• 締切済み

相手企業からの返事

HPに履歴書をお送り下さいって書いてあったので 履歴書等書類一式を送付したのですが、1ヶ月経っても 何の連絡もありません。 これって、不採用ってことなんでしょうか? 不採用ならそれで仕方ないですけど、連絡くらい… 電話で聞くのも何だか失礼じゃないかなとか 色々思って悶々としてます。 自分的に凄く気に入った会社でしたので 少し幻滅というか…失望したというか… 採用担当の方とか、同じような経験ある方とか 仕組みを教えてくれませんか

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

不採用の場合、連絡する会社としない会社があります。 大手でも結構連絡しない会社は多いです。 ※企業から見た場合、不採用者に連絡する必要性はないからです。 懸賞の、当選者の発表は送品の発送を持って代えさせて頂きますと同じようなものです。 (採用若しくは選考通過者に対しては、追ってご連絡致します。)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

とりあえずメールで問い合わせしてみてはいかがですか? もしかして不達ということもありますし。

関連するQ&A

  • 企業に応募してから返事が来ません。問い合わせるべきでしょうか?

    就職してから8ヶ月程で前職を辞めて転職活動をしていました。22歳です。 営業や事務とかではなく、CGデザイナーという専門職を希望し、とある制作会社に履歴書を送ってからそろそろ三週間です。 実は、自分自身ネットで色々調べたとはいえ…、ろくにアポも取らずにいきなり履歴書を送ってしまいました。 「履歴書を採用係まで送付して下さい」と書いてあり、転職サイトでその場合は アポはいらないと書いてあったので、いきなり送ってしまいました。 しかも、送付状を入れ忘れてしまうという失態までしてしまいました。物凄く後悔しています。 因みにそこの会社は中途は通年募集で2008年初め頃から新卒・中途共に採用情報は 全く更新されていません。選考後の連絡の有無については書いてありませんでした。 業界の中では割と大手ですが、対応はあまりよくありませんでした。 実は以前その会社に「採用についてのお問い合わせ」というメールフォームから 採用について質問をしたことがありました。 しかし、一ヶ月経っても二ヶ月経っても返事は来ませんでした。 最初は何かタブーな事を聞いてしまったのでは?と色々考えましたが、自分自身送った 内容を思い返しても悪い点(マナー等も含め)見当たりませんでした。 その後どこかのブログで私と同じ企業に質問のメールを送った方が「返事が来ない、無視されている」 などという事を記事にしていらしたので、返事が来ないのは私だけでは無いのだとわかりました。 こういった状況で、選考結果についての連絡が来ないのは自業自得でしょうか? アポしなかったこと、送付状がなかったことを詫びるのは今更なのはわかっている のですが、電話かメールで送るべきでしょうか?(送ってからだいぶ経っているので今更失礼ですよね) 選考結果についてはもう少し待ってみるべきでしょうか? 私はその企業に対してどのような行動をおこせばいいでしょうか…。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 緊張して電話内容が分からなくなった

    求人に応募した会社から電話があり、 「採用担当が不在なのでまた後日電話します」 と言われ待っていたのですが4日経っても連絡が来ません。 もしかしたら、電話に出た時に来客があって騒がしかったため 聞き間違えたのかもしれません。 “書類選考の為、履歴書を送付してください”とか・・・ そして、私は極度の緊張しいで企業からの電話に少しパニックになっていました。 電話をして、採用担当からの電話を待つのか、履歴書を送付したりしなきゃいけないのか確認したいのですが、緊張もするしどのような言い方で確認すればいいのか分かりません。 “連絡を待っていればいいのか、それとも履歴書を送ったりしなきゃいけないのか” うまく聞くには、どのように言えばいいですか?

  • 採否を問い合わせたいのですがどう聞いたらいいですか?

    先週の金曜日にある会社の仕事に応募しました。 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、まだ連絡がありません。 面接の前に書類審査あり・なしも分かりません。 面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどもどんな形になるのか聞いていません。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、こんな場合どのような聞き方をしたらいいのでしょうか? 「先週履歴書を送付させていただいた○○ですが履歴書は届きましたでしょうか?」 だと回りくどいですよね? 「届いております。」 で終わってしまったらどう聞いていいのか分かりません。 失礼の無いように聞くにはどう聞いたらいいでしょうか?

  • 応募した企業から3週間たっても返事がきません

    転職活動をしております。 履歴書・職務経歴書・志望動機を同封し応募したのですが、企業側から3週間たっても返事がきません。その企業は、書類選考の後、面接となるそうです。採用情報を見ると、「書類選考の結果は、書類受取から1ヵ月以内に連絡する」と書かれています。 大手企業なので、合否結果は、必ずくるものと信じていたのですが、そうとも限らないのでしょうか? 少々心配なので、私はどのような行動をするべきか、よきアドバイスをお願いします。 (1)あと1週間様子をみる (2)今の時点で電話で問合せる (3)今の時点で手紙を出す (4)その他 ※採用担当者のメールアドレスはわかりません

  • 履歴書送付したものの返信なし・・・。

    二週間ほど前、求人広告を見てアルバイトに応募しました。 求人広告に書いてあった通り、電話をすると 「書類選考があるので、履歴書を送付してください」と言われました。 その日のうちに速達で送付しました。 送付してから2週間くらいたつのですが、何の連絡もありません。 不採用なら不採用で不採用通知くらい送ってくれてもいいと思うのですが、 こういった対応は、よくあること、なのでしょうか? 何だか失礼な気がするのですが。

  • 書類選考後の連絡について

    現在ある企業に履歴書、職務経歴書などを送付し、書類選考後の連絡待ちなのですが、 HP上で記載されている日数を過ぎてもお返事がなかったので電話したところ、 担当者が不在で夕方帰社予定だったので夕方かけたところ、18時半を過ぎるので担当から折り返させますとのことでその後連絡がありません。 この場合、再度かけるのは失礼にあたるのでしょうか・・・。

  • 履歴書を郵送したのですが、返事がきません。

    転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、 採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。 早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。 新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。 この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 求人募集のしていない企業

    求人広告やハローワークなどで求人の募集をしていない企業に履歴書や職務経歴書を送付して、もしこの職種の求人があればよろしくお願いしますということは失礼には当たらないのでしょうか。 また送付する場合は前もって電話連絡をした方がいいでしょうか。

  • 応募した会社の電話が聞き取れなかった

    先週の金曜日、応募した企業から電話があったのですが、採用担当の方が不在なため事務員の方からの電話でした。 応募職種の確認と、現在の状況(離職中なのか)を確認されたあと 「採用担当が不在なため・・・・・・」 と話されたのですが、ちょうどそのタイミングで犬が吠えだしてしまい聞き取れませんでした。 聞き返せばよかったのですが、相手が「ではよろしくお願いします」と言って切ってしまったため、何をすればいいのか分からないままです。 私が微かに聞いた感じだと “後日採用担当から電話します” だと思ったのですが、今だに電話が来ないので違ったのかもしれません。 ●書類選考のため、履歴書を送付してくださいと言った可能性 ●採用担当が出張中だからしばらく待ってほしいと言った可能性 いろんな可能性があるため、電話で確認しようかなと思っています。 このような場合、なんと言って確認すれば良いのでしょうか? うまい聞き方が思い浮かびません。 「申し訳ありません。先週お電話頂いたのですが、確認したいことがあります。履歴書は郵送するのでしょうか?」 ↑はおかしいですか? それとも、1週間は連絡を待ってみるべきですか?

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?