• 締切済み

猫を飼いたいと思っています。

TamaReiの回答

• TamaRei
回答No.6

ラグドールを1匹、マンションで買っています。 ご存知であるかも知れませんが、ラグドールはかなり体格の大きな種類です。うちのラグドールは遊び好きなので、じゃれてドカドカ走りまわります。防音システムのしっかりしたマンションならよいのですが、壁の薄いアパートなんかで飼ってさらに下の階に神経質な猫嫌いが住んでいたらかなり迷惑をかけるだろうな、と思います。 今のマンションに入居する前から買っていたので、物件探しの際は、隣人とのトラブルを生じることが不安だという夫の意見で、ペット可の物件を探し、不動産屋を通じて貸主に大きな種類の猫であること、雄で去勢手術済みであることをよく説明をしてもらいました。猫は吼えないから平気だろうと秘密で飼って、後で隣人とトラブルに・・・なんてことのないように、マンションの契約は守るようにしてくださいね。動物の好き嫌い以前に、アレルギーを持った子供が増えている時代ですから。 私はラグドールの威風堂々とした姿、それでいて活発で甘えん坊な性格にほれ込んでいます。 が、小さい種類のほうが、何かとラクかもしれません。性格が荒々しくなくても、体がでかいということは、おしっこの量、爪の大きさ、餌の量、足音(ドカドカドカ・・・)、すべて大きいということです。