• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL文「DISTINCT」の「ORDER BY」について

SQL文「DISTINCT」の「ORDER BY」について教えて下さい。 A列をDISTINCTで重複行の排除をしています。 その後、B列でORDER BYをかけたいのですが、エラーが 出てしまいます。A列でのORDER BYは成功します。 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 SQL="SELECT DISTINCT A列 from table " &_ "WHERE (table.C列='100') " &_ "ORDER BY (table.B列) ASC " ⇒エラー    "ORDER BY (table.A列) ASC " ⇒成功

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31753
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)

GROUP BY を使えばいいと思います。 SELECT A, Min(B) AS minB, C FROM table1 WHERE C=100 GROUP BY A, C ORDER BY Min(B); Min とか Max とかで、B列のデータの扱いを決める必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

ID__A_____B_____C 1___aaa___aaa__100 2___aaa___ccc__100 3___bbb___bbb__100 SELECT DISTINCT A from table1 WHERE C='100' ORDER BY B ASC; SELECT DISTINCT が指定されている場合、選択リストに ORDER BY 項目が必要です。 Err number = -2147217900 ですから、 SELECT DISTINCT A, B from table1 WHERE C='100' ORDER BY B ASC; |A__|B__| ---|-------- |aaa|aaa| |bbb|bbb| |aaa|ccc| という結果を得れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 エラーは出ずに、ソートはうまくいったのですが、DISTINCTがかかりません。 どうしたらよろしいでしょうか?? ID__A_____B_____C 1___aaa___aaa__100 2___aaa___ccc__100 3___bbb___bbb__100 以下のように抽出したい 1___aaa___aaa__100 3___bbb___bbb__100

  • 回答No.1

エラーとなる原因は、次のような場合ではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 A列 B列 C列 aaa aaa 100 aaa ccc 100 bbb bbb 100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

下記のようなデータで、 A列 B列 C列 aaa aaa 100 aaa bbb 100 aaa ccc 100 bbb ddd 100 以下のように出したいです。 A列 B列 C列 aaa aaa 100 or aaa bbb 100 or aaa ccc 100・・・3つのうち何れかが抽出される bbb ddd 100