• ベストアンサー

家の前にアパート建設

お世話になります。1年前に家を建てました。居住地域に4棟建っており、その中の1棟です。4棟は、コンクリの要壁(高さ3mくらい、長さ100mくらい)の上に建っています。要壁の下は畑だったのですが、今アパートを建築するために造成中です。そこで質問ですが、要壁とアパートとの間隔が1.2mしかなく完成するとかなり圧迫感が感じられると思います。地主or建築会社などに意義申し立てなどできるのでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

そのアパートが建築基準法に則って設計されており、日照権も侵す構造でないことを確かめることが必要です。これを満たしていれば、これは我慢するよりないと思いますがね。宅地である以上、隣地に何か建物が建つことは当然覚悟の上で購入されたのでしょうからね。先に建てた人に大きな権利があるというわけではありません。  もし違反事項があれば是正を要求できます。役所に建築確認の見直しの要求もできます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

法令に違反しているとか言うのでない限り異議を申し立ててもムダでしょう。