• 締切済み

CSV出力時の”0”表示(電話番号等)について

PHPでDBのカラムから配列で取得したデータをcsv出力しダウンロードさせるプログラムを作成しています。 csv形式でのダウンロードは完了していますが、電話番号などの頭に’0’が入る文字列は’0’が消えてしまいます。(例:03→3) ダウンロードしたcsvをエディタで開くと’0’は表示されます。 この場合、どのような制御をPHP側ですればいいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • PHP

みんなの回答

• cooz7654
回答No.5

0120-1234-5678 等と最初からハイフンを含むデータ形式で無い場合、 EXCELの仕様上厳しそうに感じますね。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな逃げ道がありましたか。 今後の課題とはなりますが、今回厳密な仕様にしていないのでそれを使わせていただ きます!

• kokorone
回答No.4

#1です。 皆様が言われているExcelの仕様というのが、正直な回答です。 エディタでも03と表示したいのならば、Excelを使わないこと です。

noname#24096
noname#24096
回答No.3

参考になるか分かりませんが、私も以前同じ問題に悩んだことがあります。 色々とやりましたが結局 「EXCELのCSVファイルを読み込む際の仕様なのでどうにもならない」 という結論になりました。 (数字部分は数値として自動認識してしまうため) 代替手段としては、拡張子をcsvからtxtなどに変更し EXCEL起動>ファイル>開く>ファイルの種類=テキストファイル で開くとテキストファイルウィザードが起動しますので 「カンマ区切」「列のデータ形式=文字列」を指定して開くという方法を取ってもらいました。

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 Excelの仕様とゆう点も知っていますが、他に方法があると聞いたことがあるので開発に携わっている方ならご存知かと思うのですがやはり難しいようですね。 他に方法がないのであれば諦めます。

• yambejp
回答No.2

"='03xxxxyyyy'" これはPHPではなくエクセルの問題です。 ここまでしてエクセルでCSVを直接読みこみすべき ではないと思いますが・・・。 エクセルの仕様をよく検証なさってみてください。

• kokorone
回答No.1

出力したCSVファイルをどのような目的で使われるのですか? ただ単純に、Excelで開いて見るのでしたら、「'03」と いうように「'」を前に付けてみてください。文字列として判断 されるはずです。 ただ、この場合、テキストエディタでは、「'03」となっている ため、2次加工するには、注意が必要です。

yorog
質問者

補足

csvを開いた時に”03”と表示をさせたいです。 ’を付与しての方法は知っているのですが、 csv出力用にデータをセットする祭に、 $phone = "'".$phone としても直接 ’03 と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。