• ベストアンサー

【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソ

【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソン大統領の核兵器持ち込みの核兵器密約。 なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? 日本の佐藤総理大臣はニクソン大統領と日本に核兵器を持ち込み可の核密約を交わしていたが、一方で国民には非核三原則を発表。 アメリカは横須賀に原子力空母と共に核弾頭を持ち込んでいた。 なぜ非核三原則を破った自民党を国民は弾糾しないのですか? メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? sonicmaster さんが日本人の代表ですか あまり知らないのはsonicmaster さんであって公知で既知の事柄です。 >メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? 密約が存在すると公表したのはメディアです。 そもそも国際間の密約の存在などsonicmaster さんはどこでお知りになられましたか。 自分だけが知っていて他人は余りしらないと断言さる根拠は何でしょうか。 >なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか? 公になった時点で盛んに議論もデモも行われました。 今時、公になったなどと時代錯誤も甚だしいご発言かとおもいます 核兵器をどこに置いてあるか、どのように装備しているかを明言する国などどこにもありません。 中国やロシアがここに核兵器が置いてあると明言していますか。 中国やロシアの潜水艦が日本付近を日常的に航行しています。 核ミサイルを搭載していますといちいち断って航行していますか。 小型核兵器やミサイルが発達した現在、有名無実で実効性が乏しい原則であることは国際常識です。 時代遅れで実効性の乏しい事柄に今時拘る閑人はそうザラにはいなでしょう

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 核密約について

    民主党は 核密約について  広義の密約があったと言っていますが これから民主党は 非核3原則についてどうするのでしょうか? アメリカに非核3原則を認めさせるのか 日本の非核3原則を変えるのか どちらも無理なように思いますが どうするのでしょうか?

  • マスコミは、なぜ、核密約問題で騒ぐんでしょうか?

    日本の非核三原則は、日本の佐藤首相(当時)が勝手に宣言したもので、別に、隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)などと、相互に、条約として結んだものではありません。 「相互に、非核三原則を約束しあっていたのに、日本だけが、アメリカの核の持ち込みを許していた」というのなら、重大な国際問題ですが、中国もロシアも北朝鮮も、核を持っている国です。 非核三原則など、これらの国では、笑われているはずです。 マスコミは、「国民に知らせなかった」と言いますが、国民に知らせたら、外国にも知らせることになります。 佐藤首相の宣言と食い違うから、隠しておいただけです。 外国のマスコミが騒ぐのなら、わかりますが、日本のマスコミが、なぜ、核密約問題で騒がなければいけないんでしょうか? 核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか? こんなことが、マスコミで騒がれることのほうが、よほど重大な問題だと思いますが? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100310/stt1003101048004-n1.htm

  • 自民党政権時の日本政府とアメリカ政府の間で、核兵器の密約以外にどんな密

    自民党政権時の日本政府とアメリカ政府の間で、核兵器の密約以外にどんな密約があったと思いますか。

  • 管総理大臣の「核」は必要

    管総理大臣の「核」は必要 8月6日、管総理は広島の平和記念式典に出席後、わざわざ「核抑止力は必要」と述べました。「核」は「必要」であるという意味です。誰がどう解釈しようと。 かつて、アメリカが大陸間弾道ミサイルなど膨大な核兵器を作り続けてきた論理と同じです。ブッシュやレーガン大統領、かつてのキッシンジャー補佐官に至るまで、核抑止力の思想が継続されてきました。アメリカは今も大量の核兵器を保有する一方、非核保有国には一切、認めない神様のような権限を行使しています。そして日本国政府は、ポチのように、しっぽを振って、思いやり予算他でを6000億円近く今年も計上します。 今年初めて国連の事務総長パン・ギムンが広島記念式典に主席しましたが、力強く「核の危険を排除するには、核兵器を全廃するしかない」と堂々と訴えました。一方、なぜ日本には、このようなアホな総理大臣しかいないのでしょう? ルース駐日大使も式典に出席しましたが、献花することもなければ、慰霊の言葉一つ無く、苦虫をかみつぶしたように会場を去っていきました。日本に対し「謝る理由は毛頭無い。」という強いメッセージが変に伝わってきました。実にアメリカらしいと思いました。 一方、岡田外務大臣は先日の予算委員会でも、抑止論を理由に沖縄基地の必要性を毎度の如く自信満々に説いていました。沖縄のアメリカ基地はもともとアメリカが強制的に没収したものです。世界でも突出した軍事経費をアメリカに惜しげもなく提供しているこの愚かな国に、何か未来があるのでしょうか? 毎回、選挙の度に国民の圧倒的大多数が相も変わらず、自民党や民主党に多く票を投じます。この状況は今後も揺るぎないでしょう。結果、何も本質的な問題は改善しないで、国民に理不尽なことを押しつけています。この国は余程、アホな国民によって支えられているとしか思えません。 もし、それでも、日本の将来は明るいと言う方があれば、力強い言葉でもお聞きしたいです。

  • 非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防げますか?

    非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防ぐことができますか? 密約があり、日本に持ち込まれていたという記事を読み、戦慄を覚えました。 非核三原則を掲げているのにもかかわらず、裏でこういうことが行われているとは、夢にも思いませんでした。 これではアジアを含む諸外国から、日本は信用されないと思います。 なので、しっかりと法制化をし、絶対に持ち込ませないようにしなければならないと思うんですが。

  • 米軍核持ち込み密約・これからの日本は現状追認?

    アメリカ側ではすでに公開されてましたが、 米軍の核持ち込み密約があったと、日本側でもハッキリしてきました。 たぶん現在でも米軍は日本に核を持ち込んでいるんでしょうが これは今後、日本としてはどう対応していくんでしょうか? 非核三原則を正式に放棄して、現状追認するんでしょうか? それとも米軍に核持ち込み禁止を迫るのでしょうか?

  • 【非核三原則】日本の与党の自民党は非核三原則を謳っ

    【非核三原則】日本の与党の自民党は非核三原則を謳って、日本の総理大臣の岸田首相も非核三原則を謳っているのに、去年の12月に開催された核兵器禁止条約会議の宣言採択時に日本政府が欠席したのはなぜですか? 日本の誰が非核三原則を拒否、否定しているのですか?

  • ★日本の核武装化について?

    中国の尖閣諸島占領計画が具体化してきましたが、日本は直ちに、非核3原則を破棄して、核を保有し、悪の枢軸である、中国共産党の脅威を牽制スべきではありませんか? そもそも、非核3原則はかつて、ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作元首相が、アメリカとの密約により、既に日本国内に配備していたという、大嘘の経緯があるのです。 国内の原発が全廃の可能性大の現在、まず、原水爆の大量保有を直ちに進めて、日本を舐めまくっている、悪の枢軸である中国共産党の悪行に備えるべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 日本の総理大臣はころころ変わりますが・・・

    福田総理が辞任だそうです。 日本ってころころ総理大臣がかわりますが ブッシュ大統領は色々批判されながらも辞任もしないし 今までの大統領も短期の方っていないと思うのですが これは仕組みが違うからですか? 辞任しようと思えばアメリカもできるのですか?

  • 日本での内閣総理大臣とアメリカでの大統領の決め方

    日本での内閣総理大臣とアメリカでの大統領の決め方 の違いは何でしょうか? 混乱してしまい、わからなくなってしまいました 簡単な質問かもしれないですが 教えていただきたいです。