• ベストアンサー

また再セットアップするしかないのかな??

パソコンを使い始めて2年半経つのですが、2ヶ月程前にMcAfeeのファイヤーウォールをインストールしました。それまでずっとインターネットには接続してた(CATVインターネット)のですが、こないだ実家に帰ることになりダイヤルアップ接続して以来、「外部からのアクセスがありました。このIPアドレスをどのように対応しますか?」というようなウインドウがパソコンのモニターの右下に次々に開いて(何度IPを禁止してもキリがない状態)、インターネットを快適に楽しむ事ができずにいました。この症状はCATVインターネットに接続しても全く変わらず、一度アンインストールして再度インストールし直す事にしたのですが、今度はファイヤーウォールを実行してる間は完全にインターネットに接続できなくなりました。どうすればイイのでしょうか?またオススメのセキュリティソフトがあれば教えていただけないでしょうか?ちなみにウイルス対策ソフト(McAfeeウイルススキャンオンライン)はインストールしており、現在も定期的に更新は行ってますが、以前ウイルスに感染した事があり、再セットアップした経験があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Accept
回答No.1

McAfeeもNortonもTrend Microも僕は信用していません。 ウイルスに感染してしまっては大変ですが感染しないようにインストールしているソフトの為に常時煩わされることが多いです。 ウイルスに感染するかどうかは、経験と知識とわずかな運に左右されると思います。セキュリティソフトをインストールしていても感染する事がないとは言い切れません。 侵入を防ぐにはZoneAlarmをインストールすること(個人使用なら無料です)、メールならばプロバイダーのウイルスメールチェックサービスを利用されるといいでしょう。 何よりも怪しげなサイトには近づかないことでしょう。

参考URL:
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。Acceptさんが言われてるソフトをインストールし、問題は解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ファイヤーウォールソフトを導入すると、 今まで感知できていなかった外部からのWindowsの共有要求(NETBIOSやNETBUEI)を検出したりして鬱陶しい事があります、 そこでソフトの乗り換えではなく、 ルーターの導入をしてみてはどうでしょうか、 不必要な共有要求やポートスキャンをブロックしてくれ(自分のルーターもWindowsの共有拒否が常に働いてますよ)、 ルーター以下のPCには届いてきません、 それとMcAfeeのソフトは使っていないので設定方法は不明ですが、 この手のソフトはインストール直後の状態だと、 セキュリティレベルが高くなっているので、 下げてやらないとホトンドの通信ができない状態になっていると思います。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。最終的にはフリーソフトをインストールすることにしたのですが、丁寧に説明していただき感謝してます。