• ベストアンサー

警察のいんちきの罰し方

 人が一人死んでいる事件で警察が当事者からの事情聴取と、違う説明をして事件性が無いかのごとくかたずけようとしている、この警察(捜査官)の問題をどうしても許すことはできない、どのような方法で処罰が出来るか、あらゆる方法が知りたいです。 (いんちきな、法、正義を曲げる捜査官がまかり通っている警察にとても、税金ははらえない。) *仕置き人しかないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あなたが、事件性があると確信出来るモノを持っているなら 検察審査会に申立をすることが出来ます。 下記URLを参考に

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kensin/seido/sinsakai.html
honmano23
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

納税は国民の「義務」のひとつです。 それすらできないということは、すべてのサービスを「受けない」ということでOK? >>人が一人死んでいる事件で警察が当事者からの事情聴取と違う説明をして >>事件性が無いかのごとくかたずけようとしている っということは、あなたは発生した事件のことを「詳しく」しっているんですか? もしそれで、警察に言わないで隠しているならえらい偽善ですな

honmano23
質問者

お礼

 ありがとうございます。 事件直後、警察からその事件の経緯を説明された。関係した当事者(事情徴収を受けた者)から、警察に説明したという内容の説明を受けた。両者の説明から警察とは重要になる時間のズレが、その当事者の証言と違うことが判明、また、その事件の核心になる重大な証拠を遺族が発見したため、警察は意図的にその時間の違いで犯罪をごまかそうとしたもので、かかわった当事者(有罪になる可能性のある数人)が警察の言っていることがおかしいと言っている。 当然、警察に抗議をしている。 簡単に警察のやりたい放題を一般人が何とかしたい思うものです。 偽善とはどのように理解させて貰ったらいいのか分かりません。 ありがとうございました。これにて終了!

関連するQ&A

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 警察と大学の関係は実際どうなんですか?

    ストーカー規制法に基づく警告を受けました。 大学にも警察が来て、学生課や担当教員から連絡がありました。 学内で大事になったら、処罰するとの事です。 大学側からは大学と警察は連携しているから色々知ってる。 ストーカー被害の相談があったから、警察が関係者に任意の事情聴取を行ったそうです。 事情聴取した相手の氏名まで把握していましたが、教えてくれませんでした。 何もしなければ良い。の一点張りでした。 実際は警察と大学は加害者と被害者が同じ大学の学生の場合、この様に密に捜査状況を伝えるのが常識なんですか。 今まで事情聴取とは無縁で生きてきたので、年長者のウソに騙されたくありません。 詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • 警察に立てついて良いの?

    失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

  • 警察に対する嘘の証言

    刑事事件の捜査をしている警察官に当事者以外の第3者が嘘の証言をした場合、どういった犯罪になるのでしょうか? (裁判ではないので偽証にはならないか。捜査妨害?公務執行妨害?)

  • 各分野の専門家ではない警察の仕事について

    各分野の専門家ではない警察の仕事は、まず疑うところから始めて証拠集めや事情聴取などで捜査を進め、各業界のプロに話を聞くなどして理解を深めていくことになりますが、付け焼刃の知識では肌で感じ理解するのは難しいと思います。 パソコンの遠隔操作事件の冤罪も、理解が深ければ起きなかったことだと思います。 警察は、被疑者の前では堂々と知ったかぶりをして詰め寄って行くのでしょうか?

  • 警察捜査協力について

    お聞きしたいことがあります。 昨日、警察から出頭要請を受け、任意の捜査協力 に応じました。内容は付近で暴行事件が起こった との事。付近で私の車が目撃されたそうで、DNA を採取させて下さいとの要請がありました。 もちろん身に覚えはありません。 私はDNA 採取、写真撮影、警察の質問等に 全て応じました。 ですが、警察は私の質問 (1)暴行事件の内容 (2)被害者の性別 (3)事件の発生した場所 には何一つ答えてくれませんでした。 その中で、聴取を受けたのが、 5月10日なのですが、 5月8日は何をしていたのか? と聞かれました。 このような質問をしてくるということは 事件は5月8日に起こった可能性が高い のでしょうか? 警察は必要のない質問をしてくること はありますか? 私の予想では、強制わいせつか強姦事件 だと思いますが、2日前に起こった事件で DNA 捜査まで捜査が進みますか?? 私のDNA は何に使用されるのでしょうか? 警察は捜査協力をさせているつもり だと思いますが、私自身毎日が生地獄です。 お手数ですが、皆様の返答をお待ちして おります。

  • 警察での事情聴取なんですが??

    警察で事情聴取されてますが、昨年末に2度後1度来てもらって、終わると言われ、約束の前日に電話でそれも担当の刑事さんが別件の捜査で忙しくなったので、年明けに連絡しますと、他の刑事さんから電話がありましたが、未だに連絡がありません。 弁護士は私の事件は放置される可能性があり、重要事件の方が大事だからそうなんですが、私も毎日、何時連絡が来るのかを待つ日々は耐えられません。罪を犯した私が悪いのですが、少しいらだちを感じます。 担当の刑事さんも忙しいとは思いますが、年内に終わらせて年明けはすっきり迎えなさいまで私に言ってくださったのに、こんな状態は普通なんでしょうか?

  • 警察に連れて行かれる理由

    彼氏が警察に連れて行かれました。 付き合って2ヶ月位の彼氏の家に居たら、インターフォンが鳴って、彼氏が出たのですが、最初からドアを開けて外に出て行きました。(誰が来たか確認してなかった)しばらくして彼氏と警官が4、5人が入ってきて、警察手帳を見せられ、「どこどこ警察署の誰々です」と名乗られ、彼氏の携帯の写真を撮ってました。彼氏の両手は体の前で縛られてました。彼氏は「元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って…」と。 わたしは一旦帰宅した後、その警察署に出向き、名乗り、問い合わせました。彼氏の家に来た警官の方が対応してくれたのですが、事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…? 彼氏は数日前にひどく弱っていて、ひとりで居たくないとウチに泊まりに来ました。理由は聞かないで欲しいと言われたので、何も聞かず普段通り側に居ました。その日彼氏はほとんど眠っていなかったです。 前の彼女とは、8年付き合った末に別れた、とだけ聞いていました。 わたしも彼もアラフォーです。

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?