• ベストアンサー

【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソ

【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソン大統領の核兵器持ち込みの核兵器密約。 なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? 日本の佐藤総理大臣はニクソン大統領と日本に核兵器を持ち込み可の核密約を交わしていたが、一方で国民には非核三原則を発表。 アメリカは横須賀に原子力空母と共に核弾頭を持ち込んでいた。 なぜ非核三原則を破った自民党を国民は弾糾しないのですか? メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? sonicmaster さんが日本人の代表ですか あまり知らないのはsonicmaster さんであって公知で既知の事柄です。 >メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? 密約が存在すると公表したのはメディアです。 そもそも国際間の密約の存在などsonicmaster さんはどこでお知りになられましたか。 自分だけが知っていて他人は余りしらないと断言さる根拠は何でしょうか。 >なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか? 公になった時点で盛んに議論もデモも行われました。 今時、公になったなどと時代錯誤も甚だしいご発言かとおもいます 核兵器をどこに置いてあるか、どのように装備しているかを明言する国などどこにもありません。 中国やロシアがここに核兵器が置いてあると明言していますか。 中国やロシアの潜水艦が日本付近を日常的に航行しています。 核ミサイルを搭載していますといちいち断って航行していますか。 小型核兵器やミサイルが発達した現在、有名無実で実効性が乏しい原則であることは国際常識です。 時代遅れで実効性の乏しい事柄に今時拘る閑人はそうザラにはいなでしょう

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます