• 締切済み

式前・式後、失礼のない対応は?

nonnon55の回答

• nonnon55
回答No.1

披露宴に出席される方には、お開き後のお見送りのときに住所等を載せたカードをお渡しするのはどうでしょうか? 名刺サイズの自作の物をお渡ししている方は多いですよ。 披露宴に出席されない方には、「結婚しました」と報告のはがきを送るのが一般的だと思います。 年賀状や、暑中見舞いなどとかねて報告される方も中にはいます。 親しい方には、電話やメールで連絡先が変わったことを先にお伝えすればよいのではないかと思います。 特に親しくしている方からは、新婚旅行のお土産をいただくことは多いですが、それほど濃い付き合いをしていない方からはいただかないことも多いですよ。 いただかない場合も、特になんとも思いませんが・・・・