• 締切済み

結婚後の家事分担

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.17

こんにちは。40代前半既婚女性 同い年夫婦結婚5年目、共働き、子どもなし、です。 ここ一年妻の私の仕事内容が、責任のあるものなってきまして、 今まで以上体調管理が必要になってきてこともあり、 夫の家事分担が増えてきました。 夫・・朝食の用意(休日も)、食器洗い(手洗い)、乾いた食器を収   納。週一回平日の夕食作り、休日の昼食作り(後片付けも) 夫が積極的にやってくれることは、以上です。 あと、洗濯物たたみなどは私が遅い時取り入れて、してくれます。 粗大ゴミや瓶、缶のゴミは、まとめてお願いすると 出してくれます。 私はそれ以外の家事を全てしています。 でも、朝ごはんを作ってくれるだけでも、ものすごく疲れが違います。 トイレ掃除の件ですが、 私がしていますが 夫はまったくと言っていいほど、トイレを汚しませんので 掃除が苦痛になりません。 前の結婚では、前夫は汚し方が激しい上に 気をつけて欲しいと言っても改善されず 掃除が苦痛でした。 一番汚す人が掃除すれば、これから汚さないように気をつけようと 思うはず!掃除する人のことを考えて欲しいといつも感じていました。 これは母親の育て方が悪かったのです。 前夫はトイレ掃除はもちろん、家事一切は母親任せでしたから 家事のありがたみが解っていませんでした。 トイレを汚すなと言っても、「何故?」という感じでした。 その点今の夫は一人暮らしをして、トイレの掃除ももちろんしていたので 掃除をする私のことをいつも思ってくれて、 綺麗に使ってくれます。 それだけで家事協力だと思います。