• ベストアンサー

看護雑誌のプチナース

看護の勉強し始めたいのですが、プチナースって役に立ちますか?値段が結構かかるので買い始めようかどうか迷ってます。使われてた方いたら感想などお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は合いませんでした。 年に何度か出る臨時増刊号みたいなのは結構役に立つのですが、 それ以外は、内容も浅いし簡単すぎるし・・・。 看護の勉強するのであれば、教科書さえあればいいと思いますよ。 雑誌買うくらいなら、 「イラストで見る診る看る」購入したほうがずっといいと私は思います。

その他の回答 (2)

  • dale2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今、何年生かわかりませんが、実習の記録を書いたり 総合的に疾患を理解するためには役立ちます。 絵も多く、わかりやすいと思います。

回答No.1

学生時代、使用していました。看護の勉強を始めるには参考になる雑誌だと思います。 医療系の雑誌類は値がはるんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 看護雑誌はどれがいい?

    今年の4月から大学で看護を学ぼうとしている男です。 勉強になるかなと思い、今から看護の雑誌を定期購読していこうと思っていますが、少し悩んでいます。 (1)種類が色々あるけど、どれがいいのか? (2)学生の勉強に実際役に立つのか? (3)男が読んでもためになるのか?(女性向けな内容だったり‥‥) 今のところ、「プチナース」か「ナーシングカレッジ」のどちらかにしようと思っていますが‥‥。 どなたかオススメや意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外の看護雑誌がほしいのです。

    看護系の大学や看護学部のある大学の図書館に行くと、 海外の看護系の雑誌が置いてあったりします。 中には、欲しい雑誌もあり、看護系の英語の勉強にもなるので 購入したいのですが、どうしたら購入できるのでしょうか? (医学系の雑誌もたまに欲しいのがあります。) 日本でも手に入りやすいかと思い、ネットでInternational Nursing Reviewも探してみたのですが、 日本語版しか売っていませんでした。 アマゾンジャパンで検索しても出てきませんでした。 海外の看護系医学系の雑誌の購入の仕方を知っている方、 もしくは、購入をしたことのある方、いらっしゃいましたら 購入の仕方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 看護師

    私は高校2年生です。 中学生のころから世界で困っている人たちの役に立てる仕事に就きたいと考えていました。 でも、いったいどうすればいいのか、具体的にどんな職種があるのか、調べてみましたがピンと感じられず、ただのぼんやりとした夢になってしましました。 進学校に通っているので大学にはいきたいけどはっきりとした目標が無く、日頃の勉強にも力が入りませんでした。 けれど、今「看護師」という新たな職業に興味を持ち始めています。 テレビで看護師の方が一生懸命働いていらっしゃる姿を見て感動しました。 看護師になれれば病気や怪我で困っている人の役に立てるし、「国境なき医師団」などに参加すれば世界の人のために何かしたいという夢が叶うと思ったからです。 でも私は文系を選択しており、文系から看護を学べる大学に進学できるかとても不安です。 文系からでも看護科に進めるとは聞いていたのですが、実際何をすればいいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師のみなさんへ

    こんばんわ。 中三の女子です。 私は最近、看護師になろうかと思い出してきました。 人の役に立ちたいんです。 でも、実際、どんなことをするのか、大変なことはどんなことかなど、不安がいっぱいでどうしようか迷っています><; パソコンで調べてみたのですが、あまりよくわかりません。 やっぱり生の声が聞きたいです>< 特に、看護師になるまでの勉強や、なってからの勉強など、大変だと聞くのですが、実際はどうなのかなど、教えていただけると嬉しいです。 アンサーよろしくお願いします。

  • 将来看護師を目指していますが…

    将来看護師になろうと今必死に毎日勉強をしている高校2年生です。 看護師になって、沢山の人の役に立ちたいと思っています。 でも、私は人の血を見るのはまだいいのですが、それ以上をみるのがダメなんです。 何かの解剖とか、そうゆうのを見るとすぐ気持ち悪くなったり、貧血を起こしてしまいます。 『慣れれば大丈夫』と聞いたのですが、本当にこんなのが看護師になってやっていけるのでしょうか? 今進路を決める大事な時期で、本当に看護師で大丈夫なのかとても不安です。 看護師のかた、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師を目指したいと考えています

    私は今、短大を卒業し栄養士として就職し5年社会人しています。 最近、会社の方針が色々と変わり実力(利益)主義丸出しになってきたのでウンザリしてきました。 しかもこれからも働くとしたら責任ある立場につかされ尚更利益を追求されます。 私はホントに人の役に立つ仕事がしたく、最近色々と悩んでいたら昔(高校で)、看護師になりたい事を思い出し、看護学校に入り直そうと考えました。 将来的には管理栄養士も取得してるので、看護の勉強もして生活習慣病の方の援助に役立てればと思っています。 そこで前置きが長くなりましたが、経済的に公立または安価な看護学校を目指している関係で学校は限られてしまいますが、社会人は多いものでしょうか? 私は現在25歳のものです。 また、看護大学を目指される方も多いそうですが看護専門学校とはどのような違いがありそうでしょうか? 長文申し訳ございませんでしたがご意見宜しくお願い致します。

  • 女性は看護婦さん、看護師さんのどちらで呼ばれたいか?

    最近は男女共同参画社会とかで、職業の呼び方も男女の区別を無くし、統一した名称になってきています。でも、私などは女性の看護師さんは看護婦さんと呼んだ方が抵抗が少ないし、ひょっとしたら相手の方も看護婦さんと呼ばれた方がいいと思ってはいないかと思ったりします。男性だともちろん看護師さんと呼ぶ以外にはありませんが。でも、これでも看護師さんなのか、看護士さんなのかは分からないですよね。 それで、特に実際に看護師をされている女性の方に質問ですが、看護婦さんと呼ばれるのと、看護師さんと呼ばれるのとどちらがいいですか? また、実際に看護師をされている方でなくても、友達とか家族とか親戚の方でもいいですから、どのように聞いておられるかを教えて頂けると幸いです。 また、全くそういう立場にない方でも、ご自分の意見や感想をお聞かせ下さい。 私の個人的意見では、看護師というのは職業の名称ですから、実際に呼びかけるのは看護婦さんでもいいと思うのですが、どうでしょう?

  • 看護学生または看護師の方に質問なのです。

    私は大学で看護の勉強をしています。今度の演習で入浴できない患者さんのケアで、自分たちがそれぞれ看護師・患者役になって体を拭くというのがあります。最近ではパワハラだとか、プライバシーが何だとかで人形を使ってするところが多いと聞いていて、私の学校もそうだと思い込んでいたのでびっくりしました。 皆さんの時はどうでしたか?

  • 看護師を目指しています。

    看護師を目指しています。 25歳の女です。 今普通に仕事をしていますが、これから看護師を目指したいと思っています。 でも高卒の上、勉強はもちろん、勉強をするにあたってまずどうしたらいいのかすらわかりません。 専門学校に通うのか、通信制について、入学金もあまり高くないところもあると聞きました。 周りに看護師や詳しい人がいるわけでもなく困っています。 おすすめのサイトやここの資料請求してみれば?、今から看護師を目指すにはまず何から始めるべきか、 どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけると助かります! 現看護師さんややっていた方、同じくらいの年齢から看護師を目指した方、現看護学生さんなど このお仕事に関わっている方からのアドバイスが聞けると嬉しいです! まだ無知なので補足があれば、できるだけ早く答えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。