• ベストアンサー

公休について教えて下さい

こんばんわ。 私は今年の1月から、福祉施設の厨房で勤務しています。 休日は基本的には第1・3土日と、第2・4日曜です。 病院に通院している方は、平日に月1回くらい公休日がとれるそうなのですが、 毎月公休を取っている方に聞くと、病院ではなく、骨休みに整骨院とかリフレクソロジーに毎月通院されているそうなんです。 私はまだ院にかかっていないので、公休は取っていないのですが、 公休は、骨休めにとっていいものなのですか? 今年就職したので、よくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>院にかかっていないので、公休は取っていないのですが >公休は、骨休めにとっていいものなのですか 院にかかっていないとは? 公休とは労基法で定められた「年休」と称することと思われますが、体をリフレッシュするためのもので自由に休める日(遊んでもよい)です。(就職した年は少ないが次年度から年20日あります)

その他の回答 (1)

• mirakore
回答No.2

公休は、目的や内容を問わないものなので良いと思いますよ。