• ベストアンサー

会社を辞めたいが、自分がコネ採用だったと知らされました。

大卒後、就職して約9年です。 仕事(残業の多さと、業務内容)について行けず、現在退職を考えています。 このことを私の両親にも伝えたところ、父から、私の採用は父が国会議員(かなり有名な方です)に 融通してもらったものだと聞かされました(コネ採用です。その議員にお金も払っているようでした)。 私の知らないところで勝手にそんなことをしていたのか、という腹立たしい気持ちと、 採用は自分の力で決めたものではなかったんだ・・・という情けない気持ちで一杯です。 詳しい経緯などは省略しますが(必要であれば補足します)、とにかく父は私の退職に大反対で、どう言っても理解してくれそうにないので、父には退職しても知らせないつもりです。 父は何でも自分の思い通りにならないと、すぐにキレて大騒ぎなので(特に家族に対しては・・・) 敢えて退職したことを改めて伝えることはしたくありません。 ただ、1つ気になっているのは、口利きをしてくれたという議員のことです。 口利きしてくれた人に何かしらの挨拶をすべきなのか、 それとも自分は知らなかったのだから、このまま何も知らなかったことにして黙って仕事を 辞めても問題ないのか・・・ こんなことで悩んでいる自分も嫌ですが、気になっています。 また、私が退職したことが下手にその議員から父に知らされるのも嫌なのです(私は会ったことがないですが、父は以前からの知り合いのようです)。 分かりづらい説明と質問になってしまいましたが、知らなかったとはいえ 、自分の就職がコネによる採用であった場合、辞めるに当たっては何かしらの挨拶のようなものは、すべきなのでしょうか。 敢えて自分から関わることはしたくない ・・・というのが正直なところです。 また、会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか? 「会社」と書いていますが、実は公務員をしています・・・

noname#51955
noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

人生どこで誰の助けが必要になるかはわかりませんから、できる挨拶はしておくにかぎります。 『知らぬこととはいえ、本来ならば、もっと早くご挨拶に伺うべきでしたのに、先生のお力沿いがあったおかげで、〇〇にて9年間勤めさせていただくことができました。ありがとうございました。』 という感じで、 今まで知らなかった。 就職のときのことを感謝している。 有意義に9年間すごせた。 の3点を含めて挨拶にいけばいいのではないのでしょうか?コネ採用で1,2年でやめるというのなら問題ですが、9年も勤めていたのであれば、あまり問題はないとおもいます。が、自分で感謝の気持ちをこめた挨拶を議員さんにすることで、お父様の顔もつぶれないですむと思います。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (6)

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.7

結論から言うと、もし、質問者さんが本当に国会議員のコネで試験に合格したなら・・・質問者さんの採用の際、議員特権によってお金ではない「ある物」を加算されたからです。(仔細は聞かないで下さい) 国会議員、秘書には挨拶無用だと思います。挨拶に行くのは、あなた(質問者さんの身内)が過去にその「ある物」の行使を不正に要求した事を暴露するゼスチャーと受け取られる可能もあります。 今後、何処かで会われても、議員は質問者さんが辞めた事を知っている可能もあるので、議員さんサイドから言われない限り、挨拶程度、何も言うことはないと思います。 一言・・・(解っているかどうか不明だですが)・・・、 一人の官吏を育成するために、初期の10年間に数億円の血税が投入されます。あなたは今回もし辞めるとなると、その育成費、人材が事実上消えることになるになるのです。ですから公務員になる事は、大変重責があるものです。 父君に憤りを感じる前に、国民のお金で育てて食わせて頂いた事実を、採用された有り難味を省みてください。 あなたの現在の姿は、国民の数億円の税金のお陰ですから、よく胆に命じてはいかがでしょう。 >仕事(残業の多さと、業務内容)について行けず やめる前に配置転換を上司に相談してはいかがでしょう?・・・「公務員」のまま楽なところへ。容易に通るはずです。 民間は公務員の忙しい、辛いと言う感覚より、もっと待遇が悪くキツイのが普通です。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 これまでのことは感謝はしますが、これ以上「国民のお金で育てて食わせて頂」くことは出来ません。 「公務員」のまま楽をしたいと思っている訳ではないんです。 回答者さんは民間、公務員の両方の経験がおありなのでしょうか。 私は民間で働いた経験がありませんから、どちらがどう、とは比較して言える立場ではないですが、 「民間」だから、「公務員」だからこういうのが「普通」だ。とは一言で言えるものでもないような気がします。

回答No.6

ご質問者のお父様が、よほどの大物か議員に近い存在で無い限りは、どうせ動いたのは秘書ですから、議員自身は覚えていないか最初から知らないと思いますよ。 実際に接触した秘書がわかるなら、挨拶をしたほうがよいかもしれませんが、下手に正面きって議員事務所などを尋ねるのはかえって迷惑でしょう。民間会社ならともかく公務員採用への口利きは表向きはやってはいけない事ですから。 べつに気にされなくてもよろしいかと思います。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 少し前に父とその議員が会った時に、先方から私の話題が出たそうなので、覚えていないということはなさそうです・・・。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

9年も前のことですし、どんな経緯があって「お金」が議員に動いたのか分かりませんが、 「口利き」は特に就職に限らず、議員の裏の商売と言えなくもありません。 恐らく覚えてもいないでしょうし、 逆に「そんなことは知らない。」と否定されるかも知れません。 退職の事実が、「会社」から「議員」や「父」に知れてしまうかは、 いずれ知れてしまうことは明らかでしょう。 それが遅いか早いかだけのことだと思います。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います。 覚えていないということはないようです(少し前に父とその議員が会ったとき、先方から私の話題が出たそうですから)・・・。

回答No.3

公務員にもコネがあるという事実に驚きを隠せませんが・・・自分がいた独立行政法人でもあったもんなあ。国とはそういうもので回っているのかもしれません。 私ならどうするか・・・それを考えてお話します。 辞めるのは仰るようにお父さんへ報告しなくてもいいと思いますが、議員の方には退職した旨自分から伝えてしまったらどうですか?面会か電話がいいかと思います。電話なら秘書の方への伝言でもいいのかも。 今までお世話になっていたことを知らずにおりましたが、新たに挑戦したいものが出来たため退職する意向を固めました、いい勉強ができました。など、お礼を言うことなく苦情を言うことなく淡々と事実を伝えてみるのです。 先にそっちに話が通るとあなたも安心でしょうし、お父さんもどうこうできないんじゃないかなと思うのですが。 未来を切り開けるといいですね。そして、いつかはお父さんと理解しあえるよう頑張ってください。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えて結論を出します。 父は世間体をかなり気にする人なので、理解してもらうのは難しいと思いますが・・・。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

>辞めるに当たっては何かしらの挨拶のようなものは、すべきなのでしょうか。 全く必要ないと思います。 質問者さんが一旦不採用の通知を受け、その後補欠採用されたのであれば100%コネの影響だと思われますが、他の人と同じように試験を受けていれば、コネなどなくても受かったことも十分考えれられます。 元々知らなかったことですし、今後も知らぬふりでよいと思います。 >会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか? いずれ耳に入るかもしれませんね。 大卒後、9年とありますからもう30歳越えていますよね。 親から自立して自分の人生は自分で決断しましょう。 がんばってください。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出します。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

minochageさん、こんにちは。 回答は出来ませんが、 >会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか 何れ判ると思います。 ゆっくり考えて決断して下さい。

noname#51955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて結論を出します。

関連するQ&A

  • コネの力・・・

    こんにちは。田舎のほうだと今でもコネ入社があると聞きますが、国会議員などから頼まれれば断りにくいのでしょうか??私の友人で先日ある国会議員のコネで地元でも優良な企業に就職しました。もちろんこの不景気で求人も出ていなく、普通に考えるとまず採用はありえないんですが、友人いわく、議員がいうと一発で採用になった・・・と自分でも驚いていたんですが、やはり国会議員のコネというのはかなり威力があるんでしょうか??少し疑問に感じたので質問しました。

  • コネ 不採用になった会社にリトライ

    第一志望だった企業に一次試験で不採用になりました。 先日父の友人にその企業に有力なコネがあることがわかりました。 私の知らない所でいつのまにか話が進んでおり再度選考を受けることになりました。 いきなり一次落ちから最終面接にいくことなってしまいました。 私は現在内定ゼロです。このチャンスを逃すわけにはいきませんし、父と父の友人のメンツも潰すわけにはいきません。 正直とても悩んでいます。 もしこの企業に採用されたなら断ることはできません。 しかも一度も実力で内定を取っていないので、自分に自信がなくなってきてしまいました。 私はこの一件があるまで、コネが実際にまかり通っているとは思っていませんでした。 長くなってしまいましたが、一度落ちた企業に有力なコネで採用されるということはあるのでしょうか。 ちなみに業種は金融で、関係的には大口の顧客といった感じでしょうか。役員の子息というわけではありません。

  • コネでの就職に辛いことなんかある?

    親のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなんじゃないですか?それの何が辛いんでしょうか。 コネで入ったら退職はできないっていう法律はないわけですから。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も俺は就活クソ楽だったぜという単なる自虐風自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか?

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • 国会議員のコネは・・・

    こんばんは。先日ある企業で人事の仕事をしている友人と話していたのんですが、よく国会議員などのコネで入社するケースはよくありますが、コネを使う場合、通常は議員ではなく、秘書が企業側に頼むんでしょうか??私は議員自ら企業に電話したりすと思っていたんですが、友人いわく、「議員が自ら電話なんてしてこないよ。秘書がしてくるから。」と言っていたんですがそうなんでしょうか??

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • コネで入った会社を辞めるには...

    一週間ほど前、仕事のストレスで胃潰瘍になってしまいそれが、原因かどうかは分からないけど、三日前に胃腸炎になり仕事中に倒れてしまいました.. とりあえず一週間ほど休めと、上司に言われ今は静養中です。 前から、会社を辞めたいという気持ちはあったんですが親のコネで入った会社なのですごく悩んでます。 紹介者の事を思うと胃が痛い... その会社は中途採用は一切してない会社に中途で入ったので紹介者の人はかなり無理をしてくれたみたいです。 だから、最低でも三年はがんばろうと思ってたんですが一年半で、体がダウンしました.. もう、辞めても許されますか?親にも申し訳なく辞めたいと言えません... 無理して行くのが良いのか、辞めるべきなのか分からなくなってしまいました。 周りは、病気してるから悲観的になるんだよと言いますが、悩みすぎて病気になったんだと思います。 もうすぐ、25歳になる自分ですがまだまだ子供です。 だれか、アドバイスをお願いします。

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • コネで入った会社が辞めにくい..

    一週間ほど前、仕事のストレスで胃潰瘍になってしまいそれが、原因かどうかは分からないけど、三日前に胃腸炎になり仕事中に倒れてしまいました.. とりあえず一週間ほど休めと、上司に言われ今は静養中です。 前から、会社を辞めたいという気持ちはあったんですが親のコネで入った会社なのですごく悩んでます。 紹介者の事を思うと胃が痛い.. その会社は中途採用は一切してない会社に中途で入ったので紹介者の人はかなり無理をしてくれたみたいです。 だから、最低でも三年はがんばろうと思ってたんですが一年半で、体がダウンしました.. もう、辞めても許されますか?親にも申し訳なく辞めたいと言えません... 無理して行くのが良いのか、辞めるべきなのか分からなくなってしまいました。 悩めば悩むほど体調が悪くなる気がします。 周りは、病気してるから悲観的になるんだよと言いますが、悩みすぎて病気になったんだと思います。 もうすぐ、25歳になる自分ですがまだまだ子供です。 だれか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう