• 締切済み

小泉さんの脳みそ(非核三原則の否定発言)

sarvodayaの回答

回答No.8

非核三原則見直し?発言をめぐる一連の流れで一番の問題は、「核兵器」という言葉に過剰反応し、思考停止に陥り、「けしからん」と叫ぶ人たちであると思います。別に安部副官房長官や福田官房長官にも表現の自由があり、謝れとか撤回しろというのは、言論弾圧だ、などというレベルの話をするつもりはありません。 それよりも、もっと自分の頭で考えることが必要ではないですか。 日本は本当に核兵器が必要ないのか。必要ないとすれば、なぜ必要ないのか。日本の立場でちゃんと考える必要があります。 考えた上での非核三原則支持ならば、理解できますが、いわゆる支持している人たちに、思想的バックグラウンドがあるとは思えません。 発言の経緯を問うている質問の回答には全くなっていませんが、ご容赦ください。

sdamau
質問者

お礼

公人に、言論の自由はないし、プライバシー権もない。 かれは、国を代表して発言したんです。 それと、不必要の証明はできませんよ。いわゆる、利益考慮になると思います。 その結果、核兵器が使えないものである以上、維持費の高い飾り、紛失できない飾りになるわけですから。日本の脇の甘さは、役人の不祥事からもわかると思いますが。