• 締切済み

【選挙違反?】不出馬表明書面における他現職議員の紹介

来月の地方選挙へ向けて、選挙違反になってしまうのかわからなかったため質問させていただきます。 現職議員が来月の選挙には出馬しないという、『不出馬を表明した書面』を支持者に渡す予定です。 その際に、自分の後継者として自分の後輩議員である現職議員の名前を書面に入れ、紹介する予定でいます。 上記の書類で、選挙違反になる点はありますでしょうか? 自分で気になる点を箇条書きにしてみました。 1.不出馬表明の書類を支持者に書面にて渡すのはOKか? 2.引退する現職議員が、後継者として現職後輩議員の名前を紹介した書面を自分の支持者に渡すのはOKか? ぜひご教示くださいませ。

  • vinca
  • お礼率100% (1/1)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#25792
noname#25792
回答No.1

選挙管理委員会に聞くほうが確実ではないでしょうか?

vinca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 17時を過ぎてしまったため、選挙管理委員会へ問い合わせるのは明日になってしまいます。 当方の事情上できる限り早く解決したいと思い、こちらへ質問させていただきました。 明日にでも選管に連絡してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 衆議院議員選挙に出馬するための必要費用はいくら?

    衆議院議員選挙が来月ありますが、これに出馬を考えている政治家の方は、だいたいいくらくらいの選挙費用を使うのでしょうか? 興味本心な質問ですが、詳しい方、教えてください。 1000名くらいの方が立候補するのだとは思いますが、これだけ立候補すると経済効果もよほどのものと思い、質問させて頂きました。

  • 議員選挙の出馬には金がかかる?

    選挙があって投票に行くのですが、「支持できる政治家や政党が無い」「何処にに投じても日本は悪くなる」「もっと良いズバリの選択肢がないもんかねー」といった愚痴をよく聞きます。白票を投じる事もあるでしょう。 この愚痴がステップアップすると、「今の政治に文句があるならテメーが政治家やってみろ」、あるいは、「俺ならより良い政治ができる」「日本を理想に近付けるのは俺だ」ってなるじゃん。政治家になって、日本をより良くしようとする意欲を持っている人は居ると思います。だけど、その意欲を阻害するような高いハードルがあるのです。それは、ズバリ金、高額な選挙資金がハードルです。 さて、衆議院の選挙資金はザックリ1千万円くらいでしょうか?こんなに高いのは何故でしょう?タダで立候補できると、私は思うのですが。タダは難しくとも、10万円とか。 供託金なんて、ゼロで良いです。ポスターの印刷も止めましょう。自己紹介はブログでやれば良いし、演説はユーチューブでやれば良いんです。投票もインターネット使えばタダで出来ると思います。ドーかしら? 供託金がゼロだと、記念出馬みたいな立候補者が乱立すると言いますが、そんなのは票が少なく落選するだけです。有権者が決めれば良いんです。ゴミ立候補者がどれだけ居ようが、当選者数は同じなので、良いんです。というより、政治家の基礎資格がお金持ちっていうのは変だと思う。貧乏な政治家が居ても良いと思う。 衆議院は25歳からOKなのに、立候補者は初老のオッサンばっかです。小泉進次郎は例外でしょうか。これだと、投票率が下がるし、愚痴も出るのは必然だと思う。渋谷に居そうな若者が10人くらい政治家に混ざると、良くも悪くも日本は変わると思う。

  • 前議員のポスターに「衆議院議員」の肩書、違反では?

    わたしの居住する地域の選挙区で2009年8月の衆議院選挙に出馬し、2期目をねらった方が落選しました。しかし、いま現在地域を車で走っていると、「衆議院議員」と銘打たれたその方のポスターが何枚か目につきます。これは何かの法律に違反してはいないのでしょうか。 ひとというものは騙されやすく、このようなポスターを何度も見ていると落選したことを忘れて、まるでいま現職であるかのごとく錯覚してしまうと思います。完全に虚偽であるこのポスターを野放しにしておくことは到底許されるものではないと思っておりますが、法律に詳しい方にぜひお教えいただきたく思います。このポスターはこのまま野放しにしておいてもよろしいものなのでしょうか。 お答えのほど、よろしくお願いいたします。

  • 選挙違反は捕まらないのですか?

    私は小さな町の一町民です。 今月、町長選挙がありました、現職と新人候補の一騎打ちでしたが、私は現職候補を支持し応援活動をしておりました。 その中で、相手候補はとても卑劣な手を打って来ました。 相手候補からの討議資料には、現職候補に対し誹謗・中傷そして名誉棄損になるまでの事を書かれた物が毎日配られておりました。 あまりのひどさに、名誉棄損で警察に届けたそうです。 それから、数日後物品やら商品券やら現金までも配られたそうです。 品物を貰った方は、物を持って「これ貰った・・・」と数人から後援会の事務所に届いたそうです。 これも、当然警察に届けたそうです。 結果、選挙は現職の負けでしたが、選挙に負けたら、勝った方の選挙違反は捕まらないという噂を聴きましたが本当でしょうか? 何故、あんなひどい事をしている人たちが捕まらないのでしょうか?私には納得が出来ません。 どなたか詳しい方は是非教えてください。

  • 公務員が選挙に出馬する際には辞職しないと立候補できないのですか?

    今回の衆院選で、元ミス東大の官僚が出馬を表明したと新聞に出ていましたが、以前、公務員が選挙に立候補するには辞職しなければならない、と聞いたことがあります。 つまり、この人も官僚を辞職した上で立候補するのでしょうか?もし、選挙で落ちたら、国会議員になれないのはもちろん、辞職したのだったら、官僚に戻ることもできないですよね。 公務員が立候補するには、そんな大胆な冒険をしてまで、選挙に臨まなければならないのでしょうか? 或いは、辞職願いは一時預かりにしておいて、もし落選したら、公務員に戻れるとかいう裏ワザ的な手法があるのでしょうか?

  • 参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

    参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか? 衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど) そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、 増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選 藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選 などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。 ※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など) ※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など) 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 警察はなぜ当選議員の選挙違反容疑を捜査しないのでしょうか?

    選挙運動のいわゆる会合などで、お茶以上のものを提供すれば買収になるはずなのに、保守政党の現職大臣のような大物政治家の明らかな組織ぐるみの選挙運動の「会合」で、実際に何が行われたか捜査されないのはなぜですか? 以前から落選候補は選挙違反で検挙されるけれど、当選した議員の違反は見逃される傾向があるようですが、警察は保守政党の政治家と癒着しているのでしょうか?

  • これって選挙違反?

    参院選ももはや終盤、以下の活動は選挙違反ですか? 勤務先の会社が、業界で押す比例区候補を全面的に押すことを表明。 (1)選挙が始まる前に、社員に電話で投票を依頼する知人を10~20人名簿を出すようにといってきた。  私はその候補を押す気はなかった(このことは社長も承知していたが)ので名簿を出さずにいたところ、社長から他の社員の手前もあるから、数人でもいいから出せとのことだった。(私は中間管理職)仕方なく当たり障りのない名前を出した。 (2)当初告示後の電話は業界のほうからするということだったので、名前を出した相手に前もって名前を借りたことを告げておいた。  しかし、予定が変わり自社の事務所の電話を使い自分で電話をかけることになった。  その時間は仕事の手が空いたときにするようにとのことだった。  しかし事務所には社長、専務や他の社員もおり、誰がどこへどんな電話をするのかが一目瞭然となる。  私のようにその候補を支持する気がないものにとっては、つらい状況である。 (3)業界のしかるべき立場の人間が、予告なしに渇を入れに回るという。  社長からは、選挙活動に気を抜くなと支持があった。  もしその候補を支持する気がないことがわかってしまったら、会社に何らかの迷惑をかけてしまうのだろうかと思うと、不安になってしまう。 こうした会社と業界の行為は選挙違反にはならないのでしょうか。  

  • 現職議員の寄付「赤い羽根」の謎

    毎年10月になると国会議員の先生方が、 これみよがしに背広のえりに羽根をつけている様子が国会中継で見られます。 あれ、現職の議員が寄付をするという行為は公職選挙法に違反するのではないでしょうか?先日テレビである新人議員が「寄付しています」と宣言してコメンテーターと揉めていました。無記名で寄付しているなら羽根は必要ないわけなんでしょうが、ここら辺の線引きというのはどうなっているのでしょうか?とても疑問です

  • 選挙違反ですか?

    市議会議員が祭のイベントで展示物を出したのですが、その際自分の活動チラシを配るのは選挙違反でしょうか?