OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dos\v機で正常に働く圧縮ソフトをおしえて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152546
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

MS-DOSのアーカイブユーティリティなら「LHA」が良いと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html

他のモノが良ければココで探せるので覗いてみて下さい。。m(__)m

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/arc/index.html
補足コメント
kaorinrt

お礼率 88% (30/34)

成功しました。BENIGEN様、早々なレスと適切なアドバイスをどうも有難うございました。また何か機会がございましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-28 03:42:07
お礼コメント
kaorinrt

お礼率 88% (30/34)

こんにちはbenigenさん、早々のレスありがとうございました。
早速分割の方法で試してみます。いまから試みますので、みごと成功しましたら、お礼のお返事をあらためてさせて頂きます。
今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:41:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんちちは、

データ容量が3MBと言う事なので圧縮してもフロッピーに入らない可能性があります。
ファイルを分割してコピーした後に、再び結合するソフトが有ります。
これなら、サイズが大きくても必ずコピー出来ますので、もし圧縮してもダメだった場合にはお試し下さい。
補足コメント
kaorinrt

お礼率 88% (30/34)

3MB、FD以外の圧縮ソフトでギリギリ圧縮成功致しました。gould09様には早々に分割ソフト等の良いアドバイスをどうも有難うございました。お心使いを有り難く感謝して居ります。またパソコン等で機会がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-28 03:47:46
お礼コメント
kaorinrt

お礼率 88% (30/34)

こんにちはgould09さん、早々のレスありがとうございました。
早速分割の方法、試してみます。エクセルの一体物なので分離するか不安なのですが、チャレンジしてみます。後に結果の御報告とお礼のお返事をあらためてさせて頂きます。今回は良いアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:50:41