• ベストアンサー

湯冷め?ドライヤーの熱?

今の時期、お風呂から出たら湯冷めしないように 体が温かいうちに 布団に入りますよね? で、髪を乾かすのですが、ドライヤーの熱で傷むので 半乾きまで乾かし、そのまま寝ます。 髪が乾くまで起きてると湯冷めするし 髪が乾くまでドライヤーをかけ過ぎると傷むし・・・ みなさんはどうされていますか? アドバイスなど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.2

半乾きの状態は一番痛みやすいです。 キューティクルが完全に閉じていない状態になりますので、 そのまま眠られると枕の摩擦でとくにネープ部分、 後頭部ですね、そこが痛みます。 しっかり乾かして頂いた方が痛みませんよ♪ たしかにドライヤーのあてすぎもいけませんが、 オイル状のトリートメントをつけてからドライすれば 大丈夫です。 わたしは入浴後、数時間立ってから寝ますので 湯冷めは考えたことがなかったのですが、 半乾きですと風邪も引きやすい印象がありますので・・・。 基本的に毛先は乾かさなくても頭皮を乾かしてる間に 自然と毛先も乾くはずですので、 よっぽど熱のあてすぎは起こらないと思いますよ。

minmi-1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。

その他の回答 (1)

  • dai-sy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も以前はドライヤーをかけずに半乾きのまま寝ていました。 でもパーマをかけたのをきっかけに乾かしてから寝るようになりました。 濡れたまま放っておくほうが髪には悪い、というような記事も読んだのでパーマが落ちた今も乾かすようにしています。 きちんとケアすればドライヤーをかけてもそんなに傷みませんよ^^

minmi-1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。

関連するQ&A

  • 湯冷めをしてしまう状態とは?この状態だと湯冷めしますか?

    お風呂に入って湯冷めしてしまう状態とはどのような状態だと湯冷めしてしまうのでしょうか? 湯冷めというのは、お風呂でぬくもった身体が急激に冷える事、という理解であっていますか?その際、風邪を引きやすいのでしょうか。 室温を22度に設定している暖房のきいた暖かい部屋にいても湯冷めはしますか? 2歳の子どもなのですが、祖母の意見で・・・ お風呂から上がって、暖房のきいた部屋でパジャマを着せて、真っ赤な顔をしているのに、「湯冷めするからもう一枚服を着せろ」と言われ困っています。 冬と言っても、こちらはそんなに寒くならない地方です。 真っ赤な顔をしているのに、さらにもう一枚着せると、逆にのぼせたりしませんか? 今日も、「もう一枚着せろ」と言われるに決まっているので憂鬱です。祖母は子どもを心配して言ってくれているのは解っているのですが。 私は着せないでいいのではないか、と思っているので・・・ 質問内容がまとまりなく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 手作りでドライヤーの熱から守れるもの

    ドライヤーを使うときは何か髪の毛につけたほうがいいのでしょうか? 私は薄毛で悩んでいて、あまり市販の防腐剤が入ったものは 髪につけたくありません。 できれば、手作りできるものでドライヤーの熱から守れるものを ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ドライヤーとスタイリング剤のかけかた

    ドライヤーをかけるときは、やっぱり、熱から髪を保護してくれるなんらかのものをつけたほうがいいのでしょうか。 わたしは夜、おふろに入るので、なにかつけると まくらについてしまいます。 どうしたら、いいのでしょうか。

  • パーマ後のドライヤー

    ウエーブパーマあててるので、セットする時は、一度髪の毛を濡らしてから半乾きの状態でムースをつけて仕上げています。 ところが、いつも思うのですが・・どうして美容室では、パーマ直後にドライヤーをブンブンかけて、パサパサになるまで乾かすのですか?以前そのドライヤーのおかげで、パーマが少し落ちてかけ直ししてもらった事があります。 私の髪は、傷んでいて水分が足りないので、そこまでドライヤー当てられると更にパサパサになります。 前に『半乾きにしてください!』って言った時に、何か(充分に乾かす理由)を言われたのですが忘れてしまいました。 美容師さん教えてください!

  • ドライヤー

    最近髪が傷んできたのを実感します。 長時間のドライヤーは良くないと聞きました。 完全に乾かそうと思うと長時間ドライヤーに当ててしまいます。 少し濡れたまま寝ることは髪の毛に良くないでしょうか? また、今一番、髪に良いとされているドライヤーがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪、ドライヤーの使用について

    よくヘアケアの雑誌とかで 「お風呂からでたら必ずドライヤー」 ってあるのを見かけます 理由として、そのまま寝ると枕とこすれて髪が痛む、などと書いてありました そこで質問です 自分はお風呂から寝るまでにだいぶ時間もあるので、何にもなく自然乾燥する時間があります そのような場合でも、ドライヤーはした方がいいのでしょうか? ちなみに今はお風呂からでたら洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーでちゃんと乾かしています

  • ドライヤーをする前に・・・

    髪は毎日洗ってて毎日ドライヤーをするんですが、ドライヤーをすると髪の水分も失われたりして、髪に良くないみたいなんですが、どのような事をすればドライヤーの熱から髪を守れるんですか?

  • 静かなドライヤー

    4ヶ月の赤ちゃんがいますが、髪の毛をドライヤーで乾かすと必ず起きます。 私は赤ちゃんとお風呂に入って、赤ちゃんを寝かせてもう一度お風呂に入って髪を洗って乾かすので赤ちゃんが寝た後になります。 音に敏感な子でフードプロセッサーはベランダで使ったりしていますが、髪はベランダで乾かすわけにもいかず静かなドライヤーを探してます。 静かなドライヤーの情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

  • 湯冷めの起こるメカニズムについて

    この時期、入浴後に身体が冷えてくると数時間後に頭痛の症状が出ます。 おそらく湯冷めの弊害であろうと思うのですが、体内でどのようなプロセスを経てこのような症状に至るのかわかりません。 頭痛薬を飲んで一晩寝てしまえば回復するのですがちょっと気になったので質問させていただきました。

  • ドライヤーすると、どうなの?

    中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?