• 締切済み

猫を飼いたいと思っています。

猫を飼う予定です。マンション内で、飼いやすく、従順で人懐こい猫が希望です。種類はソマリかラグドール、スコッティシュホールドを飼いたいのですが、どの種類を飼おうかすごく迷っています。 この種類を買っていらっしゃる方、猫に詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• TamaRei
回答No.6

ラグドールを1匹、マンションで買っています。 ご存知であるかも知れませんが、ラグドールはかなり体格の大きな種類です。うちのラグドールは遊び好きなので、じゃれてドカドカ走りまわります。防音システムのしっかりしたマンションならよいのですが、壁の薄いアパートなんかで飼ってさらに下の階に神経質な猫嫌いが住んでいたらかなり迷惑をかけるだろうな、と思います。 今のマンションに入居する前から買っていたので、物件探しの際は、隣人とのトラブルを生じることが不安だという夫の意見で、ペット可の物件を探し、不動産屋を通じて貸主に大きな種類の猫であること、雄で去勢手術済みであることをよく説明をしてもらいました。猫は吼えないから平気だろうと秘密で飼って、後で隣人とトラブルに・・・なんてことのないように、マンションの契約は守るようにしてくださいね。動物の好き嫌い以前に、アレルギーを持った子供が増えている時代ですから。 私はラグドールの威風堂々とした姿、それでいて活発で甘えん坊な性格にほれ込んでいます。 が、小さい種類のほうが、何かとラクかもしれません。性格が荒々しくなくても、体がでかいということは、おしっこの量、爪の大きさ、餌の量、足音(ドカドカドカ・・・)、すべて大きいということです。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

性格を良く知るためには、ペットショップよりも、ブリーダーさんがいいと思います。 長毛だから大人しいと言うわけではないと聞きました。 うちの猫は雑種で短毛(おなかは長毛)ですが、かなり大人しいです。 個人的には猫を拾って里親探ししている人に譲ってもらうといいと思います。性格が分かりますので。 昼間留守なら、2匹いると安心ですよ。

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 里親も調べてみようとおもいます。 性格がある程度わかったほうがいいですよね。

回答No.4

はじめまして。 我が家では2匹のスコと一緒に暮らしています。 他の種の猫ちゃんについては把握していませんが、スコについては 割と飼いやすい方です。 攻撃的ではなくて、甘えん坊な方かなと思っています。 勿論、皆さんが仰られているように どんな種の子にも言えると思いますが、個体差があります。 飼い主さんの接し方でも変わってくると思います。 他には去勢の有無などにもよりますが。 うちの子はちなみに二匹とも男の子の、去勢済みで大人しいほうです。 マンション飼いされたいとの事ですが、もし賃貸であれば それ相応の準備というか予防策はしといた方が懸命だとおもいます。 子猫を飼われるのならなおさらですが、「飼いやすく、従順で人懐こい猫」 というのは成長して落ち着いてきた猫ちゃんならありますが まずどんな子でも子猫のうちはヤンチャだと思います。 (たまに悟りを開いたように大人しい子もいますが(笑) なので、壁や大事なものとかで爪をとがれないように 予防グッズなどで予防しておいた方がいいと思います。 少し話がそれてしまいましたが、スコについて特記しておきたいのが スコ特有の病気です。 ご存知かもしれませんが、「折れた耳」というものは普通のネコにない 劣性遺伝でできたものです。 ようは骨の奇形ということです。 ですので、そのほかの骨の病気にかかりやすいのです。 検索等すれば出てくると思いますので、気になったら見てみてください。 全部が全部というわけではありませんが、うちは一匹の子が骨の異常があります。 スコを飼う際は頭に入れておくといいかなと思って、書きました。 まぁどんな子でも飼ってしまえば、可愛いと思います。 最近は猫カフェという物もあるので、そこで色々な猫ちゃんと 触れてみるのも手だとおもいます。 lovemi777さんとフィーリングの会う猫ちゃんと出会えればいいですね^^

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨の病気がでているとは、心配ですね。子供の時にシャム猫を飼ったことがあるのですが、骨の病気で成長がとまっつてしまっつた事があり、病院によく通院していました。 仕事で留守がちなので、それも考えています。

noname#26664
noname#26664
回答No.3

個体により性格が違います。 種類で大雑把に分類する事は出来ますが、必ず例外はいますし、あなたの気に入る性格の猫が飼えるかも判りません。 その場合でも最後まで飼い続けられますか? 猫は十数年生きますよ。 毎日餌やトイレの掃除は出来ますか? 生活も猫中心に変えないといけませんよ。家を空けるのもせいぜい2、3日ですので旅行やレジャーなどにも行けなくなります。 猫も病気や怪我をします。治療費も結構かかります。 もう一度猫の為に自分の生活を犠牲に出来るか考えてみて下さい。 あとは何度も通い自分と合いそうかどうか見極めれば良いと思います。 ペットショップで飼う場合、普通より体が弱く病気にもなりやすいので普通の健康な猫よりも気を使う必要があります(無理な近親交配で遺伝的に弱いものが多い)。 それと飼う前にまず基本的な事は勉強しておいて下さい。 もう飼う種類を決める段階みたいですのでこういう基本的な事は既にやっていると思いますが、軽い気持ちで考えているといけないので書かせてもらいました。

lovemi777
質問者

お礼

過去3匹猫を飼った経験があるので、基本的な事は大丈夫です。 でも、ペットショップが弱いのが多いとは、教えていただき、ありがとうございます。

回答No.2

マンション向きというか、泣き声が小さいのはソマリですね。 もちろん個体差はありますが、割と神経質な種類なので、 他の種類の猫とは同居が上手くいかないこともあります。 ペットショップでガラス越しに見るだけではなく、 実際にブリーダーさん宅を見学させてもらい色々質問してみるといいと思います。 あと、「従順」という言葉が気になったんですが 猫にそれを求めるのは基本的に違うと思いますよ。 猫は甘えん坊ですが、マイペースで自由を好むものです。 「従順」を求めるのであれば、犬がベストかと思います。

lovemi777
質問者

お礼

一度、ソマリを抱っこしたことがあって、すごく可愛いかったです。 猫に従順をもとめるのはやはり無理ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• meimei18
回答No.1

こんにちわ 猫を飼われるのですね。楽しみですね(⌒-⌒) 猫種によってある程度の性格の傾向はありますが、やはり個々の性格の違いも大きく、実際に飼ってみると「違う」ということも多々あります。 育つ環境でも性格は変わって生きますから、キャッテリーさんでの性格とかわっていくことも。。 うちの場合、同種の1歳違いの姉弟猫を飼ってますが、性格は全然違います。 姉は真面目で何にでも一生懸命な子で、弟は天真爛漫なマイペースな子です。 ただ、猫の場合犬と違って、どの種類でもそれほど飼いにくいということはないと思うのです。 一匹でお飼いになるのなら(一匹飼いと勝手に読み取ったのですが)、どの子でも大丈夫ではないかと。。 ただ、毛色や声や身体的特徴は猫種で確立されてますから、lovemi777さんが一番かわいいと思われ、「この子なら苦労してもいい」と思う子を選ばれるといいとおもいますよ。 「苦労してもいい」と思われる。。と書きましたのは、やはり生き物ですから病気になることもありますし、手がかかることも。。 子猫の時全く健康でも大人になって病気がちになる子もいますし、その反対も。 予測がつかないこともたくさんありますから、そのときに「この子なら」と思う子だと、苦労も苦労でなくなるでしょう?(⌒-⌒) いいご縁があるといいですね♪

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり、自分と相性のよさそうな、猫ちゃんを探したいと思います。