• ベストアンサー

WindowsXPのOSのバックアップ

現在LaVie(LL370/F)を使用中ですが、最近気が付いたのですが以前使用していたLaVie(98se)はバックアップCDが付いていたのですが、現在のは付いていません。 皆さんは、バックアップはどのようにしているのでしょうか? (1)OSのバックアップは必要なのでしょうか? (2)必要な場合のバックアップの方法は? (3)外付けHDDがありますがCD-R、DVD-R等どの方法が良いのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

つーかメーカー製ならリカバリCD、DVDが作れるんじゃなかったっけ?たぶん下記のサイトにある2 準備と設定の第8章 再セットアップする じゃない?

参考URL:
http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvlb/manual/index.html
aketarou
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。説明書にありました。何か面倒くさそうですが頑張ってやってみます。

その他の回答 (1)

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

Cドライブのほかに5G程度のDドライブがありませんか? あるとすればそれがリカバリーCDの代わりになるリカバリー領域といいます。 そこからリカバリーCDと同じようにパソコンをリカバリーすることが出来ます。 多分リカバリーCDを作ることが出来ると思うので作れれば作っておいたほうがいいです。 (1)必要です。 (2)先にも書きましたが、リカバリーCDの作成、Acronis True Image    等のバックアップソフトを使ってCドライブをバックアップする。 (3)せっかく外付けHDがあるのでWindowsを含めたシステム(Cドライブ)は外付けHDを使ってください。    データだけでしたらCD,DVDにでもバックアップしてください。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
aketarou
質問者

補足

返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。(3)の「せっかく外付けHDがあるのでWindowsを含めたシステム(Cドライブ)は外付けHDを使ってください。」とありますがもう少し説明頂けませんか?Cドライブを外付けでですか?

関連するQ&A

  • バックアップ

    こんばんわ。 外付けHDDに160G使ってるんですが、結構容量が埋まってきました。HDDは消耗品とお聞きしたのですが、購入してから1年半立ちますが現在は無事です。でもそのうち壊れてしまって中身が全部消えたら嫌です。 そこでよく耳にするバックアップをしようと考えてるんですが質問があります! バックアップとはDVD-RやCD-Rにもしものための保障ですよね。もし、この外付けHDDが壊れてしまって中身を戻したい!と思っているときにメディアにバックアップしたら元に戻るんですか?また元に戻すにはどうするんでしょうか? 焼いたDVD-Rを入れれば元に戻るんでしょうか? 家には太陽誘電のDVD-R50枚があります。

  • DVD-Rへのバックアップ

    NECのLaVie LL550/7を使用しています。 容量が大きくCD-Rに収まらないファイルがありDVDに焼けるものならそっちにバックアップを取りたいと考えています。DVDは読み込むことはできるのですが、私が使っているパソコンでDVD-RやRWに焼く事はできるでしょうか? ネットで調べてみたのですがかかれておらず、説明書も行方不明なのでお聞きしました。お願いします。

  • HDDのバックアップについて

    パソコンのHDDに250タイトル(3300曲)くらいのアルバムCDを取り込んでいます。HDDは3年前に購入したATAPIの内蔵型を外付けケースに入れてUSBで外付けドライブとして使ってます。しかしHDDの予期せぬ故障が心配です。さすがに250枚のアルバムCDを再び取り込むのはさすがに嫌なので別のHDDにバックアップしようと思っています。使用容量は約100GBです。HDDの他におすすめのバックアップ方法があれば教えてください。100G分のファイルを何とか収めることができればCD-RやDVD-Rでもかまいません。あと、HDDのミラーリングというバックアップ方法があるということなのですが、ミラーリングというのは何なのでしょうか?

  • OSのバックアップ Windows XP

    DELLのDimension E521というパソコンを使っています。購入後5年ほど 経過しています。 現在パソコンの調子が悪いので、一度クリーンインストールをして、Cドライブの HDD(320GB)をまっさらな状態にしてから、新しいその後にOSを外付けHDDに バックアップし、新しく買ってきたHDD(2Tを予定)をCドライブと付け替えて 外付けHDDから新しいHDDに再度OSを移行させて使おうと思っているのですが 可能でしょうか?または別ドライブDの内臓のHDDもあるのでそちらでも可能です。 ちなみに必要なデータは全て外付けHDDにバックアップ済みです。 OSのバックアップですが、Buffaloの外付けHDDの付属CDに入っている Acronis True Image LEというソフトです。外付けはHD-HSU2シリーズで4、5年 くらい前に買ったものですが、問題はないでしょうか?おそらくCDに 入っているAcronis True Image LEもバージョンが古いものかと思われます。 またOSのバックアップ自体が初めてなのですが、インストールしているソフトなど の環境もバックアップされるのでしょうか?素人ですみません。どうぞよろしく お願いいたします。

  • OSのバックアップについてのご質問です。

    先日、OS(WindowsXP HomeEdition)インストール済PCを購入致しました。何かあった時のためにインストール済のOSをCD-Rにバックアップしたいのですが、OSバックアップ方法がよく分かりません。OSをCD-Rにバックアップするには何か専用のソフトが必要なのでしょうか?また、もしCD-RにバックアップしたOSを再インストールしたい場合には、何か特別なインストール方法があるのでしょうか?初歩的なご質問かもしれませんが、お分かりの方いましたらご回答お願い致します。

  • OSの再セットアップ後 データバックアップCDが復元出来ない

    まったくの初心者です。72歳老人です。NEC Lavie PC-LL790/7D Windows XP 再セットアップ前にRecord Now DXでCD-RへユーザーデータバックアップしてOS再セットアップ後データCD-Rの復元が出来ない DVDマルチドライブ(DVD-RAM・R/RW内臓 操作手順が解りません。どなたか教えて頂けませんか。 再セットアップは標準再セット(Cドライブ)です。 幼稚な質問ですみません。

  • OS丸ごとバックアップに何GBのHDDが必要でしょうか?

    現在20GBHDDのパソコンを使用しています。 今度外付けHDDを購入してOS丸ごとバックアップしようと思っています。そこで外付けHDDなんですが、どれくらいの容量が適当でしょうか?単純に20GBのパソコンをバックアップするんだから20GBのHDDを使えばいいものでしょうか? バックアップ作業は初めてでよくわかりません。 今使用領域は10GBくらいでそんなにバックアップすることはありません。 最低これくらいの容量は必要じゃないかといったアドバイスありましたらお願い致します。

  • DVDへバックアップ

    お世話になります。 現在xpをクリーンインストールして、ドライバ、ソフトもインストールしました。 現在の状況をバックアップして置きたいのですが、普通は別のHDDにバックアップすると思います。 ただ、HDDも一台しか繋げない状況でしてバックアップしたHDDは外して保管するしかありません。 現在のバックアップだけの為に 眠らせておくのももったいないし、壊れているかも確認できないし・・・ OSを含めた容量は3GBくらいなのでDVD-Rにバックアップしたい のですが、マイコンピュータからみると5から6GB使用中になってます。 この数字の差は?DVD-Rにバックアップする方法はないのですか?

  • Windows8.1のバックアップ

    3ヶ月前に買ったばかりのAsus F553MAがバックアップと復元を業者に頼むことになりました。 バックアップなど一切していなかった事と、復元の自信が無かったからですが、これではいけないと思い、正常な状態で戻ってきたらバックアップしようと思っています。 画像やアプリ、お気に入り、各種設定などをバックアップする方法はどうすれば良いでしょうか? 検索しても、DVDとかCD-Rとか外付けHDDとか、何を基準に選んだら良いか分かりません。 バックアップ方法の、このサイトは読んでおいた方が良い、などもURLを載せて頂くとありがたいです。 宜しくお願い。

  • WindowsXPでバックアップをしたいのですが。

    最近内蔵のハードディスクが壊れ、約三年半分ものデータが吹っ飛びました。その時かなり後悔したので、バックアップを取ろうと思うのですが、ググってもいまいちわかりません。 OSはWindowsXPでノートパソコンを使用しています。来年一月頃で使用歴四年を迎えるためか、パソコンの色んなところがおかしくなってきています。(ローカルディスク(D;)が開けない,アプリケーションエラーという小窓があるページに限って出てくるetc...) もうデータを全て失う悲しい思いはしたくないので、早急にバックアップを取りたいのです。 バックアップを取りたいものはお気に入り・メール内容・画像・mp3形式ファイル・flv形式ファイル・ネットでインストールしたフォント・フリーソフト等。 このパソコンは共用となっており、私のデータはみっつほどの私の名前のフォルダに全て詰め込んでいます。ディスク上のサイズは1.83GB,3.58GB,合計5.41GBです。(メール・お気に入り除く)1.83GBのフォルダはローカルディスク(D;)に入れていましたが上記の様に開けなくなったのでデスクトップに避難中です。3.58GBのフォルダはマイドキュメント内のマイピクチャとマイミュージックに置いてあります。 バックアップするため電化店へUSBメモリースティックを買いに行ったところ、ノートパソコンの場合はCDやDVDに焼いた方が良いと言われたのでCD-RとDVD-Rにバックアップを取ろうと思っています。 本当はフルバックアップをしたいのですが、容量的にDVDやCDに取るのは無理だと思うので大事なものだけ取ろうと思います。 初心者で小難しい単語には目が回ってしまうので多少噛み砕かれた説明をして頂けると嬉しく有り難いです。 知りたい点は、バックアップに必要なもの,バックアップの方法と手順,アプリケーションに入っている「バックアップ―NX」でバックアップは出来るか。 過去ログは「WindowsXPでフルバックアップをしたいのですが。」で検索してヒットしたページは全部読みました。(当初はフルの予定でしたので…) それでは、宜しくお願い致します。