• ベストアンサー

妊娠判定について

もともと生理不順で普段は基礎体温もジグザグなのですが、今周期は綺麗な二層に分かれています。前回生理開始は2月2日です。周期はだいたい30~40日です。 2月17日に関係を持って、2月19日に体温が35.8度まで下がりました。そこから徐々に上がり始め、今日は37.22度です。 今のところ自覚症状は、「眠気・だるさ・下腹部の張りと鈍痛(生理前のような痛み)・乳首の痛み」くらいです。 今日チェックワン(予定日1週間後から使用できるもの)を購入して判定しました。尿をかけて1分と書かれていましたが、1分後はホントに薄っすらと線が見える程度です。5分くらいして見たら、終了線と同じくらいのハッキリとした線が出ました。 これは陽性と言えるのでしょうか?判定時間をかなり過ぎているものはダメでしょうか? それと、仮に妊娠の可能性があるとして、いつ頃病院に行けば良いでしょうか?あまり早すぎても確認できませんよね。 無知ですみません。教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

チェックワンで1分後に薄く、5分後にはっきりと陽性になったならちゃんと妊娠していますよ。 安心してくださいね。 判定時間も過ぎているというほどではないです。 1分後とかかれていても、そんなにすぐ反応しないもんですよ。 2/17が最後の仲良しだというのなら、排卵日は18~20日ぐらいでしょう。 仮に2/19が排卵日だとすると3/12は5週になった頃ですね。 5週ならばそろそろ胎嚢が確認出来る頃なので、気になるのなら初診を受けてもいいでしょうし、待てるのならあと1週間だけ待ってもいいかもしれません。 いずれにしても1週間以内に病院に行ってみてくださいね。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝から生理様の出血があり、あわてて病院へ行きました。仰る通り、5週に入ったところのようです。しかし、子宮内に何も確認できず、「化学流産か子宮外妊娠の可能性が高い」と言われ、ショックです。今も出血が続いています。1週後再診ですが、それまで何ともないことを願いたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も最近チェックワンファストにて陽性反応が出ました。 私の場合も、尿をかけてからじわじわ反応が出て、クッキリしたラインが出たのが、大体5分程度でした。 実は今日(生理予定日より3日後)、下腹部痛が気になったので、少し早いかな~と思いつつ、産婦人科を受診しました。 すると、胎嚢だけは確認できましたよ。 さすがに胎芽はまだ確認出来ず、また2週間後…と言われました。 質問者様は、予定日1週間後から検査出来る物で反応が出たんですよね?? ならば私よりも週数が進んでいるはずなので、もう受診しても大丈夫ではないでしょうか?? あまり参考にはならないかも知れませんが…。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは「ファスト」の方を購入しようかと思いましたが、あえて普通のチェックワンにしました。これで反応が出れば間違いないと思ったからです。 病院へ行き検査で妊娠反応は出たものの、何も確認されず出血もあるため、まだ妊娠確定ではないようです。普段の生理1日目(茶褐色)くらいの出血が続いているし、生理前のような下腹部痛・腰痛が出てきたので、可能性は低いかなと落ち込んでいます。何とか持って欲しいです。

  • sin-higun
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

陽性かどうかという判定にはちょっと自信がありませんが、病院に行くということに関してでしたらもう十分(妊娠)判定できると思いますよ。 私なら、この状況なら病院に行くと思います。 2月2日に最終生理開始だったとすると、今週末くらいで6週くらいですよね?(来週で7週目突入) 私は、生理が規則正しい方でしたので4週で発見しました。 さすがに、4週では受診しても胎児の確認が取れませんでした。でも、妊娠だけは確定されましたよ。改めて、再診したのが6週で、この時はエコーで胎児が確認できましたよ。 妊娠の有無によって、生活スタイルなども変化することを考えると遅くても、来週中くらいには病院を訪れられた方がよろしいかと思います。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございます。今日出血が見られたので病院へ行きました。 私の場合、周期が長め(30~40日)なので、今日の段階で「5週目に入ったくらいでしょう」と言われました。 子宮内にまだ何も確認されなかったので、不安で仕方ないです。 何とか頑張って欲しいです。

  • honey1006
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

うっすらでも、線が見えたら陽性なのではないでしょうか? 判定時間をあまりにも過ぎていた場合は(何時間も)、陰性でも線が出るときいたことがありますが、5分ぐらいだったらそんなに時間が過ぎているわけではないのでは??と思います。 ちなみに私は6週目で検査薬を使い、すぐに線が出ました。そして翌日病院に行ったらはっきり卵黄嚢が見えました。 もしかしたらまだちょっと早いのかもしれませんね。 ドキドキですが、あと数日待ってもう一度検査してみてはいかがでしょう??

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝出血があり、あわてて病院へ行きました。 胎嚢はまだ確認できませんでした。化学流産または子宮外妊娠の可能性があると言われ、不安です。何とか乗り切りたいです。

  • iroiroha
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

看護婦の友人に、今の検査キットは性能もいいからうっすらでも線が出れば陽性だと聞きました。 できれば早めに病院へ行くことをお勧めします。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 出血があり心配なのですが、あと1週間後まで持ってくれたらと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬(チェックワン)の判定結果について

    いつも勉強をさせていただいております。 早速ですが生理予定日と思われる今日、風邪っぽかったので 薬を飲む前に念の為にと朝一の尿で 妊娠検査薬(チェックワン)を使用したところ 尿をかけて2~3分で薄くではありますが判定窓に線が出ました。 生理周期は23~30日で、海外製の排卵検査薬も使用していますが 7月30日の21:30頃に一応陽性とみられる濃さの線が出たので その日に仲良くしております。 翌日(31日)の21:30にはクッキリ陽性が出ていました。 基礎体温は31日に36.19℃と最低体温になり 翌日には36.41℃、2日は36.45℃で 3日から高温期とみられる36.64℃となり、今日で15日目です。 体温計の基準体温は36.60℃になっています。 今回の高温期は36.7℃~36.9℃をいったりきたりで安定せず 高温層内でギザギザになっていましたが 13日に36.71℃に下がったものの、翌14日には36.98℃に上がり 今日は37.03℃まで上がりました。 ここ1年、妊娠を希望するあまり検査薬をたくさん試してきましたが チェックワンで線が出たのは始めてなので期待してしまっています。 薄くとはいっても、終了線の半分ぐらいの濃さで 一応誰が見てもわかる濃さの線は出ています。 不妊治療はしておらず、今現在 身体が熱い・足の付け根が痛む・朝軽い吐き気がする・時折お腹がチクチク痛む といった症状が出ています。 病院には来週月1検診で行く為に予約を取ってありますが、 このように薄くでも線が出ていれば妊娠の可能性は高いのでしょうか。 今週末に車でちょっと遠出をする予定があり 可能性があれば控えようと考えております。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠希望のものです。 生理周期は30日で、生理が4日遅れていて高温が13日続いています。 ここ数日、胸の張りと腹部に鈍痛があります。 今日、朝一番にチェックワン・ファストで検査したところ、 非常に薄い線が出ました。これは陽性なのでしょうか? チェックワン・ファストは生理予定日当日から使用できるとありますが 生理予定日4日を過ぎて、この結果だと望みは薄いでしょうか? まだ検査するのが早かったのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠判定

    初めまして。 今、不妊治療をしてるんですが、今周期は生理5日目(6/2)から1日3錠のクロミッドを服用して周期18日目(6/15)にhCG5000を打ち排卵させました。 それから周期21(6/18)・23(6/20)・25日(6/22)にhCG3000を打ち今日(6/27)は周期30日目です。かなりのフライングだと知りながら昨日(6/26)妊娠検査をしたら薄いですが、陽性でした。 たぶん注射の影響だと思う陽性だと思ってます…。 けど、ちょっと前から吐き気がひどく、オリモノもあります。 いつもの生理前にはない症状です。 妊娠判定は7月1日です。 前回は高温期12日で生理だったのが、今回は今日で12日で、まだ生理が来そうにありません。 基礎体温も37度超えです。日中も同じくらいです これって妊娠の可能性はありますか!? まだ早過ぎでしょうか?? 何か考えすぎで吐き気がしてるだけなよぅな気もしますが… 誰か同じ感じで妊娠判定を頂いた方はいませんか??

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか?

    妊娠を希望しています。 前回の生理開始は2月23日、周期は28~30日でほとんど生理が遅れたことはありません。 最後に旦那と仲良くしたのは3月5日、それ以降は仕事で疲れており、仲良くできておりません。 今日現在3月28日になっても生理がきません。 今日チェックワンで検査しましたが陰性でした。 体温は今朝も高温をキープしていました。 でもチェックワンが陰性だということは今回は妊娠していないのでしょうか?胸の張り、めまい、などがここ2~3日あります。

  • 妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。

    妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。 ここ3ヶ月毎月フライングしては真っ白な判定窓に落ち込んでいました。 ただ、今回は明らかに胸が張って、1日だけ生理開始予定日に茶色いおりものが出ました。 それから5日ほどですが、生理が来る気配もなく、今日チェックワンで試してみました。 そしたらいつもは無反応な判定窓にうっすらと紫の線が入りました! ただ、終了線と同じくらいの太さでうっすらと、線の端にくっきり細い線が一本です。 判定線の太さは関係なく妊娠はしているのでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか(>_<)?!

  • チェックワンLH2のラインの判定について

    妊娠を希望している28歳です。 6月から妊活を始め、基礎体温も付け始めたばかりなので 自分の基礎体温のリズムを把握できていないため、 排卵検査薬チェックワンLH2を初めて使い、排卵日を調べました。 生理周期はほぼ27日と毎月安定しているので、今月6月19日から 生理が始まったので10日後の6月28日からチェックワンLHを使い始めました。 28日の朝はうっすらテストラインに線がでました。 次の日29日の朝に出たテストラインが陽性と判断していいものなのか 微妙なラインがでました。 テストラインが全体的に濃いのではなく、左側の方だけ濃く線が 出ているように見えました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? ちなみに今日7月1日の朝はうっすら線が見えるか見えないかのラインでした。 排卵が終わったのでしょうか? 検査薬は100%ではないと思いますが、今回はこの結果に合わせて 仲良しも頑張ったので、排卵がされてなかったらショックだなと思い、 質問させて頂きました。 6月19日 生理開始1日目 . . 6月28日 36.49℃ うっすら線 6月29日 36.43℃ 左の方だけ濃い線 6月30日 36.36℃ 昨日より少薄い線 7月1日 36.55℃ 見えるか微妙な線 仲良しは6/27日、29日、7/1日にしました。 このまま体温が高温期に突入してくれればいいのですが、 29日の結果が陽性でなければ、排卵検査薬を続けようか悩んでいます。 お見苦しいかもしれませんが、29日の検査結果の画像を判定して頂けたら幸いです。

  • 妊娠検査薬の判定は陽性?

    昨日と今日チェックワンファーストで検査したところ、 昨日→2、3分後に薄い線、30分後に薄い線とちょっと濃い線が少しだけ 今日→15分後に薄い線が出ました。1時間後に細いちょっと濃い線。 生理が不規則で最近は23日~26日周期で来ていて前回生理が2月25日です。 基礎体温は計っておらずここ3日分しかありませんが一応書きます。 23日→36.7 24日→36.8 25日→36.9 でした。 性行為をしたのが3月7、8、14、15日です。 前回妊娠した時はくっきり線が出たので今回の場合は陰性なのか陽性なのか判断しずらくて… 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はありますか?妊娠しやすい日はいつだったのですか?

    同じような質問がかなりあることは重々承知しておりますが、 自分の場合はどうなのか、計算ができずわからなくて困っているので助けてください。 前回の生理が2月24日~3月1日までありました。 前々回の生理がいつだったか思い出せないので、確実ではないですが、 生理周期は安定しており、大体28~30日程度で今までずっときていたように思います。 彼と最後に性交したのが3月12日の夜です。10日と11日もしました。 この時は避妊せず、膣外射精をしてしまいました。 最近体調が優れず、吐き気があります。また生理前はいつも下腹部に鈍痛があるのですが、その鈍痛もあります。(1週間ほど前から) 眠気やにおいに敏感・乳首が痛いという症状などは一切ありません。 妊娠しているのかどうか心配になり、28日の夜(正確にいうと29日になっていました)に検査薬を試してみたところ陰性でした。ですが相変わらず鈍痛も吐き気もあるんです。 ですが、単に生理が遅れている可能性もありうるのかなとも思ってみたり・・・。 基礎体温はふだんつけていないのですが、今計ってみると36・8度ありました。ちなみに平熱は低く35度後半です。 私は20代後半なのですが、今まで生理がくるったことはないので気になって気になって。 性交をした日は危険日だったのでしょうか? やはり妊娠している可能性が高いということでしょうか? 体温が高いのはどういった理由からなのでしょうか? 今日検査薬を使用しても確実な反応がでるのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします

  • こんな症状、妊娠初期にありますか?

    QNo.2782260で質問させていただいたharu0318です。 1月24日から29日までの6日間に生理がきました。 主人との仲良しは2月11日朝の1回のみで、膣内射精です。 前回の質問では生理周期はほぼ28日と書いたのですが、12歳で初潮を迎えてから25歳の現在までの正確なデータを見直してみたら、28日~35日周期です(これって生理不順ですか?)。 それ以上に遅れたことは1度もありません。 私は基礎体温も測っていないですし、前回の時点では感じなかったのですが、今はなんとなく熱っぽいような気がして、我慢できないほどではありませんが1日中眠気があり、胸の張り(乳首が痛い)や空腹時の吐き気(気持ち悪いだけで、嘔吐はなし)。あと胸焼けです。 それからオリモノはけっこう出てます(無色透明でサラサラしています)。 それと数日前から下っ腹がチクチクして、ズーンとした微妙な鈍痛があり、妊娠しているとしたら初期症状にこんな痛みがあるのでしょうか・・・。 教えて下さい。

  • 妊娠検査薬の判定窓に出た横線について。

    子作り中の20代女です。 今日チェックワンで検査をしました。 検査したのですが、終了線が出るまでに3分くらいかかり、判定窓に尿が染み始めてから終了線が出るまで判定窓にはうっすらとした横線が出てました。 終了線が出て5分くらいしてから徐々に、判定窓の横線は消えてしまい、今は何も見えない状態です(>_<) 検査薬の説明書には、“ラインの色・形は異なる場合があります”と書いてあり、『もしかしたらこれも陽性なのかな?』と気になりました(>_<) 生理は11月8日~14日、12月12日~17日、1月8日~13日、1月25日~30日です。 彼と仲良しした日は12月24日(膣の半ばくらいで中出し)と、1月31日(膣奥で中出し)と、2月21日(膣奥で中出し)です。 2月26日から最近なかった生理前の乳首の痛みがあり、ブラに擦れるだけでかなり痛いです(>_<) 一昨日ぐらいからはゲップとオナラがいっぱい出ていて、今は口の中の気持ち悪さと胃のムカムカがあり、下腹部が軽く痛んでいます(>_<) イライラと匂いに敏感になるのは、生理前には必ずあり、今もイライラと匂いに敏感になっています。 眠気はいつもの生理前よりあり、気付いたら寝てる状態です(>_<) 生理が来なければ1週間後にまた検査をするつもりですが、今日の検査の結果を見て、妊娠していると思われますか(>_<)?

専門家に質問してみよう