• ベストアンサー

DBからのCSVファイルダウンロード

MySQLに溜めたデータをCSV形式でダウンロードしたいと思っていますが、ダウンロードしたファイルが文字化けして困っています。 PHP、DBともにEUCで作成しているのですが、プログラムの中に文字コードに関する記述が必要になるとは思うのですが、何を追加すればいいのか教えていただけますでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.1

こんにちは。 カンタンな方法として、 $y = mb_convert_encoding($x,"SJIS","EUC-JP"); と やって、$x にDBから読んできた値を入れ、$y を得ます。 で、$y を表示させてみて、文字化けしないような「"SJIS","EUC-JP"」の組み合わせを見つけてください。ちなみに一般型は 変換後の文字列 = mb_convert_encoding(変換前の文字列,変換後の文字コード,変換前の文字コード); です。