• ベストアンサー

父との事で悩んでいます。既婚者、年配の方のご助言をお願いします。

shadow1122の回答

回答No.2

病気(癌)の状態がどの程度なのか不明ですがそれによって対応は大きく違うと思います。 私も孫がいる高齢者ですが自分の余命が危ういと分かったら子供達の将来を考慮し、子供達の意見を優先するでしょう。 ただお父様は不動産関係との事ですのでご承知かと思いますが家を建ててその契約者が死亡した場合ローンの残額支払いが免除されるシステムがあります。 深読みをすればお父様は自分の余命を感じて子供と妻に残そうとしている可能性も考えられます。 ※今のお父様の現状でその契約が出来ればですが・・・ 金銭状況によりますが二世帯住宅を建てて支払いを即決出来るのであればお母様の為にもお父様の意を汲んであげるのも親孝行なのではないかと思います。

donpati
質問者

お礼

>※今のお父様の現状でその契約が出来ればですが・・・ 現在、父は所有している土地、建物の整理をしているようです。 父の年で団体生命をかけてのローンが銀行がとってくれるかどうかなど 私には一切資金繰りを説明してくれないのです。 周りの友人達は、新築マンションやら一戸建てを夫婦で建てていて、羨ましく焦るばかりです。 ただ、おっしゃるように母の事を考えれば、もう少し待ってあげる事も大切なのかも知れませんね。 有難うございました。