• ベストアンサー

労働保険番号・・・2元適用事業所です

労働基準間監督署より書類の定時を求められ、 現在作成しているのですが、労働保険番号について 教えてください。 当方で割り当てられている番号が3つあります。 どうやら2元適用事業所のようです。 労働基準監督署に提出する書類には その番号を記入する欄が1つしかありません。 どの番号を記入するとか決まりはあるのでしょうか? (親番号とかってあるの???) 社労士に一任しており、そこに聞こうと思ったのですが 長期出張のようで分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授願いたくお願いいたします。 ちなみに、基幹番号の末尾は「4」「7」「9」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OH-kunn
回答No.1

二元適用事業は御承知の通り番号が3つあります。 ・雇用保険に係る保険関係・・・(1) ・労災保険に係る保険関係    現場・・・(2)    事務所(現場に直接関わらない事務系職員)・・・(3) >どの番号を記入するとか決まりはあるのでしょうか? (親番号とかってあるの???) それぞれ個別であり別物です。 提出書類の内容が解りませんので答えようがありませんが 提出書類の内容は何か。を理解し、上記(1)(2)(3)、何れに該当するのか、判断されるとよいでしょう。

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 社労士に任せっぱなしだったので、 全く解らなかったので、助かりました。 非常に解りやすく、感謝しております。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。