• ベストアンサー

挿入の写真を背面に移動したい。

Exsel2003で作成しました表に写真を挿入すると、文字が隠れるため 【図】「ツールバーの表示」「順序」「最背面へ移動」を選択しますが 文字が前面になりません。 写真の上に文章がくるようにする方法を お教え願えないでしょうか? 基本的な事と思いますが どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 】「ツールバーの表示」「順序」「最背面へ移動」を選択しますが この場合の背面は、#1さんのご指摘の通り、図形などオブジェクトの表示の順序を操作するものです。 背景に写真などを表示するには、メニューバーの「書式」→「シート」→「背景」から写真を指定して表示しますが、残念ながらこの背景は印刷されません。 その対策は2つあり、 1つは、ワークシートを「ファイル」→「Webページとして保存」します。HTMLファイルになりますので、IEなどで開くことになります。 もう1つは、Excelのヘッダーに写真を挿入します。 1) メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックします。 2) 表示される「ページ設定」の「ヘッダー/フッター」タブの「ヘッダーの編集」ボタンを押します。 3) 「ヘッダー」ダイアログで、画像を挿入する「左側」「中央部」「右側」のいずれかのテキストボックスをクリックします。 4) 「ヘッダー」ダイアログの「図の挿入」ボタンをクリックします。 (何個か並んだボタンの右から2番目が「図の挿入」ボタンです) 5) 「図の挿入」ダイアログで、背景にしたい画像を指定して「挿入」を押します。 6) 「ヘッダー」ダイアログの「OK」ボタンを押し、「ページ設定」ダイアログの「OK」ボタンを押します。 この状態では、背景は表示されませんが、「印刷プレビュー」を表示すると背景が挿入されているのが見えます。 ただそのままでは、写真がくっきりして前面の文字が見えにくいと思いますので、予め、写真を加工しておくか、「図の挿入」ボタンの右側の「図の書式設定」ボタンを押して、写真を明るく設定する必要があると思います。

yi0110az
質問者

お礼

kko88okok様 丁寧な操作方法を有難う御座います。 早速やってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.1

ご質問の手順は、写真や図形等の順序を決めるためのものですが、 そこは大丈夫でしょうか? 通常は写真の上に「図形」の「テキストボックス」を配置しますが。 もしワークシートのセルの後ろに持っていきたい、ということなら、 たぶんそれはできないような・・。

yi0110az
質問者

お礼

どうも 「写真」と「テキストボックス」、「ワークシート」の関係を理解していなかったようです。説明を有難うございます。 やってみます。