• ベストアンサー

Word2000 背面へ移動ができません

サンワサプライのテンプレートを使ってカレンダーを作成しようと しています。 h***://www2.sanwasupply.co.jp/download/paper/temp2000/JP-CALSET25_Fs6_00.doc 「写真や画像を入れてね」のところにJPEG画像を挿入したのですが、 このボックスの背面への移動ができません。 「図形の調整」->「順序」->「最背面へ移動」をクリックしても 画像が前面のままで何の変化もありません。 画像が枠の内側に 収まるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Wordは初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

asyuです。 ウサギバージョン確認しました。ウサギがいて「タイトルをいれてね」と「写真や画像を入れてね」があって、1枚に1月と2月が入っている タイプですよね? こちらもテキストボックスが作られているようですが。 「タイトルを入れてね」が小さいテキストボックスで文字を削除しても書式が生きていますので、同じ感じの文字が入力できると思います。 「写真や画像を入れてね」のところも、先に書きましたようにカーソルを中に出して画像の挿入をしてみてください。 また、enunokokoroさんが書かれているように、テキストボックスを削除しても良いです。 『図形の調整』の所の機能を使えるので、オートシェイプについては理解されていると思っているのですが、どこかわかりにくいのでしょうか? 上手くいかないと書かれていますが、どのようになるのか具体的に書いてみてください。

Mihono3326
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 お二人のご指摘をもとにして試していったところ、うまくいきました。 質問に不適切な点があったこと、改めてお詫びします。

その他の回答 (3)

回答No.4

カレンダーのページで一番上に「テンプレートの使い方」が載っていますね。 そこをクリックして、「5.イラストや写真を挿入しよう!」 http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/how/how_temp/word_use04.html#No.5_01 をみれば図解入りなので解り易いと思いますが。 文字だけで説明するより解ると思いますよ。 基本はどのタイプでも同じですから。

参考URL:
http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/how/how_temp/word_use04.html#No.5_01
Mihono3326
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。 ご指摘のページをよく読んで試してみたらうまくいきました。 また、質問に不適切な点があったことを改めてお詫びします。

回答No.2

Word文書への直リンクは止めましょう。マナー違反ですよ。 こちら↓のページ http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/index.html?PN=top.html の[ポップバージョン]の[1年分一括ダウンロード]で[日曜日始まり]の ものですね 入れたいところはテキストボックスですね。 テキストボックス内は[行内]でしか直接入れることは出来ませんので、カーソルをテキストボックスにおき、画像をファイルから挿入するか、 テキストボックスを削除してそこに画像を置けば良いのでは。 ちなみに、このテキストボックスは[塗りつぶしなし]で[線なし]になって いますし、レイアウトが[背面]になっていますね。 テキストボックスの枠で右クリックして[テキストボックスの書式設定]で 確認してね。 No1のasyuさんが回答してましたがURLを載せたのでそのまま投稿しました。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直リンクの件、ご指摘ありがとうございます。申し訳ありませんでした。 もうひとつ、謝らなくてはならないのですが、同ページ http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/index.html?PN=top.html の カレンダー(卓上タイプ)のうち、「ポップバージョン」ではなくて、「うさぎバージョン」の間違いでした。 この、たとえば1月用ですと、ピンク色の枠の中に、画像をスッポリと 収めたいのですが、うまくいきません。 去年のもので友人が作成した ものはうまくいっているのですが、どうやったか記憶がないようです。 「ポップバージョン」ともちょつと違うようです。 ご迷惑・お手数おかけして本当に申し訳ありませんが、再度回答を 頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

テンプレートを確認しました。これは、画像を入れるところが穴が開いている状態になっているのではなく、 枠線なしのテキストボックスが作られています。 「写真や画像を入れてね」とあるところをクリックしますと、カーソルが出ますので、文字を削除して画像の挿入をしてください。 画像の横幅がテキストボックスよりも大きい場合は、はテキストボックスの幅になると思います。 それから、テンプレートのダウンロードするアドレスではなく、その前の段階のアドレスを入れてください。 モノを確認する前にダウンロード画面が出るのは、ちょっとコワイです。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いきなりダウンロードは確かに問題ですね。 申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございました。 それから、 No.2の方に書かせて頂きましたが、テンプレート自体が間違っておりました。 重ね重ね申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 画像などの背面前面の設定の仕方

    Word2003を使っています。画像、写真、ワードアートなどを多用するのですが、それらを重ねるときに迷うのが、背面や前面にする方法です。以下の方法はどういう風に使い分けするのでしょうか。 1.図形を選択し右クリック→「図の書式設定」→「レイアウト」タブ→「折り返しの種類と配置」の(前面)とか(背面)。 2.図形の調整→「順序」→(前面へ移動)や(背面へ移動)  よろしくお願いします。

  • “テキストの背面へ移動”について。

    Wordの図形描画にある“図形の調整”→“順序”→“テキストの背面へ移動”という項目が表示される場合と表示されない場合があるように思います。 これは対象となっている図形の形式によるものなのでしょうか? それと、Excelで“テキストの背面へ移動”という項目は使えないのでしょうか? 2000を使っています。 宜しくご指導のほどお願い致します。

  • テキストの背面へ移動した図表

    WORD2000の「順序」で「テキストの背面へ移動」してしまった図表を、テキストの前面へ戻すにはどう操作したらよいか教えてください。

  • 最前面と最背面

    エクセルで店頭看板を作っているのですが JPEGの上にワードアートを乗せたのですが いざ印刷するとワードアートがJPEG画像の下に もぐってしまい印刷されません。 JPEG画像を右クリックして「最背面に移動」させ ワードアートを「最前面に移動」させ、 印刷プレビューでしっかり写っていても 印刷するとワードアートが下にいってしまいます。 何が原因かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORD オートシェイプの順序

    Word2003を使っていて オートシェイプで順序を試していました。 4つの□を描いて、試していたところ 1つの□だけが絶対に前面に来なくなってしまいました。 最背面を指定すると、それがすべての図形の一番下に来るんだと思いますが、一つだけがどうしても最背面のままになって 前面にきません。 その最背面の図を「最前面」と選んでも最背面のままで 全くいうことをきかないんです。 どういうことをするとこのようなことになってしまうのでしょうか?

  • 挿入の写真を背面に移動したい。

    Exsel2003で作成しました表に写真を挿入すると、文字が隠れるため 【図】「ツールバーの表示」「順序」「最背面へ移動」を選択しますが 文字が前面になりません。 写真の上に文章がくるようにする方法を お教え願えないでしょうか? 基本的な事と思いますが どうか宜しくお願い致します。

  • ワード2000 表の中の図形調整

    ワード2000を使用しています。  罫線で作った表の中の項目に「可・否」という項目を作り、オートシェイプを使ってどちらかに「○」で囲むようにしたいのですが、「○」印を文字の上にかぶせるように、移動させると文字が逃げてしまいます。  図形の調整の「順序」で背面や前面を選んでいますが、問題が解決しません。  アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルXP画像を背面に

    エクセルXP使用してます。 文字列の背面に画像入れたいのですが 画像Wクリックで”オートシェイプの書式設定”で レイアウト タブ ありません。 ならば、”図形の調整”--”順序”--"(最)背面" たどっても、背面に 回ってくれません。 最後の手段で ワードにもってゆき作成しました。 質問です 1.XPになってから、図形を背後へ もってく 機能は廃止されたのでしょうか? 2.他に やりかた あるのでしょうか? 3.私の エクセルXPに 問題が あるのでしょうか? まわりは エクセル2000なので 照合できません。 どうか よろしく お願い いたします。

  • エクセル・画像を文字よりも背面に

    エクセル・画像を文字よりも背面に エクセルに挿入した画像をセルに入力した文字よりも背面に移動させることはできますか? 言いかえると、エクセルに挿入した画像よりも全面に文字を入力できますか? ワードアートを使うのはナシでお願いします。 あくまで、セル内の文字を前面にしたいです。 何か方法がありましたらお願いします。

  • word2003で貼りつけた画像の色を透過した状態で前面に文字を書きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

    word2003を使っています。 貼りつけた画像の前面に、文字を入れたいのです。 図形を使うと文字が入れられるのですが、 背面の画像の色を透過しないので四角なら四角く白くなってしまいます。 どうしたら、背面の画像の色を透過した状態で文字を入れることができますか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう