• ベストアンサー

Word2000 背面へ移動ができません

サンワサプライのテンプレートを使ってカレンダーを作成しようと しています。 h***://www2.sanwasupply.co.jp/download/paper/temp2000/JP-CALSET25_Fs6_00.doc 「写真や画像を入れてね」のところにJPEG画像を挿入したのですが、 このボックスの背面への移動ができません。 「図形の調整」->「順序」->「最背面へ移動」をクリックしても 画像が前面のままで何の変化もありません。 画像が枠の内側に 収まるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Wordは初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

asyuです。 ウサギバージョン確認しました。ウサギがいて「タイトルをいれてね」と「写真や画像を入れてね」があって、1枚に1月と2月が入っている タイプですよね? こちらもテキストボックスが作られているようですが。 「タイトルを入れてね」が小さいテキストボックスで文字を削除しても書式が生きていますので、同じ感じの文字が入力できると思います。 「写真や画像を入れてね」のところも、先に書きましたようにカーソルを中に出して画像の挿入をしてみてください。 また、enunokokoroさんが書かれているように、テキストボックスを削除しても良いです。 『図形の調整』の所の機能を使えるので、オートシェイプについては理解されていると思っているのですが、どこかわかりにくいのでしょうか? 上手くいかないと書かれていますが、どのようになるのか具体的に書いてみてください。

Mihono3326
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 お二人のご指摘をもとにして試していったところ、うまくいきました。 質問に不適切な点があったこと、改めてお詫びします。

その他の回答 (3)

回答No.4

カレンダーのページで一番上に「テンプレートの使い方」が載っていますね。 そこをクリックして、「5.イラストや写真を挿入しよう!」 http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/how/how_temp/word_use04.html#No.5_01 をみれば図解入りなので解り易いと思いますが。 文字だけで説明するより解ると思いますよ。 基本はどのタイプでも同じですから。

参考URL:
http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/how/how_temp/word_use04.html#No.5_01
Mihono3326
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。 ご指摘のページをよく読んで試してみたらうまくいきました。 また、質問に不適切な点があったことを改めてお詫びします。

回答No.2

Word文書への直リンクは止めましょう。マナー違反ですよ。 こちら↓のページ http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/index.html?PN=top.html の[ポップバージョン]の[1年分一括ダウンロード]で[日曜日始まり]の ものですね 入れたいところはテキストボックスですね。 テキストボックス内は[行内]でしか直接入れることは出来ませんので、カーソルをテキストボックスにおき、画像をファイルから挿入するか、 テキストボックスを削除してそこに画像を置けば良いのでは。 ちなみに、このテキストボックスは[塗りつぶしなし]で[線なし]になって いますし、レイアウトが[背面]になっていますね。 テキストボックスの枠で右クリックして[テキストボックスの書式設定]で 確認してね。 No1のasyuさんが回答してましたがURLを載せたのでそのまま投稿しました。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直リンクの件、ご指摘ありがとうございます。申し訳ありませんでした。 もうひとつ、謝らなくてはならないのですが、同ページ http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/index.html?PN=top.html の カレンダー(卓上タイプ)のうち、「ポップバージョン」ではなくて、「うさぎバージョン」の間違いでした。 この、たとえば1月用ですと、ピンク色の枠の中に、画像をスッポリと 収めたいのですが、うまくいきません。 去年のもので友人が作成した ものはうまくいっているのですが、どうやったか記憶がないようです。 「ポップバージョン」ともちょつと違うようです。 ご迷惑・お手数おかけして本当に申し訳ありませんが、再度回答を 頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

テンプレートを確認しました。これは、画像を入れるところが穴が開いている状態になっているのではなく、 枠線なしのテキストボックスが作られています。 「写真や画像を入れてね」とあるところをクリックしますと、カーソルが出ますので、文字を削除して画像の挿入をしてください。 画像の横幅がテキストボックスよりも大きい場合は、はテキストボックスの幅になると思います。 それから、テンプレートのダウンロードするアドレスではなく、その前の段階のアドレスを入れてください。 モノを確認する前にダウンロード画面が出るのは、ちょっとコワイです。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いきなりダウンロードは確かに問題ですね。 申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございました。 それから、 No.2の方に書かせて頂きましたが、テンプレート自体が間違っておりました。 重ね重ね申し訳ありませんでした。