• 締切済み

猫を飼いたいと思っています。

 猫を飼う予定です。マンション内で、飼いやすく、従順で人懐こい猫が希望です。種類はソマリかラグドール、スコッティシュホールドを飼いたいのですが、どの種類を飼おうかすごく迷っています。 この種類を買っていらっしゃる方、猫に詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • TamaRei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ラグドールを1匹、マンションで買っています。 ご存知であるかも知れませんが、ラグドールはかなり体格の大きな種類です。うちのラグドールは遊び好きなので、じゃれてドカドカ走りまわります。防音システムのしっかりしたマンションならよいのですが、壁の薄いアパートなんかで飼ってさらに下の階に神経質な猫嫌いが住んでいたらかなり迷惑をかけるだろうな、と思います。 今のマンションに入居する前から買っていたので、物件探しの際は、隣人とのトラブルを生じることが不安だという夫の意見で、ペット可の物件を探し、不動産屋を通じて貸主に大きな種類の猫であること、雄で去勢手術済みであることをよく説明をしてもらいました。猫は吼えないから平気だろうと秘密で飼って、後で隣人とトラブルに・・・なんてことのないように、マンションの契約は守るようにしてくださいね。動物の好き嫌い以前に、アレルギーを持った子供が増えている時代ですから。 私はラグドールの威風堂々とした姿、それでいて活発で甘えん坊な性格にほれ込んでいます。 が、小さい種類のほうが、何かとラクかもしれません。性格が荒々しくなくても、体がでかいということは、おしっこの量、爪の大きさ、餌の量、足音(ドカドカドカ・・・)、すべて大きいということです。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

性格を良く知るためには、ペットショップよりも、ブリーダーさんがいいと思います。 長毛だから大人しいと言うわけではないと聞きました。 うちの猫は雑種で短毛(おなかは長毛)ですが、かなり大人しいです。 個人的には猫を拾って里親探ししている人に譲ってもらうといいと思います。性格が分かりますので。 昼間留守なら、2匹いると安心ですよ。

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 里親も調べてみようとおもいます。 性格がある程度わかったほうがいいですよね。

回答No.4

はじめまして。 我が家では2匹のスコと一緒に暮らしています。 他の種の猫ちゃんについては把握していませんが、スコについては 割と飼いやすい方です。 攻撃的ではなくて、甘えん坊な方かなと思っています。 勿論、皆さんが仰られているように どんな種の子にも言えると思いますが、個体差があります。 飼い主さんの接し方でも変わってくると思います。 他には去勢の有無などにもよりますが。 うちの子はちなみに二匹とも男の子の、去勢済みで大人しいほうです。 マンション飼いされたいとの事ですが、もし賃貸であれば それ相応の準備というか予防策はしといた方が懸命だとおもいます。 子猫を飼われるのならなおさらですが、「飼いやすく、従順で人懐こい猫」 というのは成長して落ち着いてきた猫ちゃんならありますが まずどんな子でも子猫のうちはヤンチャだと思います。 (たまに悟りを開いたように大人しい子もいますが(笑) なので、壁や大事なものとかで爪をとがれないように 予防グッズなどで予防しておいた方がいいと思います。 少し話がそれてしまいましたが、スコについて特記しておきたいのが スコ特有の病気です。 ご存知かもしれませんが、「折れた耳」というものは普通のネコにない 劣性遺伝でできたものです。 ようは骨の奇形ということです。 ですので、そのほかの骨の病気にかかりやすいのです。 検索等すれば出てくると思いますので、気になったら見てみてください。 全部が全部というわけではありませんが、うちは一匹の子が骨の異常があります。 スコを飼う際は頭に入れておくといいかなと思って、書きました。 まぁどんな子でも飼ってしまえば、可愛いと思います。 最近は猫カフェという物もあるので、そこで色々な猫ちゃんと 触れてみるのも手だとおもいます。 lovemi777さんとフィーリングの会う猫ちゃんと出会えればいいですね^^

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨の病気がでているとは、心配ですね。子供の時にシャム猫を飼ったことがあるのですが、骨の病気で成長がとまっつてしまっつた事があり、病院によく通院していました。 仕事で留守がちなので、それも考えています。

noname#26664
noname#26664
回答No.3

個体により性格が違います。 種類で大雑把に分類する事は出来ますが、必ず例外はいますし、あなたの気に入る性格の猫が飼えるかも判りません。 その場合でも最後まで飼い続けられますか? 猫は十数年生きますよ。 毎日餌やトイレの掃除は出来ますか? 生活も猫中心に変えないといけませんよ。家を空けるのもせいぜい2、3日ですので旅行やレジャーなどにも行けなくなります。 猫も病気や怪我をします。治療費も結構かかります。 もう一度猫の為に自分の生活を犠牲に出来るか考えてみて下さい。 あとは何度も通い自分と合いそうかどうか見極めれば良いと思います。 ペットショップで飼う場合、普通より体が弱く病気にもなりやすいので普通の健康な猫よりも気を使う必要があります(無理な近親交配で遺伝的に弱いものが多い)。 それと飼う前にまず基本的な事は勉強しておいて下さい。 もう飼う種類を決める段階みたいですのでこういう基本的な事は既にやっていると思いますが、軽い気持ちで考えているといけないので書かせてもらいました。

lovemi777
質問者

お礼

 過去3匹猫を飼った経験があるので、基本的な事は大丈夫です。 でも、ペットショップが弱いのが多いとは、教えていただき、ありがとうございます。

回答No.2

マンション向きというか、泣き声が小さいのはソマリですね。 もちろん個体差はありますが、割と神経質な種類なので、 他の種類の猫とは同居が上手くいかないこともあります。 ペットショップでガラス越しに見るだけではなく、 実際にブリーダーさん宅を見学させてもらい色々質問してみるといいと思います。 あと、「従順」という言葉が気になったんですが 猫にそれを求めるのは基本的に違うと思いますよ。 猫は甘えん坊ですが、マイペースで自由を好むものです。 「従順」を求めるのであれば、犬がベストかと思います。

lovemi777
質問者

お礼

一度、ソマリを抱っこしたことがあって、すごく可愛いかったです。 猫に従順をもとめるのはやはり無理ですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.1

こんにちわ 猫を飼われるのですね。楽しみですね(⌒-⌒) 猫種によってある程度の性格の傾向はありますが、やはり個々の性格の違いも大きく、実際に飼ってみると「違う」ということも多々あります。 育つ環境でも性格は変わって生きますから、キャッテリーさんでの性格とかわっていくことも。。 うちの場合、同種の1歳違いの姉弟猫を飼ってますが、性格は全然違います。 姉は真面目で何にでも一生懸命な子で、弟は天真爛漫なマイペースな子です。 ただ、猫の場合犬と違って、どの種類でもそれほど飼いにくいということはないと思うのです。 一匹でお飼いになるのなら(一匹飼いと勝手に読み取ったのですが)、どの子でも大丈夫ではないかと。。 ただ、毛色や声や身体的特徴は猫種で確立されてますから、lovemi777さんが一番かわいいと思われ、「この子なら苦労してもいい」と思う子を選ばれるといいとおもいますよ。 「苦労してもいい」と思われる。。と書きましたのは、やはり生き物ですから病気になることもありますし、手がかかることも。。 子猫の時全く健康でも大人になって病気がちになる子もいますし、その反対も。 予測がつかないこともたくさんありますから、そのときに「この子なら」と思う子だと、苦労も苦労でなくなるでしょう?(⌒-⌒) いいご縁があるといいですね♪

lovemi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり、自分と相性のよさそうな、猫ちゃんを探したいと思います。

関連するQ&A

  • ソマリとラグドールで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます^^ この度、猫ちゃんを飼おうと考えているのですが・・・ ソマリにしようか、ラグドールにしようか悩んでいます。 インターネットで色々記事は読んで、猫ちゃんの特徴などはなんとなーくわかったのですが・・・ 是非一緒に生活している方のお声を聞かせていただきたく!!質問させていただきました^^ ソマリやラグドールを飼っている方がいらっしゃいましたら、どんな猫ちゃんか教えていただけませんか?? こんなことに気をつけた方がいいよ~、とか。 お手入れはこんな感じだよ~、とか。 食事はこのくらいだよ~、とか。 一緒に生活するにあたって、できれば詳しく教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のラグドールについて

    ラグドールを飼いたいと思っています。 ネットで画像見てあの首や胸まわりのふわふわもこもこに一目ぼれしてペットショップ調べたのですが少ない種類らしく売っていませんでした。 見れるのがネットのみなので実際の大きさがよくわかりません。 大型種と書いてありますがどのくらい大きくなるんでしょう。 ブリーダーさんから直接子猫を譲渡してもらおうと思っています。 また、ラグドールのような首回りもこもこの猫で小型サイズの種類っていますか? それと猫は長毛のほうが短毛より毛が抜けにくいんでしょうか。 ラグドールはどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について詳しく知りたいです。

    動物関係の専門学校のインストラクターをしています。仕事の一環で猫学もおしえているのですが、急に予定よりも授業の時間数が増えてしまい、より沢山の猫の種類の授業をしなくてはならなくなりました。 下記の種類について 発生国・性質・頭部・体つき・四肢・尾・被毛・毛色の事が詳しく乗っている文献 またはサイトをご存知の方是非教えてください。 キムリック             コーニックレックス バーミーズ             バリニーズ マンクス              ソマリ エキゾチックショートヘア      ターキッシュアンゴラ コラット              デヴォンレックス シンガプーラ            トンキニーズ セルカールレックス         スノーシュー ベンガル              ハバナ マンチカン             サイベリアン アメリカンワイヤーヘア       ノルウェジアンフォレストキャット シャルトリュー           ターキッシュバン ボンベイ              バーマン ラグドール

  • 先住猫が新入り仔猫を襲います。

    こんばんは。 3日前にペットショップでソマリ♀生後2カ月の仔猫を迎えました。家には先住猫がいるのですが(アメショ♂1歳)アメショの方がソマリを襲おうとするんです!アメショはとても臆病な性格なのでソマリが来たら隠れるか出てこないんじゃないかと思っていましたが、予想は全く逆でした。 ソマリはゲージに入れて対面させました。ソマリはアメショを威嚇、アメショは興味津々で襲い掛かろうとします! うなったりとかはないんですが、じゃれつこうとするって言うんですかね?? 2日目になるとソマリは環境に慣れてあまり威嚇しなくなりました。ゲージの中で楽しく遊んでいます。その姿をみてアメショが手を出そうとします。しかも飛び掛る感じで、ソマリはビックリしてシャーと怒ります。 3日目は少しだけ部屋にソマリを出してみました。ソマリは無邪気に遊んでいました。そこにアメショがソマリの首根っこを噛もうとするんです!これは遊び?それとも殺そうとしてるんでしょうか? 私は過去、飼っていた仔猫が野良猫(成猫)に首根っこを噛まれて殺されたことがあります・・・なので怖くてしかたありません。 今はアメショが飛びつかないように抑えています。 なにか解決策などありますか?

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の少ない猫について

    近々 猫を飼おうと思っています。 多少の抜け毛は覚悟はしているんですが、 できるだけ抜け毛の少ない子が良くて・・・。 ちなみに良いなー、と思っている種類は ・ロシアンブルー ・アメリカンワイヤーヘア ・サイべりアン ・シンガプーラ ・バーミーズ ・ハバナ ・ベンガル ・シャルトリュー ・マンチカン ・バーマン ・ソマリ です。 アメリカンワイヤーヘアやベンガルは 抜け毛が少ないと聞きますが、本当に少ないのでしょうか? この種類は抜けやすい、比較的少ないなど 猫に詳しい方、飼っている方の ご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方スヒィンクスは受け付けません・・汗

    • 締切済み
  • ラグドールは飼いやすいですか?

    ペットショップでラグドールという猫を見て、一目惚れして飼うことを検討しているのですが この種類は飼いやすいでしょうか。 マンションに住んでいるので、なるべく大人しく鳴かない種類がいいと思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • この動画の猫はなんていう種類ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=0iXHim3ToQ4 この黒くて毛の長めの猫ちゃんはなんという種類の猫ですか? この猫ちゃんは黒かつ毛が長めっぽいのでツボってしまいました。 毛の長めの猫が大好きなのですが、ペルシャはちょっとタイプと違くて、ソマリみたいな猫が大好きなんです。で、黒ってのが超かわゆすですね! ペットショップではこういう猫見ないので、もしかしたら雑種ちゃんなのかな? 雑種ちゃんだったとするとなかなか出会えなさそうなので残念なのですが。。 猫の種類に詳しいかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー