• 締切済み

原付を買いたいのですが・・・

免許を先日取ったため、原付を買うことに決めたのですが、 全く知識がないというのと情報がないため困っています。 初めて買うのはどんな車種がオススメなのでしょう? 予算は15万円です。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#30146
noname#30146
回答No.3

おはようございます。ホンダのリトルカブ、Dio、トゥデイなどはどうですか。空冷4サイクルエンジンを搭載しているので耐久性も高いし、長く乗れると思います。トゥデイはよく見かけます。売れているみたいですね。 バイクを買うときは整備の体制が整った店を選びましょう。整備がしっかりしている店であれば、売られているバイク1台1台のメンテナンスノート(整備の記録帳)や取り扱い説明書などもきっちり保管していると思います。そういった物があればいつどんな段階で整備すればいいのかの目安もわかるので安心です。 スマートDioはDioと違って水冷式の4サイクルエンジンなので、空冷式よりもさらに静かで耐久性も良く燃費もいいです。スマートDioが一番お勧めです。

• ayanaya
回答No.2

その予算なら、新車で結構選べますね! geroroさんは男性でしょうか?? 年齢にもよるのですが、男性に人気なのは HONDA ZXやZOOMER、YAMAHA ZRでしょうか。 女性だとYAMAHA ジョルノ、HONDA クレアスクーピーあたりでしょうか。 原付を選ぶ際気に留めていただきたいのがエンジンです。 2サイクル、4サイクルと2種類あります。 上記のZX、ZRは2サイクルエンジンを搭載していて まず、速いです。何もいじらなくても最初は70km位は出ます。(法定速度は30kmですけど・・・) ただ2サイクルの場合は音がうるさい、燃費が悪い、 排気がクリーンでないなどの悪い点があります。 また、エンジンオイルが走っている間に減ってきますので 自分で足しながら使用します。(お店でもできますが、有料になる可能性も。) 現在の主流は4サイクルです。 ほとんどのバイクが4サイクルになります。 燃費は2サイクルの3分の1~2分の1程度なのでとても良いです。 音もうるさくなく、排気もクリーンです。 参考までに我が家には2サイクル(ZR) 4サイクル(スクーピー)両方ともあります。 正直見た目で決めました。 見た目から絞って購入したのがこの2台です。 ZRはエンジンかけた時に青く光るのがカッコイイ!てな感じで。 実際かっこいいです。ただ、うるさいし燃費も悪しです(笑) 個人的には見た目で選ぶならばZOOMER、ZR、ZXあたりが かっこよくておすすめかなと。 ただZOOMERは人気ですがメットインできないので 雨の日は不便という声も聞きます。 かわいく改造するのにはもってこいなんですけどね~。 それとオススメしないのは、チョイノリです。 知り合いが乗っていますがとにかく遅い!買って後悔しています。 とっても長くなってしまいましたが・・・ 気に入ったものが見つかるといいですね!

• maimoon
回答No.1

別に改造とか見栄の為ではなく、移動手段とするなら燃費のいい物を自分で探すといいでしょう。ズーマー等メットインが無いのは少し不便です。 改造したいならZR等スポーツ系統の原付がいいでしょう。 とりあえず私は燃費優先派です。

geroro41
質問者

お礼

なるほど、そういうことも考えなくてはいけないですね。 参考になりました、ありがとうございます。