• 締切済み

Windows XPのDOSについて

こんにちは。パソコンがあまりわからないので見当違いの質問になったらすみません。3つ質問があるので答えてもらえるとありがたいです。 質問ですが、(1)今Windows Meを使用しているのですが、このたび新しいノートパソコンを買おうとしています。で、実験でDOSモードで使っている装置がありましてデータ処理にそれを使っているのですがきくところによるとWindows XPではDOSモードがないのだとかを聞きました。そのDOSモードがないという意味が素人にはわからないので教えてほしいです。 (2)ペンティアム4のパソコンを買おうとしているので、それのWindows Me版とかはないようで、MeをXP版のパソコンに再インストールすると最低解像度で表示されるからだめだとか専門の人に言われたのでなにがなんやら・・・ (3)XPをプレインストールされているノートパソコンにDOSモードを起動させるには98かMeをつめこめばいいとかよくわからない回答がきます。誰かXPのノートパソコンにDOSを使えるようになるための方法をわかりやすく教えて下さいませんか?お願いします。

みんなの回答

回答No.8

私はWindows XPで、dosの会計ソフトを使っています。 大丈夫です。

参考URL:
http://www.chisenweb.com/magazine/xp.html
cilvicis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのようにdosをインストールしたかどうかを説明してくださるとうれしいです。 返事おまちしてます。

• haporun
回答No.7

>勧めしませんが。 」なのですが最初からのインストールとは何を示しているのでしょうか? ハードディスクを1度真っ白にするということです。 だからお勧めできないのです。 とにかく、XPがCドライブに入っている状態では、WIN98、Meはこのままの状態ではインストールできないのです。 ただし、WIN NT、2000、UNIX系OSはインストール可能です。

• herashi
回答No.6

失礼かもしれませんが、デュアルブートにするにはもう少し勉強されてからか、誰かよく知っている人に頼むかした方がいいかもしれません。 特に今回はダウングレードですから、アップグレードよりも面倒くさいと思いますので。 と、これだけではなんなんで一応書いておきます。 これから書くことがわからないようでしたら誰かに頼む事を考えて下さい。 ドライバとは正確にはデバイスドライバといい、そのデバイス(周辺機器)を使えるように(制御)するためのソフトウェアです。 周辺機器とはPCの外に付いている物だけではなく、例えばCD-ROMドライブ、モニタ、グラフィックカード(モニタに映すための出力をしたり、映す画面の作成などを行っている物)、サウンドカード(音を鳴らすだけでなく、作ったり制御したりする物)、など他にも数多くのデバイスがPC内にも存在します。 これらをOSだけで制御するのは一杯ありすぎてできませんので、その特定のデバイス専用にデバイスのメーカーなどが、それ専用のドライバを提供しています。 簡単に言えばOSとデバイス(機械)の橋渡しをするものです。 このドライバはOSが変わればそのOSに合わせたドライバが必要です。 そのOSが出た(発売された)当時に出ていたようなデバイスは、OSのインストールCDにドライバも入っている可能性もありますが、それ以降に出たようなデバイスは自分でそれ用のドライバをメーカーサイトなどからダウンロードしてくる必要があります。 また、新しいデバイスは新しいOSに合わせたドライバしか提供していない場合があったりしますので、この場合はそのOSでそのデバイスを安定動作させるのは難しくなります。 (場合によっては動作すらしない事もあります) さて、ある特定のデバイスのドライバがOSのインストールCDなどに含まれていなかった場合には、OSをインストールするとOSからは「不明なデバイス」として扱われます。 この不明なデバイスを"自分で"何のデバイスかを推測しながらドライバを当てていく(インストールする)わけですが、残念ながら素人さんではどれが何のドライバが必要か判らないでしょう。 これは慣れていても判別が難しかったり、場合によっては判らないものもあります。 違うドライバを入れてしまった場合は、そのデバイスが動作しないだけでなく、OS自体に問題が起きることがあります。 (正常に動作しなくなるという事です) 一応ドライバに関する事を簡単に書きましたが、これでもわからない場合は先にも書いたように他の道を考えた方がいいかもしれません。 では。

• herashi
回答No.5

ノートPCでもデュアルブート自体は問題ありません。 僕はノートPCに5つほどOSを入れてあります。 デュアル以上にするにはそれぞれのOSが単独でインストールできる状態(リカバリからではない)がいいですが、できない事はありません。 現状でパテーションが一つしかなければXPの再インストールをするしかないですが、パテーションさえ確保できればインストールそのものはできます。 後はドライバが集まるかどうかです。 よく問題になるのはサウンドとグラフィックですが、DOSで動かしたいだけでしたら、ある意味いらないとも言えますが・・・。 普通に使いたいのでしたら、あまり新しくないグラフィックカードが載っているものか、あらかじめ9X用のドライバが出ているかを調べてから購入した方がいいかもしれませんね。 と、その前に、今使っているPCはどうするのでしょうか? データ処理は旧PCに任せるという事はできないのですか? では。

cilvicis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人なものでドライバとは何かすらわかりません。その点をふまえてお話してもらえるとありがたいです。 お返事お待ちしてます。

回答No.4

どうしても1台でやらないとだめですか? XPのノートとMeを接続しファイルの共有をすれば、せっかくの新しいPCをさわることなく費用もあまりかからないと思うのですが。 次にノートPCでもパーテーションを自由にきってOSを何種類もいれることは可能です。 一番簡単なのは、ソフトボートのシステムコマンダー7(XP対応)をインストールし使用することです。XPをそのままで、パーテーションのきりなおしや追加・フォーマットなど自由自在で別のOSをインストール(何種類でも)しデアルブートで起動できます。(私もPen4でOSを3つ使用) Dosというよりも使用できる98をインストール(Meより安定)すれば どうですか。

cilvicis
質問者

補足

回答ありがとうございます。XPのノートとMeを接続し、ファイルを共有するというのはネットワークでということですか? それとソフトボードの・・・以降の話が私には難しくてわかりません。もう少しわかりやすく教えてもらえないでしょうか? お返事お待ちしてます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>何をしたいのか、よく掴めませんが、DOSモードが必要ならXPのPCをパーティション分割して1.9x系OS。2.XPと分けて使えばいいことです。  >XPはNT系ですのでDOSはありません。たまたま 9x系との互換性を残すためにプロンプトを保持しているだけです。 いずれ次次回のバージョンではDOSとは完全に切り離してもらいたいものです。

cilvicis
質問者

補足

回答ありがとうございます。パーティション分割は考えているのですが、98,もしくはMeのDOSを使いたいだけなのです。できればXPは残したいです。しかしその分割をするためには一度フォーマットする必要がでてきませんか?そうするとXPのアプリケーションソフトは買わなければいけないし、もったいないような気がします。それとノートパソコンは基本的にCドライブにOSが入るみたいで、デスクトップとは違い、物理的にはOSを分割できないと聞きました。ここのところをもう少し詳しく教えてもらいたいです。

• haporun
回答No.2

(1) kokirikoさんに追加ですが、XPはWindows NT系列であり、NTは最初からMS-DOSモードなど持っていませんよ。 すべてエミュレーションです。 ソフトにもよりますが、直接ハードウェアを動かすようなものは、ほとんど動きません。 たんに計算結果や絵を表示するだけのものなら、ほぼ動きます。 (2) 個人的にも世間的にもMeをわざわざ選ぶのはお勧めしませんが・・・。 特にPentium 4の場合は、Meと使うよりXPを使ったほうが、無駄な部分がなくすっきりしますよ。 MeではPentium 4の機能の一部を使えないので。 最低解像度で表示されると言うのは、表現がまた曖昧ですね。 まだまだ、メーカーもホームページに行けば、ほぼすべてのメーカーでMe用の画面ドライバが置いてあるはずなので、そんなに心配することないです。 ドライバを集めるのは、内臓ハードウェアが多いほど面倒くさいですが。 (3) XPがプリインストールされていたら、98もMeもインストールできません。 XPを削除しなければなりません。 98かMeを先にインストールした後、XPをインストールすることは可能です。 DOSの知識がないなら、最初からのインストールはあまりお勧めしませんが。 インストールについては、OKWEBまたはGOOで質問しているかたはたくさんいらっしゃるので、検索してください。 どうしてもわからなかったら、ここで質問するとよいでしょう。

cilvicis
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!(1)なのですがデータをその装置でとったあと、自分のパソコンにデータを転送して、自分のパソコンでその装置のパソコンのソフトをDOSモードで起動させています。すなわちデータ、図を表示するということになります。この条件ならこの図がでる、この値だったらこういう図がでるという程度です。この程度だとXPで動くということでしょうか? (3)ですが「DOSの知識がないなら、最初からのインストールはあまりお勧めしませんが。 」なのですが最初からのインストールとは何を示しているのでしょうか?素人なものでさっぱりです。すみません・・・。

• kokiriko
回答No.1

(1)マイクロソフトのヘルプを見る限りではXPでもMS-DOSベースのプログラムは動作するようです。 過去のウインドウズのOSは過去の資産を継承しなければならなかった都合上仕方なくDOSモードを残していたのです。そのために余計なロジックが必要だったのです。余計なものはなくしたい訳ですからXPでは無くなった事になっています。 参考までにマイクロソフトのヘルプのページです

参考URL:
http://search.support.microsoft.com/search/default.aspx?Catalog=LCID%3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=wi