• ベストアンサー

彼に車をプレゼント(驚かせたい)

26歳、女です。 彼の誕生日に車をプレゼントしたいと思っています。 車種は決まっています。 誕生日当日に喜ばせたいんですが、車をプレゼントした事が ある人は受け渡しはどのようにされましたか? シュチュエーションを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本では、なかなか車のプレゼントって難しいですよね。 上手くできれば、とってもロマンチックですけどね プレゼントする際に考えられること。。。 ○ 名義の問題 ○ その後の名義変更の問題 ○ プレゼント後の彼の維持費(税金・保険・車検・ガソリン等) ○ 保険の問題(プレゼント当日~名義変更までの間) 彼の維持費などがOKでしたら、プレゼントするまではあなた名義で、すぐに彼に名義を変更してもらうと大丈夫でしょうね。 名義変更が伸びると、色々と問題もでてきます。 例えば、もう3月なので税金は名義人の方にきますので、あなたが今年度分の税金は払うのかどうか?とか。 軽なら安いですが、それ以外なら高くなってきますのでね。 そして心配なのが保険です。 車が変わってすぐは、事故も起きやすいでしょうから、その際保険に入っていなければ出費はイタいですよね。 ロマンチックなプレゼントも、やっかいなものになってしまいますので、彼にはすぐに保険に入ってもらわなくてはいけません。 その辺は、車屋さんに相談してもいいとおもいますよ。 一番いい方法を教えてくれるとおもいますし、話していたら名義変更もスムーズにやってくれるとおもいます。 普通のプレゼントと違って、少々厳しい下準備が必要ですが、それらをしっかりやって、ロマンチックなお誕生日になるといいですね♪

sousousou
質問者

お礼

前から車が欲しくて仕方がなかった様子である程度は貯めていたので 維持費等については大丈夫だと思います。 保険は彼の兄弟で保険のお仕事をされてる方がいるので、 比較的スムーズにベストな保険に入れるのではないかなと 思ってます。 車屋さんに事前に相談は良いですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

気になった点があるのですが・・・ ●車種は送り主が欲しがっていたものなのでしょうか? ●送り主は車好きではないのでしょうか? 男性にとっては車って結構大事な物で、拘る人はとことん拘りますよね。女性である私でも車は拘るので勝手に決められてしかもそれを買っちゃったから貰ってくれ、そっちで維持費は払えと言われると困惑を通り越して怒るかもしれません。勝手なことするな~~~って。 上記の点がクリアーされるのであれば、 誕生日当日にお食事に行ってお食事後にプレゼントといって鍵を渡すのがいいのでは?と思います。後は、ちょっと寄るとこあるからと一緒に車屋さんに行って予め用意して貰った車にリボンをかけた状態で「プレゼント」なんてのもかっこいいですよね。

sousousou
質問者

お礼

車種は、ずっと欲しがっていたものです。 このグレードが良くて、このオーディオ等を付けたいっていうのも 聞いてます。 ただその後のこだわり(マフラー等)は、後で色々いじるとは 思いますが主な部分がプレゼントになるので喜んでもらえる?と 思ってます。 車好きです。ノーマルは嫌なタイプです。 食事後に鍵を渡すは一番簡単そうですね。 その後車屋に寄るのは営業時間があるので難しいかもしれないんですが とりあえずは納車後は私の家に待機と考えています。 だんだん誕生日が楽しみになってきました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

回答者1&2です。 カテゴリーがカテゴリーなので、もしやと思ったんですが、結納返しや結納の品として車をプレゼントする分には全然問題はないと思います。

sousousou
質問者

お礼

遊びの関係(ホストに貢ぐとか)そういう事ではないので このカテゴリーにしました。 結婚はするつもりはありませんが、私も車があることで 行動の幅が広がるしと思ってプレゼントにと思いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 >彼の家まで運転して行って、はいプレゼント♪っという感じにしたいのですがどうでしょうか。 彼が、車プレゼントされてドン引きしないような人ならそれでいいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ一定額以上の物をプレゼントされなれていない人に一定額以上の物をプレゼントされると驚かれると思いますよ。私は貧乏性なので、10万を超える物をライトな感じでプレゼントされると、何か裏があるんじゃないかと疑ってしまいます。 いつも高額商品をプレゼントされているのなら、特に問題ないようにも思えます。土地・家・車・宝石などの高価な物も何度かプレゼントされていく内に慣れてくるってのもありますからね。

sousousou
質問者

お礼

おそらく驚きはされると思います(^-^;) でも最高のプレゼントになってびっくりして欲しいっていう 思いがあります。 こんなプレゼントは初めてで、金額的にもこれが最高プレゼントに なると思います。 彼の性格も考えてうまく渡せる方法を再度検討したいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

過去に車をプレゼントされた事があります。(拒否しましたが) 一緒に食事に行った後、お店の駐車場に車を運転して持ってこられて、車検証を渡され「ここの使用者と所有者の欄を君の名前にしたい場合は手続きが必要だから、連絡してね」と「車庫証明がうんぬん」など色々言われたような気がします。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の家まで運転して行って、はいプレゼント♪っという 感じにしたいのですがどうでしょうか。 手続きの件はのちのち話そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 女性が貰って嬉しいちょっとしたプレゼント

    来月彼女の誕生日があります。 当日は平日なので後日一緒にプレゼントを買い、当日は外食をする予定でいます。 しかし、誕生日なのにいつものデートと同じだとなんだか味気ないように感じています… そこで誕生日プレゼントとは別にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 女性が貰って嬉しいもの、もしくはしてもらって嬉しい事など、意見を頂けると助かります。 (物でも、サプライズ的なものでもなんでも構いません) (車は持っていないのでこっそりどこかへ連れて行く…ということはできません) 是非回答宜しくお願いします!

  • プレゼントの渡し方

    今週友達に誕生日プレゼントを渡します。(女→女) 誕生日当日にすでに1つ渡していて、今回は相手が欲しがってた小物を偶然見つけたので+αとしてあげる予定です。 どう渡そうか迷っています。 (1)会っている間に直接渡す (2)昼間は一緒に遊んでいて、帰ったら自宅にプレゼントが届いてる どちらのプレゼントの渡し方がうれしいですか? 理由もあれば教えてください。 他におすすめな渡し方もありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 彼氏持ちの女にプレゼントもらうのって重いですか?

    私(20代前半)には彼氏がいますが、男友達で気になる子がいます。 その人とは1回しか会った事ありませんので、そこまで親しくはないです。 もうすぐ男友達の誕生日なので、ささやかなプレゼントができたらいいな・・と思っています。 その男友達は彼女はいなくて29歳の人です。 そこで質問ですが、 ・彼氏もちの女に誕生日プレゼントをもらうのって嫌ですか? ・嫌じゃなければ、どういうシチュエーションが良いでしょうか?(当日の夜は重いからダメとか) ・また、もらって嬉しいもの、重いもの、等アドバイスいただけるとありがたいです。 嫌な気分になられるならプレゼントはやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼じゃないけどプレゼント?

    私はプレゼント魔です(^-^) プレゼントって喜んで貰えるととっても嬉しいから、手作りカードを沿えて送る様にしています(*^o^*) もちろん誕生日の日の0時には必ずメールで誕生日のお祝い文を送ります☆彡  女の子同士って結構誕生日プレゼントとか用意しておいて(と言っても私の場合は千円位のものですが)お誕生日にあげたりすると思うんですよ。(皆さんは違うかしら?)  男の子に『誕生日プレゼントなんて煙草一本とかやね。女の子って凄いね』なんて言われた事があります。 仲の良い男友達にシンルチュウを一本買った事とかもありますが。 彼じゃなくて、でも好きで何かプレゼントしたいな♪と思った時に最適のプレゼントはどんなモノですか? 彼女じゃない女(気の無い女)から貰って受け取れる範囲ってどの位ですか? 年齢は私が22歳で、好きな人は今度21歳の喫煙家です(^-^)♪ アドバイスにのって貰えると嬉しいです(^-^)

  • 誕生日プレゼント・・・

    こんにちは。 大学新3年の女です。 私には付き合って2週間の彼がいるのですが、約1ヶ月後、彼の誕生日なので、その際の誕生日プレゼントについて悩んでいます。 彼はおしゃれというわけではないですが、逆にださいというわけでもないので服をプレゼントしたら、ださいといわれている感じがして嫌かなと思い、服とかアクセサリーなどは考えていません。靴はこの前のデートで買っていたので、考えていません。 彼は車を持っていますが、車を持っている彼に適したプレゼントも考えたり。 それか、今電話代が高額なので、ウィルコムを買おうということになっているのですが、誕生日プレゼントとしてウィルコムの携帯本体の代金を私が支払うということも考えましたが、なんだかそれって嬉しくもなんともないですよね・・・ 料理は得意なので当日はケーキとかもつくることも予定していますが、やっぱりそれだけでは物足りないですよね^^; 自分だったらこういうのをもらったら嬉しいとか何か提案があれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • もらって嬉しいプレゼント

    もうすぐバレンタイン! でも、その前に彼の誕生日o^-^o バレンタインは、手作りチョコを渡そうと決めていて 誕生日当日は、一緒に食事(ディナー)をする事にしました。 そして、誕生日プレゼントは後日、休みが合う日に一緒に 選ぶ事になっています。とりあえず、当日の食事の際に手書きの手紙と ちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、予算2000円位の物、 何かありますか?また、もらったら嬉しいという物を教えてください。

  • 彼が私にプレゼントを渡すのを避けてる様に思います。

    誕生日翌日に彼から告白をされ、お付き合いを始めました。 当日に彼氏彼女の関係では無かった為、「プレゼントが無いのは仕方ないかなー」と思っていました。 クリスマス当日、彼と過ごしましたがプレゼントはありませんでした。 年末年始、彼は友人たちと旅行に行っていたのですがお土産無し。 お互いに大学生なのですが、彼の方があまり外に出たがらず、デートも私が彼の家に行ってだらだらとHをして1日を過ごす事がほとんどです。 物や掛けてくれるお金の多さで愛情の大きさを量るという考えではないのですが、男友達でさえ誕生日や旅行に行った際にはちょっとしたプレゼントをくれるのに彼氏から何も無いっていうのは今まで無かった経験なので少し戸惑っています。 彼は何度も「好きだよ」と言ってくれるのですが、これって本当に愛されてるんでしょうか? ただ、都合の良い女として扱われてるだけなんでしょうか。

  • 誕生日プレゼントが欲しいです。

    今年は主人の仕事が忙しすぎて誕生日〈ついこないだ〉もプレゼントを用意できなかったと言われました。 確かに毎日残業。土日も仕事に追われぐったり。休みがありません。 休みがあっても疲れてたり、少し飲みに行ったり〈これも最近はほとんどなしです〉 主人は毎年常に何かしら用意してくれてます。 日ごろプレゼントをもらう行事はなく誕生日だけが、主人から頂ける日です。 当日はついつい 「気にしなくていいよ」 と言ってしまいましたが、数日たった今になりやはり好きな人からのプレゼントが欲しくなりました。 赤ちゃんも無事生まれはじめてのママになった誕生日。 結婚祝いもあります。 来週に誕生日祝いの振り替えをやろうと私が提案しました。 その時にできればプレゼントが欲しいのですが主人に 「あなたから00をプレゼントしてほしいなぁ」 などと言ってもいいのでしょうか? ちなみに欲しいのはタオルです。 自分で買う事もできるのですが、主人が私の為に選んで頂けるからとても嬉しいのです。正直寂しいです。 でもねだって欲深い女だと思われるのもつらいです。 何も言わないほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 車好きの人へのプレゼントは何が良いですか??

    クリスマスと誕生日プレゼントを合わせて彼にあげたいんですけど・・ どんなのが良いと思いますか??(^^; 教えて下さい!!m(_ _)m 付き合いはまだ浅いです。 *乗っている車は、FDです。

  • 車好きな人へのプレゼント

    車好きの人にプレゼントを贈ろうと考えています。 車好きといっても車をいじったりはしていません。自分が乗っている車を大切にしているという感じです。 車種は日産のスカイラインです。今の所日産のホームページに乗っているカーケアセットを贈ろうかと考えているのですがこのようなものは貰ってもあまり嬉しくないものでしょうか?

専門家に質問してみよう