• 締切済み

ADSL導入後PCの状態がおかしい

10日前くらいからYahoo!BBでADSLを使っていますが 最初の2日くらいは快適に動いていたのですが、セキュリティソフトを導入してからPCの状態がおかしくなりました。 症状は下記です ・起動が遅くなった。回線速度も遅くなった ・頻繁にフリーズする。 ・「このページは強制終了します」というメッセージが出ることが多くなった ・インターネットしているとマウスで文字をポイントするだけでクリックする音が する。(でも画面は変わらない) これはセキュリティソフトを使っているためなのでしょうか。ソフトは「McAfee.comインターネットセキュリティ」(ウイルススキャンとファイアウォーソフトです) あまりにも症状が変なので試しにこのソフトをアンインストールしてみたのですが症状は変わりません。やはり起動は少し早くなったみたいですが・・・ パフォーマンスの悪さはともかく、何もしてないのに、クリックする音がするのが気になります。 だれかにハッキング(というのでしょうか)されているのか・・・ なにかのウイルスなのか・・・ もしかしたらなにか余計なソフトが起動しているのか、とも思いましたが 素人なのでよくわかりません 誰にきいていいかわからず、こちらに質問してみました。 よろしくお願いします。 あまり専門用語は理解できないかもしれません(すいませんが)

みんなの回答

• felice
回答No.3

音が出る件はサウンドの設定で何とかなりそうな感じですが。 コントロールパネル→サウンドでメニュー項目の移動や選択に 音が設定されていませんか? 音が鳴るのが嫌ならそこの設定を消してOKを押せばならなくなると思います。

• ShaneOMac
回答No.2

現状アンインストールしても改善しないということについては原因を特定することが難しいですが、起動の問題やパフォーマンス、安定性の問題等は明らかにマカフィーを入れてからということですからそこに原因があるのだと思います。セキュリティソフトのようにシステムに深く関与するソフトをインストールすると、既存ソフトとの相性やシステム設定との組み合わせの悪さなどが出て、システム全体が不安定になる場合があります。それ自体はあり得ることですし珍しい話ではありません。 どこでそうした問題が起きるようになってしまったのかは特定し難いところですし、一度最初からやり直す意味でシステムをクリーンインストールし、そこにマカフィーを入れてみるのが良いのではないかと思います。それでも問題が出るようでしたら他社の製品に乗り換えるべきです。 一般にこうしたソフトは問題が発生する可能性が予測できるので体験版を導入して確認した上でパッケージを購入するのが手順です。と言ってもマカフィーだけは体験版が用意されていないのですが・・。 ファイアウォールソフトには優秀なフリー製品も多いのでもし乗り換えるならそちらを検討されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm
  • asuca
回答No.1

起動が遅くなったのはセキュリティソフトによる物でそう言った仕様です。 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02042405&ancProd=McAfeeVsc 音が出るなども移動しようとするページが安全なページかを確認しているのではないでしょうか? 今一度セキュリティソフトの設定を見直してみてはどうでしょう。

sendesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトをアンインストールしたのにクリックする音は改善されないのでどういうことでしょう・・・・