• 締切済み

【選挙違反?】不出馬表明書面における他現職議員の紹介

来月の地方選挙へ向けて、選挙違反になってしまうのかわからなかったため質問させていただきます。 現職議員が来月の選挙には出馬しないという、『不出馬を表明した書面』を支持者に渡す予定です。 その際に、自分の後継者として自分の後輩議員である現職議員の名前を書面に入れ、紹介する予定でいます。 上記の書類で、選挙違反になる点はありますでしょうか? 自分で気になる点を箇条書きにしてみました。 1.不出馬表明の書類を支持者に書面にて渡すのはOKか? 2.引退する現職議員が、後継者として現職後輩議員の名前を紹介した書面を自分の支持者に渡すのはOKか? ぜひご教示くださいませ。

• vinca
  • お礼率100% (1/1)
  • 政治

みんなの回答

noname#25792
noname#25792
回答No.1

選挙管理委員会に聞くほうが確実ではないでしょうか?

vinca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 17時を過ぎてしまったため、選挙管理委員会へ問い合わせるのは明日になってしまいます。 当方の事情上できる限り早く解決したいと思い、こちらへ質問させていただきました。 明日にでも選管に連絡してみます。 ありがとうございます。