• 締切済み

SP2を入れるとマウスが認識されません

現在Windows XP Professional Version2002で問題なく起動しているのですがSP2を当てるとWindows起動画面(背景黒でWindowsのロゴ)でマウスの光が消えてマウスが認識されなくなります マウスはLogicoolのG3です 他のマウスやUSBの差し替え、ドライバーの再インストールもしましたがどれを試しても認識されませんでした 過去ログも見ましたが同じ症状の方がいらっしゃらなかったので質問させていただきたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

PS2マウスは試されましたか? このマウスでしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=11769 発売が、2006年8月ですから、SP2に対応しているでしょう。 どうもパソコン本体側にあるような気がします。 #1 #3さんの回答と同じですが、パソコンのメーカーサイトでアップデートを探してください。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

USBコントローラーのドライバがちゃんとインストールされてないのでは? メーカー製PCなら、メーカーのサポートページのSP2対応のページを良く読んで下さい。 更新要領や注意書き等の情報が有るはずです。 自作機なら、マザーボードのメーカー等を確認して、ドライバの更新情報をチェックして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのマウスは専用のドライバを使うタイプなのですね? だとすればマウスのメーカサポートを参照するか問い合わせた方が良いですね。 あとは標準のドライバで動作可能なマウスと交換してみて下さい。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

最新のデバイスドライバを適用するか最新のBIOSのアップで解決できる場合があります。 ここで言うデバイスドライバはパソコン側のUSBヒューマンインターフェースドライバを指しています。 デバイスドライバ及びBIOSの更新は自己責任です。 SP2への更新でサウンドでよくトラブルがありましたが上記で解決しています。(USB・・・ではなくサウンドの更新です)

関連するQ&A

  • マウスが認識されなくなりました

    先日、Intelimouse Explorer3.0を借り、今つけている無線の2.0のマウスを抜き3.0に差し替えたところマウスが認識されなくなりました。 家に5つマウスがあるのですが、そのすべてが認識されませんでした。 2.0はドライバがあるのですがインストールしようとしても見つかりませんでした。と出てインストールできません。 USBポートは5つありますがどれもだめでした。 また3.0は起動時はセンサーが光るのですがwindowsのロゴが出ると光らなくなります。 もう1つのPCは問題なく5つのマウスを差してもすぐに使えます。

  • マウスが認識しなくなりました

    こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2

  • 起動する度にマウスが認識されていません

    PCを買い換えたのですが、新PCは起動する度にマウスが認識されていません。マウスは買い替え前から使用しているものです。 ・起動するとマウスカーソルは画面中央にありますが、マウスを動かしても反応しません。 ・「マウスが認識されていません」等のメッセージは表示されていません。 ・USB接続なのでUSBを抜き差しすると認識されて(外部機器接続の音がすることもあれば、しないこともあります。画面等に変化はありません)、通常通り使用できます。 ・マウスのドライバは最新を入れてあります。 OSはXP(HE)、マウスはLogicoolのMX400PerformanceLaserです。 メーカーのトラブルシューティングを見ても、全く認識されない場合の事しか記載がありません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

  • マウスの移動速度を速くしたい

    logicoolのマウスを購入しました。 付属のドライバーを導入すると、ポインタの速度を一番速い設定にしても、満足できる速さになりません。 レジストリなどを修正するとこで、マウスの移動速度を速くすることはできないでしょうか? 環境 OS:Windows2000(SP4) マウス:WM-50WH ドライバ:MouseWare 9.79.1

  • マウスを認識しなくなりました

    パソコンはあまり詳しくないので、上手く説明できるかわかりませんが・・・ 半年ほど前に光学式のマウスに替えました。 たまにマウスを認識しない事があり、一度差込直してから再起動すると普通に使う事が出来ました。その他特に問題もなく使っておりました。 ですが昨晩、起動中に PS/2 マウスを認識できない っという内容のエラーが出て、差し込み直しても再起動しても、マウスを認識してくれなくなりました。 マウスの赤い光は付いているので、接続されていない訳ではないと思うのですが・・・ また他に光学式のマウスを持っていたので、そちらでも試してみましたがやはり同じエラーになりました。 以上の説明で御理解いただけますでしょうか・・・?素人なので上手く説明できず申し訳ありません。 解決法ご存知の方は宜しくお願い致します。

  • razernagaマウスwin8で認識しない

    windows8でrazer naga mmog マウスが認識されません。 マウス自体は使えるんですが、ウィンドウズ7で使えていたドライバーにマウスが認識されず、 razer nagaが接続されていません。という表示がでます。 8用のドライバが必要なんでしょうか?今使っているドライバは http://www.razersupport.com/index.php?_m=downloads&_a=viewdownload&downloaditemid=577&nav=0,76,40,144 よろしくお願いします。

  • 突然マウスが使えなくなります。

    OSはwindows XP Professional SP3です 最近パソコンを使用中に光学式マウスが使えなくなりました。 USBを抜いて再度差し込みましたが、一瞬マウスのレーザーが光りますがすぐに消えて、 認識されません。 別のUSBマウスを差し込んでも同じで認識されない為、リセットボタンで再起動しています。 再起動すると普通に使用出来ますが、このような状態が何日か続いています。 画面にはUSBが認識されない旨の表示はありません。 内部のボード等の交換が必要でしょうか? パソコンに関しては素人なのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • キーボード・マウスが認識しない

    以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462472.html)で解決後、xpが起動してくれたのでデータをひとまず保存した後に クリーンインストールをしようとxp用起動ディスクを入れてたらマウスとキーボードが認識してくれません。 xp用起動ディスクの画面の状態では ・マウスは無反応な状態で赤い光(赤外線)もなし。 ・キーボードは何か打つとcaps lockのランプが1回ピカっと光るだけで動かない。 普通通りに起動すると2つとも認識してくれるので中の線が切れたとかは無いとは思うのですが… xpが起動してくれた時新しく入れたマザーやグラフィックボード等のドライバのインストールは一切していない状態で (自動的にドライバを読み込んでるみたいですが、CD入れてインストールはしていません) 倉庫役で付けたHDD(OSなし)もクリーンインストールに一緒にする予定でしたので未フォーマット状態です。 1回、全てのドライバもインストールして、倉庫役のHDDもフォーマットした方がいいのでしょうか? 乱文ですがご教授お願い致します。

  • マウスの認識がおかしい

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【M-XPT1MRBK】 ■利用端末:【Windows 10 Home 64bit】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 突然 中クリックが効かなくなった。 押し過ぎで接触が悪くなったにしては強く押しても押す位置を変えても急に無反応になったのが不自然だったので一度、マウスのドライバーをアンインストールしました。 接続してみるとそれまではデバイスマネージャには「製品番号か何か」で認識されていたのに、「HID準拠マウス」としか認識されなくなりました。 すると、ドライバをアンインストールしたからか、今度はマウスアシスタントの設定が反映されなくなってしまいました。(進む戻るなどの割り当てが効かなくなり、通常通りの進む戻るになったり。中クリックもそのまま無反応) エレコムのページにドライバーが無いのでマウスアシスタントを新しいのを入れたりもしたが、何ともならずで困っています。 ドライバー更新だとか何かしらの案が分かる方、おられますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス、キーボードが認識できない

    FMV ME 3/505 windows98 デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。