• ベストアンサー

湯冷め?ドライヤーの熱?

今の時期、お風呂から出たら湯冷めしないように 体が温かいうちに 布団に入りますよね? で、髪を乾かすのですが、ドライヤーの熱で傷むので 半乾きまで乾かし、そのまま寝ます。 髪が乾くまで起きてると湯冷めするし 髪が乾くまでドライヤーをかけ過ぎると傷むし・・・ みなさんはどうされていますか? アドバイスなど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.2

半乾きの状態は一番痛みやすいです。 キューティクルが完全に閉じていない状態になりますので、 そのまま眠られると枕の摩擦でとくにネープ部分、 後頭部ですね、そこが痛みます。 しっかり乾かして頂いた方が痛みませんよ♪ たしかにドライヤーのあてすぎもいけませんが、 オイル状のトリートメントをつけてからドライすれば 大丈夫です。 わたしは入浴後、数時間立ってから寝ますので 湯冷めは考えたことがなかったのですが、 半乾きですと風邪も引きやすい印象がありますので・・・。 基本的に毛先は乾かさなくても頭皮を乾かしてる間に 自然と毛先も乾くはずですので、 よっぽど熱のあてすぎは起こらないと思いますよ。

minmi-1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。

その他の回答 (1)

• dai-sy
回答No.1

私も以前はドライヤーをかけずに半乾きのまま寝ていました。 でもパーマをかけたのをきっかけに乾かしてから寝るようになりました。 濡れたまま放っておくほうが髪には悪い、というような記事も読んだのでパーマが落ちた今も乾かすようにしています。 きちんとケアすればドライヤーをかけてもそんなに傷みませんよ^^

minmi-1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。