• 締切済み

幼稚園ママ友の距離のとり方

maimoonの回答

• maimoon
回答No.3

no1 maimoonです。 人間生きていく中で必ず心の支えは欲します。家族,友達など種類は様々ですが・・。 思春期にいじめられたトラウマは理解できます。私の考えるいじめは、人間の本能であると考えています。昔から人類は仲間を持ち、それを害する者、他民族には攻撃をするといった傾向があります。 これは一種の独占欲であり、仲間を奪われたくない、今の地位を守りたいといった自己保護であると思います。関係ない話ですいません。 しかし、全ての人がそうでもありません。話をとぎらないように頑張る。結構です。でも頑張る必要はないのです。何故なら、盛り上がらない話をするよりは、下がりもしない、上がりもしない「あの店が美味しかった」だけの平坦な話のほうがいいのです。 無理に盛り上げようとしてませんか? どこ出身か?などでも話は盛り上がります。どの母親も仲良くしようと考えていると思えば貴方一人が頑張る必要もないのです。 no2の方の話に補足ですが、子供の目線もあります。母同士が仲いいから遊ぶ。確かにそれもありますね。しかし、息子も友達を選ぶと同時に母親、父親にも選ぶ権利はあります。あなたも選んでください。 好きでもないけど遊ぶ、ストレスは溜まるかもしれませんが、PTの私としてはコミュニケーション能力を養う絶好の機会だと思います。 人間の常識は18歳までの経験、コンプレックスで決まると言われています。貴方のコンプレックスはもう消せません。しかし、貴方だからこそいじめの回避方なども今ならゆっくり考えられるのではないでしょうか? 子供、旦那、貴方を一番大切にして下さい。幸せな人には、幸せな人が近づいてくると思います。長くて、そして文章ゴチャゴチャですいません。 まずは貴方の家庭から幸せにしましょう。周りはそれからでも間に合います。

rikako55
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 いじめの回避方法は重々理解しているつもりなのですが、なにやらいじられキャラなのか、何処か私にもいけない所があるのか、あまり生き方として上手く世の中を渡っている感じがしません。 主人がいうには私は周りを気にしすぎる楽に生きればよいといつも言われ、理解しつつも癖の様になってしまっています。 頑張る、人の目を気にしない、沈黙にも耐えるという事ができれば・・と本当に思います。 とりあえず、家庭が何より大事ですよね。