• 締切済み

パソコンで一般の電話を受信する方法

パソコンを電話として使う方法を探しています。インターネット電話ではなく、通常の電話として使う方法です。  電話をかけるためには、Windowsに付属のダイヤラというソフトとヘッドセットを使えばいいということまでは分かったのですが、かかってきた電話を受ける方法がわかりません。何か、専用のソフトがあるような気がするのですが。 某Bカメラの店員さんに相談したところ、メッセンジャーで受信できるというのですが、本で調べると、メッセンジャーで受信できるのは、インターネット電話だけだと書かれていました。  ただ電話を受けるだけで、留守番機能など何もなくてもいいので、電話を受信するためのソフト(できればフリーウェア)があれば教えてください。  よろしくお願いします。

noname#35664

みんなの回答

• nta
回答No.2

VAIO505V /CBP のカタログには[ボイスモデム]とは書かれていませんが、FAXモデム機能のみではありませんか。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-505VCBP/
質問者

お礼

これ以上待っても回答は出ないだろうと思うので、締め切ることにします。 求めていた答えは得られませんでしたが、コメントをくださったお礼ということで、ポイントをつけさせていただきます。

質問者

補足

ntaさん、お世話になります。 前のお礼の中で触れた海外のソフトには、自分のモデムが音声通話に使えるかどうかチェックする機能がついているんですが、これで調べたところ、通話可能という結果が出ました。 実際、このソフトを立ち上げたうえで、別の電話からVAIOに電話すると、ちゃんとパソコンにこちらの声が録音されます。 ぼくが見つけた電話ソフトはこれです。↓ http://www.zdnet.co.jp/products/us/home/callsoft_u.html

• nta
回答No.1

お使いのパソコンにはボイスモデムが搭載されていますか。ちょっと前のメーカ製パソコンでボイスモデムが搭載されている機種では、電話着信もできるソフトが同梱されていました。 Windows9x系のPCであればリンクのものが使えると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se023934.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を出したあと、もう少し自分で調べでみたんですが、海外のシェアウェアしか見つからなくて、「送金が難しそう……」と悩んでいました。 さっそく試してみます。

質問者

補足

ダウンロードしたソフトのほかに、MCDとかいうものが必要なようなのですが、MCDを入手はしたものの、設定方法が分からず挫折しました。せっかく教えていただいたのに、すみません。 自分でも調べてみたのですが、ボイス・モデムを標準装備しているパソコンだと、付属ソフトとして初めから電話ソフトがついていることが多いようですね。 でも、ぼくが使っているVAIO505Vには電話ソフトがないような気がします。FAXソフトなら付いてるんですが。