• ベストアンサー

会社員のアルバイト

会社員ですが事情があり、アルバイトをしています。 会社にばれないようにしたいのですが、税などで確実に給与以外の収入があるのが分かってしまうようです。ちなみに会社では税理士を雇っていて、副収入先では給料は手取りで結婚式場に派遣されアルバイトをしています。 そこで私は株の売買をインターネットを通じてやっているのですが、副収入について聞かれたとき「株でもうけた」とうそをついたらばれずにすむのでしょうか? 副業もうそも悪いことは重々承知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

休みの日に、本業をおろそかにせず、本業とまったく無関係な 仕事をするのであれば、悪いこと でもないです。 副業が税金で会社にばれるのは、住民税です。 会社で払った給料だと、こんな住民税になるはずないから なにか、収入があったな ということがわかるのです。 逆に言えば、収入があったことしかわかりません。 株でと言い切るには、株のキャピタルゲイン課税で 確定申告した。ということですね。 株だと 特定口座 源泉あり 特定口座 源泉なし 一般口座 とあります。 特定口座源泉ありだと確定申告しなくても いいので、源泉なしで もうかったので、確定申告した と言い張るしかないですね。

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます! 住民税が問題ですよね・・・。今インターネットの株口座は源泉徴収ありで設定しているので、回答者様の言うように源泉なしでもうかったと言い張ることにしようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

住民税の「特別徴収額通知書(納税義務者用)」 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobecityzei/shizei/kojin/zeigakutuuti.pdf というのがあって、市区町村から主たる給与の支払者(会社)に届き、それを社員に渡すようになっています。 これは所得の種類までわかるようになっていますので、 嘘だとばれる可能性はあります。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobecityzei/shizei/kojin/zeigakutuuti.pdf
kaorinnnnn
質問者

お礼

なるほど~、こういうものがあるんですね・・・。 ありがとうございます!なんとか仕組みがわかってきました。 アルバイト分を普通徴収で確定申告すれば、本業の分の特別徴収額通知書にはアルバイト分を記載されずに済むんですよね? もしばれたら「株」ではなく「知り合いの会社を手伝った」等と言い訳をすることにします。

• blacklabel
回答No.2

普通徴収にすればよいだけです。 それ位は調べましょう。

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。