• ベストアンサー

彼に車をプレゼント(驚かせたい)

26歳、女です。 彼の誕生日に車をプレゼントしたいと思っています。 車種は決まっています。 誕生日当日に喜ばせたいんですが、車をプレゼントした事が ある人は受け渡しはどのようにされましたか? シュチュエーションを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本では、なかなか車のプレゼントって難しいですよね。 上手くできれば、とってもロマンチックですけどね プレゼントする際に考えられること。。。 ○ 名義の問題 ○ その後の名義変更の問題 ○ プレゼント後の彼の維持費(税金・保険・車検・ガソリン等) ○ 保険の問題(プレゼント当日~名義変更までの間) 彼の維持費などがOKでしたら、プレゼントするまではあなた名義で、すぐに彼に名義を変更してもらうと大丈夫でしょうね。 名義変更が伸びると、色々と問題もでてきます。 例えば、もう3月なので税金は名義人の方にきますので、あなたが今年度分の税金は払うのかどうか?とか。 軽なら安いですが、それ以外なら高くなってきますのでね。 そして心配なのが保険です。 車が変わってすぐは、事故も起きやすいでしょうから、その際保険に入っていなければ出費はイタいですよね。 ロマンチックなプレゼントも、やっかいなものになってしまいますので、彼にはすぐに保険に入ってもらわなくてはいけません。 その辺は、車屋さんに相談してもいいとおもいますよ。 一番いい方法を教えてくれるとおもいますし、話していたら名義変更もスムーズにやってくれるとおもいます。 普通のプレゼントと違って、少々厳しい下準備が必要ですが、それらをしっかりやって、ロマンチックなお誕生日になるといいですね♪

sousousou
質問者

お礼

前から車が欲しくて仕方がなかった様子である程度は貯めていたので 維持費等については大丈夫だと思います。 保険は彼の兄弟で保険のお仕事をされてる方がいるので、 比較的スムーズにベストな保険に入れるのではないかなと 思ってます。 車屋さんに事前に相談は良いですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

気になった点があるのですが・・・ ●車種は送り主が欲しがっていたものなのでしょうか? ●送り主は車好きではないのでしょうか? 男性にとっては車って結構大事な物で、拘る人はとことん拘りますよね。女性である私でも車は拘るので勝手に決められてしかもそれを買っちゃったから貰ってくれ、そっちで維持費は払えと言われると困惑を通り越して怒るかもしれません。勝手なことするな~~~って。 上記の点がクリアーされるのであれば、 誕生日当日にお食事に行ってお食事後にプレゼントといって鍵を渡すのがいいのでは?と思います。後は、ちょっと寄るとこあるからと一緒に車屋さんに行って予め用意して貰った車にリボンをかけた状態で「プレゼント」なんてのもかっこいいですよね。

sousousou
質問者

お礼

車種は、ずっと欲しがっていたものです。 このグレードが良くて、このオーディオ等を付けたいっていうのも 聞いてます。 ただその後のこだわり(マフラー等)は、後で色々いじるとは 思いますが主な部分がプレゼントになるので喜んでもらえる?と 思ってます。 車好きです。ノーマルは嫌なタイプです。 食事後に鍵を渡すは一番簡単そうですね。 その後車屋に寄るのは営業時間があるので難しいかもしれないんですが とりあえずは納車後は私の家に待機と考えています。 だんだん誕生日が楽しみになってきました。

noname#65099
回答No.3

回答者1&2です。 カテゴリーがカテゴリーなので、もしやと思ったんですが、結納返しや結納の品として車をプレゼントする分には全然問題はないと思います。

sousousou
質問者

お礼

遊びの関係(ホストに貢ぐとか)そういう事ではないので このカテゴリーにしました。 結婚はするつもりはありませんが、私も車があることで 行動の幅が広がるしと思ってプレゼントにと思いました。

回答No.2

回答者1です。 >彼の家まで運転して行って、はいプレゼント♪っという感じにしたいのですがどうでしょうか。 彼が、車プレゼントされてドン引きしないような人ならそれでいいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ一定額以上の物をプレゼントされなれていない人に一定額以上の物をプレゼントされると驚かれると思いますよ。私は貧乏性なので、10万を超える物をライトな感じでプレゼントされると、何か裏があるんじゃないかと疑ってしまいます。 いつも高額商品をプレゼントされているのなら、特に問題ないようにも思えます。土地・家・車・宝石などの高価な物も何度かプレゼントされていく内に慣れてくるってのもありますからね。

sousousou
質問者

お礼

おそらく驚きはされると思います(^-^;) でも最高のプレゼントになってびっくりして欲しいっていう 思いがあります。 こんなプレゼントは初めてで、金額的にもこれが最高プレゼントに なると思います。 彼の性格も考えてうまく渡せる方法を再度検討したいと思います。

回答No.1

過去に車をプレゼントされた事があります。(拒否しましたが) 一緒に食事に行った後、お店の駐車場に車を運転して持ってこられて、車検証を渡され「ここの使用者と所有者の欄を君の名前にしたい場合は手続きが必要だから、連絡してね」と「車庫証明がうんぬん」など色々言われたような気がします。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の家まで運転して行って、はいプレゼント♪っという 感じにしたいのですがどうでしょうか。 手続きの件はのちのち話そうと思ってます。