• ベストアンサー

DOSからWINDOWSへ移行

どなたか教えてください。私の会社に古いノートパソコンがあり、そこのソフトを新しいデスクトップパソコンに移し替えたいと考えております。WINDOWS同士の移し替えは分るのですが今回のノートパソコンはDOSなのでそこから移動する方法がわかりません。古いノートパソコンの方にはフロッピーディスクドライブしかありません。どなたか方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

>そこのソフトを新しいデスクトップパソコンに移し替えたいと考えております。 これはDOSパソコン上で作成したデータファイルを移したいと言うことでしょうか? 基本的にDOS上ではコマンドプロンプトでcopyコマンドを使ってコピーします。 C:\>copy c:\aaa.txt a:\bbb.txt と入力すればC:ドライブにある「aaa.txt」ファイルをFD(aドライブとして)に「bbb.txt」という名前をつけてコピーすることができます。 ただ、一つ一つコピーするのは大変ですので、何かファイルコピー用のソフトをインストールして、複数ファイルをコピーできるようにした方が楽だと思います。 まだ幾つかのDOS用のフリーソフトはダウンロードできるようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/ 注意するのはFD1枚あたり1MB程度しかコピーできませんので、FD利用ではあまり効率的ではないかもしれません。

avalanche163
質問者

お礼

いろいろ試してはみたのですがコピーすることはできたのですが、WINDOWSで開くときに他のソフトがいるらしいので、それだったら新しいソフトを購入した方がましということになりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

知識不足でいろいろと質問をして申し訳ありません。現在使っている古いノートパソコンは電源を入れるとC:\の画面が出てきます。そして、そのあとにSAと入力すれば、あるソフトが起動するようになっています。そして、そのソフトを新しいwindowsに移し替えたいのですがgatt_mkさんに教えていただいた情報を入力してみたのですがファイルがみつかりませんという表示が出ます。他に何か問題があるのかご存知であれば教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (1)

• koozou
回答No.1

一番簡単なのは 新しいデスクトップパソコンに USB外付けのフロッピディスクドライブを取り付けて、 古いパソコンのデータをフロッピーディスクに保存して移動する事です。 値段も3000円程度しかしませんよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試したんですが無理っぽそうなので新しいソフトを買うことにしました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。移動方法もわかりますし、USB外付けのフロッピーディスクドライブもあるのですが、古いパソコンのDOS上でフロッピディスクへのコピー方法がわからないのです。お分かりになられますか?