• ベストアンサー

会社を辞めたいが、自分がコネ採用だったと知らされました。

大卒後、就職して約9年です。 仕事(残業の多さと、業務内容)について行けず、現在退職を考えています。 このことを私の両親にも伝えたところ、父から、私の採用は父が国会議員(かなり有名な方です)に 融通してもらったものだと聞かされました(コネ採用です。その議員にお金も払っているようでした)。 私の知らないところで勝手にそんなことをしていたのか、という腹立たしい気持ちと、 採用は自分の力で決めたものではなかったんだ・・・という情けない気持ちで一杯です。 詳しい経緯などは省略しますが(必要であれば補足します)、とにかく父は私の退職に大反対で、どう言っても理解してくれそうにないので、父には退職しても知らせないつもりです。 父は何でも自分の思い通りにならないと、すぐにキレて大騒ぎなので(特に家族に対しては・・・) 敢えて退職したことを改めて伝えることはしたくありません。 ただ、1つ気になっているのは、口利きをしてくれたという議員のことです。 口利きしてくれた人に何かしらの挨拶をすべきなのか、 それとも自分は知らなかったのだから、このまま何も知らなかったことにして黙って仕事を 辞めても問題ないのか・・・ こんなことで悩んでいる自分も嫌ですが、気になっています。 また、私が退職したことが下手にその議員から父に知らされるのも嫌なのです(私は会ったことがないですが、父は以前からの知り合いのようです)。 分かりづらい説明と質問になってしまいましたが、知らなかったとはいえ 、自分の就職がコネによる採用であった場合、辞めるに当たっては何かしらの挨拶のようなものは、すべきなのでしょうか。 敢えて自分から関わることはしたくない ・・・というのが正直なところです。 また、会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか? 「会社」と書いていますが、実は公務員をしています・・・

noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.4

人生どこで誰の助けが必要になるかはわかりませんから、できる挨拶はしておくにかぎります。 『知らぬこととはいえ、本来ならば、もっと早くご挨拶に伺うべきでしたのに、先生のお力沿いがあったおかげで、〇〇にて9年間勤めさせていただくことができました。ありがとうございました。』 という感じで、 今まで知らなかった。 就職のときのことを感謝している。 有意義に9年間すごせた。 の3点を含めて挨拶にいけばいいのではないのでしょうか?コネ採用で1,2年でやめるというのなら問題ですが、9年も勤めていたのであれば、あまり問題はないとおもいます。が、自分で感謝の気持ちをこめた挨拶を議員さんにすることで、お父様の顔もつぶれないですむと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (6)

• Ivane
回答No.7

結論から言うと、もし、質問者さんが本当に国会議員のコネで試験に合格したなら・・・質問者さんの採用の際、議員特権によってお金ではない「ある物」を加算されたからです。(仔細は聞かないで下さい) 国会議員、秘書には挨拶無用だと思います。挨拶に行くのは、あなた(質問者さんの身内)が過去にその「ある物」の行使を不正に要求した事を暴露するゼスチャーと受け取られる可能もあります。 今後、何処かで会われても、議員は質問者さんが辞めた事を知っている可能もあるので、議員さんサイドから言われない限り、挨拶程度、何も言うことはないと思います。 一言・・・(解っているかどうか不明だですが)・・・、 一人の官吏を育成するために、初期の10年間に数億円の血税が投入されます。あなたは今回もし辞めるとなると、その育成費、人材が事実上消えることになるになるのです。ですから公務員になる事は、大変重責があるものです。 父君に憤りを感じる前に、国民のお金で育てて食わせて頂いた事実を、採用された有り難味を省みてください。 あなたの現在の姿は、国民の数億円の税金のお陰ですから、よく胆に命じてはいかがでしょう。 >仕事(残業の多さと、業務内容)について行けず やめる前に配置転換を上司に相談してはいかがでしょう?・・・「公務員」のまま楽なところへ。容易に通るはずです。 民間は公務員の忙しい、辛いと言う感覚より、もっと待遇が悪くキツイのが普通です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 これまでのことは感謝はしますが、これ以上「国民のお金で育てて食わせて頂」くことは出来ません。 「公務員」のまま楽をしたいと思っている訳ではないんです。 回答者さんは民間、公務員の両方の経験がおありなのでしょうか。 私は民間で働いた経験がありませんから、どちらがどう、とは比較して言える立場ではないですが、 「民間」だから、「公務員」だからこういうのが「普通」だ。とは一言で言えるものでもないような気がします。

回答No.6

ご質問者のお父様が、よほどの大物か議員に近い存在で無い限りは、どうせ動いたのは秘書ですから、議員自身は覚えていないか最初から知らないと思いますよ。 実際に接触した秘書がわかるなら、挨拶をしたほうがよいかもしれませんが、下手に正面きって議員事務所などを尋ねるのはかえって迷惑でしょう。民間会社ならともかく公務員採用への口利きは表向きはやってはいけない事ですから。 べつに気にされなくてもよろしいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 少し前に父とその議員が会った時に、先方から私の話題が出たそうなので、覚えていないということはなさそうです・・・。

• RosaCanina
回答No.5

9年も前のことですし、どんな経緯があって「お金」が議員に動いたのか分かりませんが、 「口利き」は特に就職に限らず、議員の裏の商売と言えなくもありません。 恐らく覚えてもいないでしょうし、 逆に「そんなことは知らない。」と否定されるかも知れません。 退職の事実が、「会社」から「議員」や「父」に知れてしまうかは、 いずれ知れてしまうことは明らかでしょう。 それが遅いか早いかだけのことだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 覚えていないということはないようです(少し前に父とその議員が会ったとき、先方から私の話題が出たそうですから)・・・。

回答No.3

公務員にもコネがあるという事実に驚きを隠せませんが・・・自分がいた独立行政法人でもあったもんなあ。国とはそういうもので回っているのかもしれません。 私ならどうするか・・・それを考えてお話します。 辞めるのは仰るようにお父さんへ報告しなくてもいいと思いますが、議員の方には退職した旨自分から伝えてしまったらどうですか?面会か電話がいいかと思います。電話なら秘書の方への伝言でもいいのかも。 今までお世話になっていたことを知らずにおりましたが、新たに挑戦したいものが出来たため退職する意向を固めました、いい勉強ができました。など、お礼を言うことなく苦情を言うことなく淡々と事実を伝えてみるのです。 先にそっちに話が通るとあなたも安心でしょうし、お父さんもどうこうできないんじゃないかなと思うのですが。 未来を切り開けるといいですね。そして、いつかはお父さんと理解しあえるよう頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えて結論を出します。 父は世間体をかなり気にする人なので、理解してもらうのは難しいと思いますが・・・。

• tulipe
回答No.2

>辞めるに当たっては何かしらの挨拶のようなものは、すべきなのでしょうか。 全く必要ないと思います。 質問者さんが一旦不採用の通知を受け、その後補欠採用されたのであれば100%コネの影響だと思われますが、他の人と同じように試験を受けていれば、コネなどなくても受かったことも十分考えれられます。 元々知らなかったことですし、今後も知らぬふりでよいと思います。 >会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか? いずれ耳に入るかもしれませんね。 大卒後、9年とありますからもう30歳越えていますよね。 親から自立して自分の人生は自分で決断しましょう。 がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出します。

• ohnoah
回答No.1

minochageさん、こんにちは。 回答は出来ませんが、 >会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか 何れ判ると思います。 ゆっくり考えて決断して下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出します。