• 締切済み

現職議員の寄付「赤い羽根」の謎

毎年10月になると国会議員の先生方が、 これみよがしに背広のえりに羽根をつけている様子が国会中継で見られます。 あれ、現職の議員が寄付をするという行為は公職選挙法に違反するのではないでしょうか?先日テレビである新人議員が「寄付しています」と宣言してコメンテーターと揉めていました。無記名で寄付しているなら羽根は必要ないわけなんでしょうが、ここら辺の線引きというのはどうなっているのでしょうか?とても疑問です

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/73e469661f2a0eec49256c8c0043a0dc/4bdc7c40961739aa49256c75000a756d?OpenDocument 選挙区でなければ OK のうように三木市選挙管理委員会は答えている。 同様な回答は坂東市でもだしています http://www.city.bando.lg.jp/election/committee/008.html 関連して なぜか キャッシュでしかみれませんが http://209.85.175.104/search?q=cache:9SkeLMMYs2YJ:kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/114/0530/11406210530004c.html+%E5%85%AC%E8%81%B7%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%B3%95+%E5%AF%84%E9%99%84%E3%80%80%E2%80%9D%E5%8C%BF%E5%90%8D%E7%A6%81%E6%AD%A2%E2%80%9D&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp 災害時はいいのでは?という事で http://www.houko.com/00/01/H01/081.HTM#top この改正が行われているらしいが、さっぱり内容がつかめない。

doridori01
質問者

お礼

ご回答感謝致します。はっきりとした線引きが我々納税者に伝わってこないのが現状ですね。 寄付自体を禁止している発言をしているタレントがいましたがその方が勉強不足なのか、あまりはっきりしない法律なので曖昧になっているんでしょうか? 曖昧なら尚更、テレビに映る議員さんは羽根などつける必要はない様に思われます。国民に間違った概念を植え付ける事になりますし、本当に選挙区外で寄付したとしても偽善にしかみえません。 トヨタ自動車は物凄い額を寄付しています。報道されませんが敢えて名前を出さない様にしているようです。これが寄付の本質だと思いました

• thor
回答No.1

寄付の禁止は、選挙区内の人や団体に対してです。 それに、政治家やNHKのアナウンサーは制度のPRでつけてますから、寄付してるとは限りません。 子供の頃、学校で全員に配られませんでした?

doridori01
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。選挙区外のユニセフとか被災地への義援金は免除されるんですね。 初めて知りました。ありがとうございます。 確かに、マスコミやテレビに映る人は免罪符的に付けている感が否めませんね。確かに小学校の頃羽根だけが配られたのを覚えています。 寄付していなくても寄付をしましょうキャンペーンのパブリの様な物なんですね。なんだか切ないです。 有難うございました