• ベストアンサー

トイレトレーニング

こんばんは。 似たような質問はあったんですが、いろんな話しを聞きたくて質問します。 みなさんはいつからは始めようと思いましたか? 私には4歳と2歳の男の子がいます。 長男は私が次男を出産の入院中5日間で、私の実母がはずしてくれていました。 今3人目を妊娠中なので、またそうしようかな~と甘い考えだったんですが、 最近息子がオムツをイヤがるんです。 私には友達がいて、みんな同じ時期の子供がいるんですが みんなまだはずれてもいないし、トレーニングも開始していません。 そんな環境(?)だし、私も今まで考えた事も無かったんです。 現在は寝る時だけ紙オムツを使用、後は布です。 布だと早いって聞いてたのに関係無いですよね(母親のがんばり次第?) 2人目の子供だと言うのに、トイレトレーニング未経験の私に教えてくださいませんか? 今は家にいる時はトレーニングパンツ。 「オシッコ」「ウンチ」は話せますが、ただ単にパンツを脱ぎたいからだけの様子。 したからとか、したいから言うわけではありません。 今日で1ヶ月になりますが、オマルでしたのはおしっこ2回程度。 あとはその辺でやったりします。 私は全く焦っていませんので、怒る事はないです。 こんな調子でやればいつかははずれるのかな? 布ですので、1回のオシッコで交換しますが、オシッコの回数が多いです。 1時間に2~3回。 まだはずすべき時期ではないでしょうか? どなたか詳しく教えてください。 本で書いてることはありきたりでツボがつかめません。 実際経験した体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

看護学生だった頃、講義に来ていた小児科の先生が 言ってた事をまだ覚えています。 子供のトイレトレーニングで必要なのは “チーでる感覚”と“チー見る感覚”が合致することだ、と。 自分の、出したもの、ソレをみて「あ、チ-が出たんだ」と納得する、というわけです。 子供2人(娘ですが)育ててミョーに納得しましたよ。 季節もいいので、すこしづつ、トイレでするチャンスを持ってみては? そのうち、まぐれでできます。思いっきりほめて、 「そーか、トイレでチーするとえらいんだ」 とわかってもらえば、後は、本人がやる気になるので 練習を積めばオッケーです。 トイレで排泄するものなのだ、と覚えてくれれば、実際できるようになるのは後でも良いと思います。 私は、ラクしたかったので、かなり長い間パンツオムツさせてましたよ。トイレで完全にできるようになっても遊びに夢中だったりすると。。。ですからね。 3年も前の話ですが、次女は保育園で「モラしてもいいからやる気になって欲しい」とオムツをはずされたんですが、時期が早かったのか失敗ばかりで本人が気にしてしまったので、お願いしてオムツ再開しました。 すこしずつ、例えば、“お出かけの前”“食事の前” “おフロの前”など、トイレタイムをつくって習慣付けてみては?お兄ちゃんができるのをみてやる気が出るかも知れませんよ。 うちは、今書いたタイミングは10歳になった長女もまだ有効です(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 家ではいいんですが、外に行ってこれから暑くなるのに トイレトイレって言われるのがイヤだなぁ~と思って 私葉まだまだ先でいいやなんて思ってたんです。 ところがパンツを勝手に脱ぐので、そこらまんじゅうがおしっことウンチだらけ。 今が取り頃と思ってそろそろ始めようと思いました。 保育園だと教えてくれるそうですね。 お兄ちゃんと一緒にさせるのって結構良さそう。 オシッコの回数に間隔が空いてくれたら「そろそろかな?」って思えるんですが まだ1時間に何回もするので 本当に家中がおしっこだらけ・・・ お兄ちゃんと一緒にトイレに連れて行ってがんばってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2049
noname#2049
回答No.3

一番早くとりたいのなら、子供のやる気と布パンツです。トレーニングパンツはかえってよくないです。夜寝るときもすべてパンツです。早ければ1週間もすればきれいにとれますよ。 はずす時期はいつでも大丈夫。それとトイレトレーニングなんてしなくても自分からおしっこといってくれる日が必ず来ますよ。夜の方もそうです。夜は何回か失敗し、おもらしをすると一緒に起きてあげなくてはならないですが、いつでも枕元に着替えの1.2式は用意しておきましょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 布パンツも良さそうですよね。 安物のトレーニングパンツを購入したんですが、 とてもペラペラで、おしっこが全部漏れちゃうから 普通のパンツと変わりなさそうなんですが・・・ 夜寝る時もパンツがいいんですね・・・ まだ勇気はありませんが、早く取れそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私の体験談であります。 今まさにうちの次女がトイレトレーニングの真っ最中!なんです。 このごろは布パンツをはいていると「おしっこでる」っと言ってくれますが、それまでは全然平気でした。私は声かけからしようと思いました。紙パンツをはかせておしっこやうんちがでると「本当はどこでするのかわかってる?トイレだよ」ってね。 はじめは興味なかったみたいだったけどだんだんと興味が出てきましたよ。 3人の子供の母親でした。 ちなみに長男は3歳の誕生日前後に自分で言うようになりました。(夜のおねしょは直らなかったので、5歳くらいまでよるだけ紙パンツでした)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 焦ってはいないんですが、オムツを勝手に取ったり 紙オムツも取るので、お金はかかるし「今が外し時?」なんて思っちゃったんです。 トレーニングパンツよりも布パンツの方が良さそうですね。 自分から言ってくれるのを待ってるんですが、なかなかい言わず パンツを取るだけなんで、少し根気がいりそうです。 私としては3歳頃でも十分よかったのに・・・ とりあえず布パンツでがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

  • トイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

    2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 上の子はまだオムツをしています。 下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。 下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。 現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。 便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。 焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。 たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。 まだ時期ではないのでしょうか? 経験者さまのアドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングの仕方と年齢

    1歳半双子男の子です。 子供たちはまだ話すことができません。 双子、そして男の子ということで言葉が遅いようです。 今言えるのは はいどうぞ とか くっく だけです。 夏にオムツを外す方がよいといろんな人から言われますが、現在1歳半の二人 トイレトレーニングというのがどういうものなのか私自身わかりません。 トレーニングパンツをしてとかオマル使うとか、怒ってはいけないとか なんとなくはわかりますが、 オシッコ っと言葉が言えなくてお トイレトレーニングは出来るのでしょうか? また、1歳半は年齢的にどうなんでしょうか。よく昔は2歳までにと聞きました。 そして双子ということで、二人で垂れ流しされるのは苦しい気がします(^_^;) 言葉が話せるようになるまで頑張るか… 今思いきってやってみるか…迷っています。 現在は布オムツで、トレーニングパンツで濡れたら気持ち悪いから…と聞きますが うちは布オムツなんですがびしょびしょになっても二人とも平気みたいで(^_^;)あまり意味がない気もします^^ 質問をまとめます ・何歳何カ月から始めましたか? ・始めたきっかけがありますか? ・言葉は話せましたか? ・どれくらいかかりましたか? ・早くして良かった遅くて良かった意見がありますか? ・双子だとやっぱり大変だと思いますか? ・オマルまたはトレイに付ける小さい便座どちらが良かったですか? 質問だらけですが、他にも何か助言あればお願いします。

  • トイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

    はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。 おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので 他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう