夫の転職活動 納得いかない不採用

このQ&Aのポイント
  • 夫が田舎での転職活動に挑戦していますが、希望の求人に出会ったものの不採用となった経緯があります。
  • 大手求人サイトで見つけた「I・Uターン歓迎」の求人であったため、コネを使うことに躊躇していましたが、突然のコネ利用での不採用という結果に悔しさを感じています。
  • 田舎での転職活動は困難であり、数少ない魅力的な求人にも不採用となってしまったことが諦めきれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職活動 納得いかない不採用

夫が私の実家のある市(田舎)へのIターン転職活動をしています。 40歳という年齢に加え、田舎なので求人が少なくて、思うように進みませんが、今年に入って、ネットの大手求人サイトで希望の求人に出会いました。 書類選考、面接とトントン拍子に進み、ほぼ確定したことを人事担当の方から匂わされ、こちらもその気でいました。 ところが事態が急変。「結果を少し待って欲しい」とメールがきた翌週に、「詳しい事情は話せないが、市内在住の人に決定した」と連絡が来ました。 明らかに経過が変だったので、知人の市議会議員に事情を話し調べてもらったところ、突然コネある人が現れてその人を採用することにしたとのことでした。 その議員の方が言うには、前もって話してもらえれば、議員が口利きをしてくれたのに・・とのことでした。 大手求人サイトでの「I・Uターン歓迎」とうたった求人だったので、コネはあっても使うのはアンフェアだと思い、使う気は無かったのですが、こういうルートでもコネがあったら使うものなのですか? 今となっては悔しくて悔しくて仕方がありません。 正直者が馬鹿をみる、というような。。。 田舎の数少ない企業の中で、とても魅力的な求人だったし、不採用の理由が理由だけに、3週間たった今でも諦め切れません。 もうどんなにあがいてもダメなものなのでしょうか?

• Wan55
  • お礼率87% (7/8)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
回答No.4

#2,3です。 本人からの申し出は、ほとんどが不採用連絡をした直後でした。 ただ、時間をおいてから再度連絡があったこともないわけではありません。 「○月に面接を受けさせていただいた山田です。  その節はご対応いただきありがとうございました。    貴社の業務内容など、やはり私にとっては魅力があり、  ぜひ貴社でお世話になりたいという強い希望は変わりません。    だいぶ時間が経ってからのご連絡で失礼とは思いましたが、  今後、もし欠員や増員の予定がありましたら、  ぜひもう一度面談をお願いできればと思っております。」 うろ覚えですが、だいたいこんな内容だったかと思います。 今から個人的に連絡をすることがダメとは言いませんが、 せっかく議員さんというツテがあるのでしたら、同じ連絡でも、 少しでも相手の印象に残る方法を取られた方がいいのではと思います。 もちろん、議員さんから連絡をしてもらう場合でも、 「時間が経ってからの連絡で申し訳ないですが」という気持ちを持っていることも含めて、 先方に伝えていただいた方がいいかと思います。 希望する求人がなかなか見つからない状態であれば、 あきらめきれない気持ちも充分わかります。 また、家計を預かる奥様なら、今後のことを考えても、 少しでもよい条件を求める気持ちもわかります。 旦那様には内緒の相談とのことですが、 もしすでに旦那様が精力的に他の企業を探していらっしゃるのであれば、 あまり強固に勧めることはしない方がいいかなとは思います。 実際に働くのも、コンタクトを取るのも旦那様ですし。 もし再連絡をすすめる場合、 「他の求人を探すのもいいけど、もしかしたらの保険の為に、  あの会社に連絡を入れといてみるのはどう?  もし再検討してくれたらラッキーだし!」程度に、 ちょっと軽めにアドバイスされるといいかもしれません。

Wan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 議員さんにお口添え願った方が良さそうですね。 実際のところ、現在夫はかなりの激務で、 転職・求人情報は私が探している状況です。 厳しい状況が分かるからこそ、私の方が焦ってしまいます。 とは言え、実際に働くのは夫ですし、 夫にも思うところはあるでしょうから、 強固に推し進めないようにします。 心強いアドバイス、何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 「もし欠員が出た場合(再度、募集をかける場合)、  ぜひ検討いただきたい」というのは構わないと思います。 ただ、議員さんのコネの強さ加減によっては、 先方への強制・しつこいと思われるのもいけないと思うので、 もしお願いする場合は、あくまでも「もし欠員があったら」という 前提に留めておく言い方をしてもらった方が無難かと思います。 当方でも、経験者採用の場合は、 諸般の事情でやむを得ず不採用とする場合があります。 (コネというよりも、業務内容の問題がほとんどですが) 本人から「機会があったら、また検討願います」と言われることもあります。 スキルや人間性に問題がない場合、 欠員やその人が自分の力を発揮できるプロジェクトが発生した時などに、 当方から改めて連絡をし、採用に至ったこともあります。 いつか、希望される企業に内定されるといいですね。 がんばってください。

Wan55
質問者

お礼

大変参考になり、また勇気も出ました。 先方に悪印象を残さない範囲で 出来る事があったらトライしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Wan55
質問者

補足

mttmm様 何度も申し訳ございません。 もしよろしかったらアドバイス下さい。 議員さんを通さず、夫本人から「欠員が出た場合のお願い」を 3週間以上経った今になって申し出るのは遅いでしょうか? メールで届いた不採用通知に対しては、 その日のうちに  「とても残念な結果であるが、   面談の時間を頂けたことに感謝している。」 といった旨の返信をしており、「今後」については全く言及しませんでした。 >本人から「機会があったら、また検討願います」と言われることもあります。 とのことですが、これは不採用通知をした後すぐに ご本人から申し出があるということですよね。 ちなみに、私がこの場でご相談していることや、 今でも諦め切れていないことは夫には言っていません。

回答No.2

採用を担当している者です。 不採用理由に納得いかない気持ちはわかります。 ただ、採用の可否については、企業側の裁定になるので、 労働基準法などに抵触する理由での不採用でなければ、 残念ですがあきらめざるを得ないかと思います。 どうしても内定したい企業であればコネを使うのも致し方ないと思います。 フェアとかアンフェアとか拘る前に、 どうしてもそこに入社しなければいけない事情や、 どうしても入社したい気持ちがあれば、 コネであろうがなんであろうが、使えるものは使うというくらいの気概で 挑んでもいいかと思います。 企業側としては、即戦力になる/ぜひ採用したいと思える人であれば、 コネなのかそうでないのかはあまり気にしません。 むしろ、有望な人材であれば、紹介してくれた人に感謝することさえあります。 (特に、規模や業種的になかなか良い人材の集まり難い企業の場合) もし、どうしてもその企業があきらめきれないのであれば、 ダメモトで議員さんに改めて口添えをお願いしてもいいと思います。 もしくは、今からでも再検討してもらえないかだけでも、 確認してもらってもいいかもしれません。 ただ、その場合でも、絶対に採用となるかどうかはわかりません。 いくら他にコネのある人の応募があったとしても、 もう一人(この場合は、質問者さんの旦那様)雇用する余裕がある企業であれば、 たぶん前回の時点で採用となっています。 不採用になったということは、余分に雇用する余裕がない企業かもしれませんし、 すでにそのコネ採用の方で、募集職種の要員が足りてしまった場合、 そこで無理に採用しても、違う部署への配属になったり、 1人でいい仕事を2人でする(他から見れば無駄と捉えられかねません)ことになり、 旦那様が社内で気まずい立場になる可能性もあります。 想像の範囲でのコメントもありますし、 厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、 ご参考までに。 旦那様の転職活動が上手くいくことをお祈りします。

Wan55
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり、気概が足りなかったと反省しております。 辛い経験ですが良い勉強になりました。 ご回答いただいた内容についてお聞きしたいのですが、 ダメモトで議員さんに口添えをお願いする場合、 今再検討して頂きたいということではなく、 いつか欠員が出たときに検討していただけたら・・という旨を お願いすることはあつかましいことでしょうか? もちろん、欠員が近い将来にはでないかもしれませんし、 もし欠員が出たとしても採用になるとも限りませんが、 少しでも可能性が残されているなら・・と考えてしまいます。

回答No.1

残念ですが 諦めるしかなさそうですね。腹が立つのはわかりますが、田舎ほど コネの強い地域はないんじゃないかと思います。それだけ コミュニュティが強いんではないかと思うのですが・・・。 そもそも >知人の市議会議員に事情を話し調べてもらったところ これも あなたはコネを使っているではありませんか。知人に市議会議員がいないひと いわゆるコネのない人は理由も解らずで終わりです。 ここでコネを使うんだったら 最初から使ってもよかったような気がします。でも もう終わったこと。貴女がクヨクヨしていては ご主人も辛いでしょう。元気に振る舞い 支えてあげてください。 縁がなかっただけのこと。もっといい所が見つかりますように。

Wan55
質問者

お礼

そうですよね、 私がクヨクヨしていたらダメですよね。 私がもっと気が回っていたら・・と自分を責めてしまうのですが、 一番辛いのは夫ですから、元気に振る舞い、支えてあげるのが妻の役目ですね。 ご回答ありがとうございました。