますが、 他の列も指定した設定にしたいのです。 バージョンはExcel2000です。よろしくお願いします。

  • EXCEL 日曜日の個数を数える

    E1に「2004」、E2からE31にはその年の祝日・振替休日・国民の休日が数式により入っています。 E2からE31のうち、日曜日が何日あるかをE36に式で数えたいのですが、どういう式を書けばできますか? 作業列を使えば曜日を取り出してCOUNTIFでできるのはわかるのですが、F列以降にも別の年が入っていますので、今回は作業列は使えません。 また、VBAでユーザ関数を作るのも今回は事情がありできません。 配列数式(?)を使えば出来るのかなとも思うのですが、よくわかりません。 EXCEL2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010で条件付き書式の方法

    エクセルの「D列」に文字列として数字が入力されています 例 23_2 30_3 56_1 等です この「D列」で左から2文字を判断して太文字あるいはフォント色を変更いたい場合 (条件書式ルールで 「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」 を選択) 30_3 と入力されたセルの書式を変更したい場合・・ その時の数式の入力なのですが =LEFT(D1,2)="30" としたのですが機能しません どのように数式を打ち込めば良いか教えてください

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 2つの条件付き書式の動作の違い

    月初から指定日までの累計をダブルクリックだけで表示させるために、添付画像のような数式を設定しました。画像はA12をダブルクリックしたあとEnterキーをたたいた直後の状態です。 数式はうまく動作してくれているのですが、どこまでを計算範囲としているのかを視覚でわかりやすくするため、条件付き書式で計算範囲のみに黄色い背景を設定したつもりなのですが、Enterキーをたたくと一つ下の行のセルにも黄色の背景色がついてしまいます。F9で更新した場合やTabキーで右にセルを移動した場合は問題ありません。 条件付き書式で設定した数式をバラバラに分解して計算したセルに対してほぼ同等の条件付き書式を設定したのが右側の緑の範囲です。こちらはEnterキーをたたいた後も緑色の背景になる範囲は正しいままです。 両者の動作にはどのような違いがあるのでしょうか。 ・黄色い範囲の条件付き書式 =ROW()<=CELL("ROW") ・緑の範囲の条件付き書式 =$D7<=$E7 D7=ROW() E7=CELL("ROW")

  • 値が奇数の時、任意のセル範囲の行の色付けマクロを

    条件つき書式のマクロを教えてください。 任意の選択したセルの右端列に数字を入力しています。 その数字が奇数だったら、数字の入力してある任意の列は除いて、行の色付けをしたいのです。 選択するセル範囲と数字の入っているセルの列はシート毎、ブック毎に、変わりますので、マクロで設定をしたいと思っています。エクセル2010を使っています。 よろしくお願いします。

  • 計算式を保護したシートの並び替えについて @excel2007

    あちこちに計算式が入ってるシートがあり、その計算式が保護された状態で、行を並べ替えたくていろいろ試してるのですが、どうしてもできません。どなたかアドバイスお願いいたします。現在の状態は、 シート全体を選択してから「セルの書式設定」「保護」で「ロック」のチェックをはずし、 F5キー「セル選択」で数式にチェックしてOK→「セルの書式設定」「保護」で「ロック」にチェック「表示しない」にチェック、 「書式」「シートの保護」を掛ける。※ ※このとき、最初にシートの保護をかけたときは「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックをいれてOKしたのですが、後に、行の並べ替えをする必要がでてきたため、いったん、 「校閲」→「シート保護の解除」で保護解除し、あらためて「シートの保護」→「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「「並べ替え」にチェックをいれてOKしました。 ただ、これで並べ替えを実行しようと「データ」→「並べ替え」すると、エラーメッセージ 「変更しようとしているセルまたは・・・保護されているため読み取り専用となっています。・・・シートの保護解除をクリックして・・・」がでます。 (注)このシートについて、保護は計算式だけでいいのですが、並べ替えは、計算式の入ってる列も、計算式が入ってない列も行う場合があります。 また、マクロについては無知なので、ご了承ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう