また卵がないといわれてすごく不安です。

このQ&Aのポイント
  • 3月1日に生理になり、今日12日目。やっぱり卵が見えないと言われてしまいました。できそうなのはあるとのことです。次は今週の金曜日の16日目に来てね。と言われました。それでも見えなかったら、と考えたらすごく怖いです。
  • 排卵予測について質問があります。土曜日ではあぶないから、金曜日に来てね。と言われましたが、それは排卵前を見ているということでしょうか?また、卵が大きくなって排卵しそうになるのは4~5日くらいということなのでしょうか?
  • 卵が確認できるタイミングや排卵後の判断について教えてください。金曜日までに卵ができて大きくなって排卵してしまった場合、超音波で排卵後を判断できるのでしょうか?また、排卵が遅い場合や高温期の期間が短い場合、妊娠が難しい可能性があるのでしょうか?そして、今日の月曜日から木曜日までは仲良くしても意味がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また卵がありませんでした…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2738542.html まえ質問させていただいたのですが、あれから1ヶ月。また病院に行ってきました。 3月1日に生理になり、今日12日目。やっぱり卵が見えないと言われてしまいました。できそうなのはあるとのことです。 次は今週の金曜日の16日目に来てね。と言われました。それでも見えなかったら、と考えたらすごく怖いです。 ◆そこで質問なのですが、土曜日だとあぶないから、金曜日に来てね。とのことだったのですが、それって排卵前を見ているのですよね? ◆また、今できそうなのがあって、金曜日に来てくださいって事は、できそうになってから卵が大きくなって排卵しそうになるのって4~5日くらいってことなのでしょうか? ◆もし、金曜日までに卵ができて大きくなって排卵してしまったとして、超音波で排卵後ってわかるものなのでしょうか? ◆もし、金曜日に卵が確認出来たとして、排卵は遅い方なのでしょうか?それから高温期になったとして、高温期の期間が短い気がするので、結局妊娠できない気がするのですが…。ちなみにいつも生理の周期は25~28日くらいです。 ◆さらに、ということは、今日の月曜日から木曜日までは仲良くしても意味ないですよね? 質問攻めですが、教えていただけると光栄です。また卵がないといわれてすごく不安です。

noname#43713
noname#43713
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >土曜日だとあぶないから、金曜日に来てね。とのことだったのですが、それって排卵前を見ているのですよね? >また、今できそうなのがあって、金曜日に来てくださいって事は、できそうになってから卵が大きくなって排卵しそうになるのって4~5日くらいってことなのでしょうか? えぇ、そうですね。おそらく10mm程度の大きさのがいくつかあるのではないかと思いますよ。 卵胞は10mmを超えると2mm/day程度大きくなって20mm前後で排卵することが多いので、5日後(土曜日)だと20mmで排卵直前かもしくは既にしちゃってる可能性があります。なのでその前日なら18mmくらいになってるかなー?ということなのでしょう。 >もし、金曜日までに卵ができて大きくなって排卵してしまったとして、超音波で排卵後ってわかるものなのでしょうか? 判ることが多いです(必ず判るとまでは言えません)。 >もし、金曜日に卵が確認出来たとして、排卵は遅い方なのでしょうか?それから高温期になったとして、高温期の期間が短い気がするので、結局妊娠できない気がするのですが…。ちなみにいつも生理の周期は25~28日くらいです。 普段が25~28日周期でしたら、11日目から14日目くらいに排卵していますね。それに比べれば今周期は遅いですね。そのあとの所を誤解されてますけど、高温期の日数は排卵が早い時も遅い時も約14日間と変わりません。ですから、今周期のように排卵が遅い周期には、その分だけ生理周期も長くなるのでご心配には及びません。 >さらに、ということは、今日の月曜日から木曜日までは仲良くしても意味ないですよね? 排卵にタイミングを合わせるという意味では無意味かもしれませんが、仲良しはそれだけが目的ではないですね?また排卵日だけに狙いを絞るよりも排卵日以前から数回仲良くした方が妊娠率は上がりますよ。ホルモン的にもその方がいいようです。 最後になりますけど「卵がない」というと何だかちょっとニュアンスが...あるんですよ、卵胞は(笑)ただ、卵胞が10mmを超えてくるくらいまでは小さなものがいくつか同時に育っているのです。そこから排卵に向けてその中の1コか2コが選択的に大きくなります。今はそれ以前の段階で、小さなものはいくつもあるけれど、どれが排卵するに至るかまだわからない、と。そういうことでしょう。

noname#43713
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます(嬉涙) まず、卵はあるんですかねっ☆卵がないみたいな言い方をされたからすっごく不安でした…。だからできそうっぽいみたいな言い方をされてたのかな。排卵前をみているのですね、確認が出来ればきっと仲良しのGOがかかるということですね☆ ですよね、排卵遅いですよね。前回も確認出来なかったし、排卵が遅い人なのかな、私。と思い始めました。生理がその分遅れてくれば大丈夫みたいですね。よ~く周期を観察しないといけませんね(汗) 旦那があまり仲良しが好きではないらしく、今日するって決めた日しかしていません(涙)あまりよろしくないのは分かっているのですが…これは夫婦の問題ですね(涙) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 卵の大きさ

    昨日、初めて不妊専門の病院に行きました。 妊娠の説明や、不妊になる原因の説明など詳しく話してもらいました。 これから血液検査(高温期・生理中のホルモンの数値)、卵管造影、精子検査などです。 私の周期的に昨日は排卵前だったのでエコーで卵子の大きさを見て、 17mmなので木曜か金曜くらいにはいらんしそうだな・・・ との事でした。 が、基礎体温では、今日の朝ガクンと下がりました。 (今回の低温期は35.95~36.30なのですが今日は35.72です) これって今日排卵と言う事ですよね?? でもその場合卵子の大きさは大丈夫ですか?? 未成熟ということでしょうか?? 今日、主人と仲良しする予定ですが、少し心配です。 アドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高温期8日目で生理。鎮痛剤飲んでもいい?

    質問させて下さい!妊娠希望です。 今日高温期8日目で昼過ぎから軽く出血があります。 1週間前から生理みたいな腹痛や胸のはりがあったので、今月も妊娠出来なかったかーと思っていたのですが、高温期8日目で出血したので、着床出血かも!と期待してしまいます。 ただ普段から生理痛が酷く、今も仕事に影響が出るほど痛いのですが、痛みが酷いと言うことはやっぱり生理なのでしょうか? 4/27(前回の生理5日目)クロミッド服用 5/8生理周期から排卵予定でしたが、超音波で見て貰ったところ「まだ卵が小さくてあと5日くらいかかるね」と言われました。 基礎体温(D16-D30) 5/8 36.56 ルナルナで生理周期から算出した排卵予定日 5/9 36.52 5/10 36.34 5/11 36.56 5/12 36.69 5/13 36.66 24時過ぎに性交 5/14 36.77 ルナルナで基礎体温から算出した排卵日 5/15 36.66 超音波で排卵確認。タイミングもいいと言われる 5/16 36.88 5/17 36.82 5/18 36.72 5/19 36.97 5/20 36.76 5/21 36.96 5/22 36.36 読みづらいかもしれませんが、排卵予定は当初は8日でしたが、病院でまだと診断されました。しかし、排卵が8日であれば今日生理予定日だったので出血しても問題ないのですが、5/14に排卵しているとすると高温期8日目で生理が来てしまったことになってしまいます。 基礎体温もガクッと下がってますし、今回のは生理で良いのでしょうか? 医師でも排卵日を間違えることはあるんでしょうか? 出来ればロキソニンを服用したいぐらい痛いのですが、やめておいたほうがいいですか?

  • 卵がありませんでした…

    今日病院デビューしたのですが、卵がないといわれました…。 周期25~27日で今日生理開始から12日目です。 基礎体温は問題ないようです…。 前回市販の排卵検査薬で12日目は陰性で13日目が陽性の時がありました。 (今回は排卵検査薬が手元になく、していません。) そこで質問です。 ・排卵検査薬が陽性というのは、卵がある程度育ってから出るものですか?卵がまだカゲもカタチもない状態でも排卵検査薬は陽性になるのでしょうか? ・生理も遅れなくきて、基礎体温も問題なくて、卵が出来ない人がいると聞いたことがありますが、どのくらいの確立なのでしょうか?そのパターンな気がして不安でなりません。 教えてください。

  • 卵はどこへ?

    先月不妊治療を始めた27歳の主婦です。 もともと頑固な生理不順だったのですが、やはり排卵が うまく出来ていないとのことで、クロミッドを処方され、 生理の5日目から1日1錠を5日間飲みました。 その後、数回の内診で卵の大きさを計り、病院の先生にも 「おそらく今日が排卵日です」と言われたので、 その日と、念のためその翌日も主人と仲良くしました。 それから1週間後と2週間後に卵(受精したか)の経過を 内診で診て頂いたのですが、どちらの時も、卵が見当たらなかったようで、先生も「卵、無くなってる」と言って 不思議そうな感じでした。 確かに、排卵日と予測された日以降も、基礎体温は 上がることなく、ずっと低温でしたし、生理も来ません。 ですが、卵胞の大きさを計った時には、卵がいっぱい 育ってるとのことだったので、その卵たちが排卵せずに どこへ行ってしまったのか、とても気になります。 せっかく育った卵が排卵しない場合って、 あるんでしょうか? その卵たちはいったいどうなったのか、診察の際に きちんと先生に聞くべきだったのですが、 あらためて考えると、とても気になってきてしまいました。 どなかた、同じような経験をされた方、あるいは このような状態についてご存知の方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、ぜひお話をお伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵の遅れについて

    結婚2年目の29歳です。夏ごろから妊娠を考え始め、基礎体温をつけ始めました。それまで基礎体温は測っていなかったのですが、毎月ほぼ生理がきていたので、特に生理不順はないと思っていました。 しかし、実際測定してみると、以下のとおりでした。 8月:30日周期(高温期に入ったのが17日目) 9月:35日周期(高温期に入ったのが23日目) 10月:42日周期(高温期に入ったのが30日目) 通常、生理から14日くらいで高温期に入るものと思っており、特に先月は30日もかかっているため、不安になり、初めて婦人科に行ってみました。 しかし、生理から19日目に排卵しそうな卵はないといわれたため、再び23日目に伺ったところ、10mmくらいの卵がひとつだけあると言われました。その後、今日で27日目になりますが、まだ高温期に入りません(前回の生理が11/16~11/20)。 高温期自体はいづれも12日間程度あるので、排卵はしていると考えていいのでしょうか。 排卵が遅い場合、その卵は古くなっていて、妊娠しづらい、もしくは妊娠しても成長しにくいなどの問題はあるのでしょうか。 排卵までに30日程度もかかる月が続くようであれば、早めに排卵誘発などの治療をしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 無排卵の後の卵の質、妊娠は無理?

    2年ほど基礎体温をつけていて、半年前から病院に通いタイミング指導を受けています。 今までは生理から17日目が排卵日でした。(ずれても1日です。) ところが先月初めて基礎体温に異常が見られ、無排卵を疑いました。基礎体温はガタガタでとても高温期とは言えないグラフでしたが、生理は予定通りにきました。そして今回生理から15日目の今日、病院で卵のチェックをしてもらいました。いつもなら20ミリくらいになっていて、「今日と明日はタイミングとって。」と言われるので今日もそう言われると思っていたのですが、「まだ10ミリなので排卵はまだまだね」と言われました。これは無排卵が原因で卵の育ちが悪いのでしょうか?そして無排卵だと排卵がおくれるのでしょうか?育ちを良くするため、3日間クロミッドを飲むようにと処方されましたが、初クロミッドなのと、生理から15日目に飲むのに抵抗があります。(普通はもっと早くに飲みますよね。) 無排卵の後の排卵では妊娠できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 化学流産の可能性高いですよね?

    おととい、高温期12日目でチェックワンファスト試しました。 最初は陰性だったのですが1時間後に薄く陽性になりました。 今日、高温期14日目。また朝検査してみましたが、前回と同じくらいか もしかしたら前回より薄かったかもしれません。 気が気でなく、クリアブルーもやってみました。 何十分か経ってから本当に本当に薄く出てました。 以前見た蒸発線とは違ったので、やはり着床しかかっていたのは 確かかなと思います。 でも、2日経って高温期14日目でこんなにも薄いという事は今回は 化学流産ですよね? 今はデュファストン飲んでいるのでまだ生理は来ないと思います。 基礎体温はかなりストレスだったので今朝から辞めてしまいました。 なので今日が高温だったのかは分かりません。 おりものが結構出ていたり、お腹が生理痛とは違うチクチク感、基礎体温も3層で期待していたのですが・・・ 排卵は先々週の木曜か金曜、病院で見てもらったので間違いはありません。 このまま生理が来てしまうんでしょうか・・・

  • 排卵と基礎体温について

    昨日金曜日 婦人科に行き18.5mmの卵があるから 明後日の日曜日に排卵しますよといわれました。 でも今日の朝 体温を測ったら昨日までは36.30くらいだった のに 36.60になっていました。 もう高温期に入ったみたいで 卵が18.5mmくらいで 排卵されることってあるんでしょうか? 先生に言われるより排卵が早いなんてことがあるのか 心配になってきました。それとも まだ排卵されてないのか? わからなくなってしまいました。 教えてください。

  • 生理開始からさかのぼって前回の排卵日を計算・・

    いつもは31日前後の周期だったのですが、 最近28日になったり25日になったり… それって排卵が早くなっているんですよね? 生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか? (周期が30日でも、25日でも) それとも、排卵後すぐに生理が来たからなのでしょうか? 生理後何日目に排卵が起こるかはなかなか難しいでしょうが、 今回始まった生理日から逆算し、前回の排卵日を計算するのは マイナス14日をすればよいってことでしょうか? そんなに単純なものでもないんでしょうか? 高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか、 排卵してから高温になるまでに時間がかかるのか、 ずーっと、基礎体温は測っていますが、最近まちまちです。 前はくっきり低温高温が分かれており、 朝に『今日生理が来る』ってはっきりわかったのですが、 最近は・・・体温も、周期もばらばらでさっぱりわかりません。 高温なのに生理がきたり。 これって生理不順って言うんでしょうか? 生理痛も不順も無く悩んだことは無いので ちょっと戸惑っています。 高温期が短いと、黄体機能不全とか聞きますが、 低温期が短いと、卵が未熟なんでしょうか? 生理開始日からさかのぼり前回の排卵日を計算する方法、 あっていますか? いろいろ質問してしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 卵は成長してるのに排卵しない!?

    こんにちは。質問させてください。 二人目を希望しています。 今年初めに稽留流産後なかなか授からないので、病院に通い始めました。 血液検査でLH>FLHで、排卵障害の傾向があることがわかりました。 初めての卵胞チェックでは、D14で13ミリしか育っておらず(生理周期27~28日で安定しています)、一度リセットしようということで、ノアルテン?を服用し、予定より2日ほど早く生理がきました。 その後生理5日目からセキソビットを一日一錠7日間服用し、D15に卵胞チェックをしたら、20mmの卵が2個育っていました。 のびるオリモノもあり、内膜も11mm、排卵検査薬も濃い陽性で、「今日がベストタイミングですね、明日では遅いかもしれません」と言われたので、その日の夜にタイミングをとりました。 しかし、D17の今日もまだ体温が低温のままです。。 家にあった中国製の排卵検査薬をさっき試しましたが、まだ濃い陽性が出てしまいました。 きっとまだ排卵してないと勝手に思っていますが、このまま排卵せず終わってしまうこともあるんでしょうか? 体温は上がっているのに排卵はしてないこともあるとネットで見たこともあり、今までも高温期に移るのにダラダラ時間がかかっていたので、もしかしたらそれなんじゃないかと不安です。 念のため今日もタイミングとろうと思っていますが・・・。 病院には、排卵確認と、高温期の血液検査をするため来週くるように言われています。 長くなってすみません。どなたか詳しい方、同じようなことがあった方、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう