• ベストアンサー

メモリ増設に挑戦しますがメーカーは?

初心者ですがメモリ増設(256→512)に挑戦します。 色々調べてみると適応するものが数種類あり値段もピンキリでした。 秋頃にビスタモデル購入を考えている為、あまりお金をかけたくないのですが高価なメーカー品がいいのでしょうか? やはり安いモノは悪いモノなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

自分のPCでメモリー交換ならば吟味して安いバルクを買います(相性保証無し)。 でも何が良いと問われれば人に勧めても無難に動くであろうアイオーかバッファローを勧めます、私が使っている一台にはPC バルクでも相性保証なる物がありますのその保証を付けておけば相性で問題が出ても対応してくれます(対応状況はショップによって違うようですが)。 またバルクでも有名ブランドのチップを使った物やサムソン製のメモリーがバルクで売られていることも希にあります。 個人的な意見ですがビスタ購入を考えて居るようなのでお使いのPCのメモリーがDDRならば増設しても良いかな?でもその前のSD-RAM(PC-133とか100とか言うやつ)ならばその資金をVista対応PCに回した方が賢明かと思いますが・・・

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮に安物を付けてパソコンが壊れたり、今まで以上に悪くなることはありませんか? ちなみに↓コレなんですけど動作保証・相性保証つきと書いてあります。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p70264877 >>お使いのPCのメモリーがDDRならば・・・ 無知ですいません。パソコンはPCV-JX10GL5です。宜しければお答え下さい。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.5

No.4です PC-133のSD-RAMですね、OSがXPのようなので256MBから512MBに増やせば体感的に違いがわかると思います。 ただP3ベースなので難しいところですVista仕様のPCを購入してもサブとしておいておくと便利なのでやはりここは増設かな?(優柔不断なもので) >動作保証・相性保証つき・・・ 上記の保証が付いているのならば購入してもいいかも知れませんね!両面実装もバルクでは最近はみませんから・・・

goomaron
質問者

お礼

新しいパソを買っても子供用(小学生)のサブとして 活用したいので増設します。 両面実装と言う言葉も聴きなれませんが^^;購入してみます。 色々ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

・安いモノはサポート等が貧弱(というか無い)  相性保証も無いのが普通(追加料金で相性保証するショップも増えた) ・IO等の品は10年保証等の品があり、市販PCで動作対象の品は実機で動作確認されているのでまず外れがない。 安いモノは高いものに比べて何か削除されているんです。 品質、サポート・・・ その分自分で汗書くしか有りませんし、文句は自分に対して言うしかないです

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

お金を掛けないならノーブランドの物が一番ですが、相性とかがあってやめた方が無難です。 バッファローとかIOデータの物を買うのが一番かと思います。 両メーカーともパソコンのメーカーと型番を入れると対応するメモリーを検索できます。 それで捜すと良いですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/
goomaron
質問者

お礼

• 326june2
回答No.1

IOdataが良いのではないでしょうか。 対応情報があります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp
goomaron
質問者

お礼